更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
2010 SUGO 2DAYS ENDURO 無事終了はてなブックマークに追加

2010-03-24 16:47
今年もSUGOが終わりました。

先の降雪でマディが予測されていましたが、着いてみたら拍子抜け。
全面ドライでのレースとなりました。
残念ながら以前のマディのリベンジはなりませんでしたが、これはこれで楽しいです。
マディだと、せっかく開拓していただいたコースもカットになっちゃうし。

さて、今回の結果はBクラス21位、B2クラス7位、と芳しくない結果。
リエゾンは調子良かったんですが<意味ない
最初のエンデューロテストから3回コケて、その後もほぼ全テストでコケたことを考えれば、まぁそんなもんかな、と。
二日目もエンデューロテストで谷地にハマったし。。。
まぁ、みんなそれぞれミスしてるんでしょうが。

…と思ってたんですが、あんだけミスっても去年と大して変わらないので、良くはなってるんでしょう。
2st250で空けて走るのがようやく出来てきた気がします。

2days出場もすでに5年目。

これまでの成績は
2009 B 17位  B2 5位  YZ250
2008 B 30位くらい?  WR250F
2007 C1 2位       WR250F
2006 C1 DNF    '02 WR250F
って感じ。

2006年なんかはアレですね。二日目のマディでCクラスほぼ全滅の年ですね。
そこから段々レベルを上げていって、Aは無理として、Bの上位に食い込めるようにしたいものです。

出費的にはかなり厳しいですが、できれば来年も出たいところ。
来年は順位も上げたいところです。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
SUGO 2days エントリー完了はてなブックマークに追加

2009-03-04 07:25
さて、エントリーしました。
B2クラス。2st250。

去年もBでしたが、今年はちょっと違います。
去年はB1、今年はB2。
そう、2stですよ。
YZ250のスプリントの強さを魅せつけてやる時ですよ!!
やっぱ、テスト内の一発勝負は強いですから。

去年はWR250Fでした。
あれはまたいいバイクです。
普通に3時間走るなら、アレ以上のバイクはそう見つかりません。

去年の時点で、YZ250は買ってたんですよね。。。。
けど、あえてWR250Fで。
YZ250は慣れないと二日走るのはキツそうでしたので。フライホイールがノーマルだと。

今年はもう完璧です。
もう1年以上走ったし。
完璧にセッティング…ってほどのことはしてませんが。。
もう堪能するための準備はできてますから。
まぁ、下のほうでも…それなりに。

2006年から出てますから、もう4年目。
4年も走ってると、さぞかし上達…
上達してると思いたいんですがねぇ…
ま、ムリせずそれなりに。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
70% YAMAHAはてなブックマークに追加

2009-01-12 21:38
つーことで、セロー買ってきました。
ていうか、貰ってきたっていうか…


XT225WEっすね。'97? タンクが大きくなったやつ。

これで、7/10です。これまで所有した10台のうち7割がヤマハ。
昨日までの6/9=66%から、7/10=70%に上昇です。
わーい(棒読み

ZRX,YZF-R1,WR250F,DT125R,NSR,DT200R,WR250F,YZ250,XR250,Serrow225WE
15年で10台…いや、ZRXは5年乗ったので、10年で9台ですか…
最初の2台だけマトモ…ううん、なんでもない。

…いや、、、XRでも良かったんですがね。
やっぱYAMAHAかなー、とか。
ていうかセローが好きかなぁ、とか。デザイン的にも。足つき的にも。
排気系もノーマルで静かでいいし。

つか、フルサイズはレーサーがあるから、小さくてトコトコ行けるマシンのがいいなとか。
フルサイズなXRは、これから始める人のために有効かな、とか。

・・・ていうか。






、、、えーと、正直、ウケ狙いです。










#これでセローオーナーズミーティング行けるよ!(行きません)
はてなブックマークに追加 別窓 | トレール(セロー) | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ライバル出現はてなブックマークに追加

2008-12-24 09:36
木更津いってきました。

行ってみると、なんだかコソ練してるひとがいたり、EC250になってる人がいたり。
…まぁ、みんな行くところは限られてきますね…

今日は青外装にしたWR250Fとのお別れっつーことで、2台積んでいきました。
外装は綺麗にしたんだけど、細かいところの泥とかはそのままだったり。
可愛がってもらうんだよ(お山で)

そんなわけで、木更津でチョロチョロと走ってました。

Y田くん。
先日CRMからYZ125に乗りかえたばかりのY田くん。

後ろから付いていってみたんですが、なんだかけっこう速いです。
ていうか普通に速いです。
しっかり付いていかないといけないくらい。
難所とかも普通に行っちゃうし。

ここはひとつ引っ張ってやるか…!
と、ED-Bコースで前に出てみたんですが。

…普通についてきますね…
ペース上げても付いてきますね…
もっとペースを上げ…ると怖いしなぁ…
…っていうか普通に近づいてきてませんか?
やべー

とか思ってたら都合よく自分がガス欠して勝負は次へ持ち越しとなりました。
勝負だったのか知りませんが。

まだレース経験などは少ないですが、
 こりゃもう来年はもう抜かれるなぁ…
とか。

ま、それはいいんだけど(いいのか?)
少しは抵抗してみようかと思います。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
やっぱWR250Fでしょ♪はてなブックマークに追加

2008-12-22 18:59
ここんとこ、YZ250ばっかり乗ってまして。
もう4st乗れない身体だなぁ…なんて思ったりもしましたが。

やっぱWRって偉大だなぁ、って。
4stでメンテもある程度サボれて、コースでもまともに走れて、
セルがついてるから止まっても安心で。

やっぱセルっていいですよ。
セルがあれば、多少足が付かなくても安心だし。
自分みたいな小柄な人間には有難いです。
4stで、ひっくり返した後にキックしてると泣きそうになりますから。

WR250Rも良くできてるとは思うんですが。
やっぱ、コースや山で使うと差がありますね。
特に重さ。
WR250Rもよく出来てるんですが、やっぱり純粋な重さの差はデカいです。

WR250Rも、ツーリングがメインだったりすると最高でしょうけどね。
やっぱ、山用に改造したりすると、手間とお金がかかりますので。
マフラーにコントローラーなんて始めたら、20万コースですから。
それなら最初からWR250Fかなぁ、とか。
今後も出るのかわかんないけど。



ていうか、先週XRしか乗らなかったんですよね。

今日WR乗ってみたら…

、、、速いっすね。
ムチャクチャパワーありますね。。。。
軽くてコントロールも楽だし。
試走にいってしばらくクルクルと回ってました。

んー、やっぱWRだよなぁ…
フルパワー化してるから、パワーはMXerと殆ど変わらないし。
MXerよりは重いけど、いや、やっぱ普通に軽いっすよ。。。

いや、ホントに当たり前のことを再認識。
YZ250と比べてパワーないなんて言ってごめんなさい。
…っていうか、普通に扱いきれないし。自分じゃ。
はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
房総爽やかツーリング(not 沢やか) with XR250はてなブックマークに追加

2008-12-16 08:24
房総だからといって暴走することもなく、爽やかなツーリング
爽やかといっても沢は出てきませんので悪しからず。

思えばオフロードバイクに乗り始めて6年くらい。
最初は河川敷で一人でハァハァいうのから始めて、お山に行ったりコースにいったり。
林道ツーリングってあんまりしたことが無かった気が…
ていうか全然…

そんなわけで憧れの林道ツーリング。
もうやる気満々でXR250を用意しました!!

えっと、MD30ってやつ?

用意した、って。
整備したとかじゃなくて。

…買ってきました。
先週。

水曜に名義変更して、木曜に任意保険はいって。
いきなり当日のツーリングにGO!!!

感想。
・パワーない
・遅い
・ダルい

いや、まぁそれはともかく。

保安部品の心配も少なく、気軽に公道を走れるのっていいですね。
オフロードバイクの基本っていうか…

途中、いつものようにTT-R230のナンバーがモゲたり、セローが動かなくなったり、TT-R125がパンクしたりとか色々ありましたが。
その辺はあの辺とかに詳しいので省略。


しかし、帰り際、nakaさんのWR250Fをチョイと奪って乗ったんですが、ムッチャパワーありますね…
うちのXRもハイカム入れてマフラーも変えてあるんだけど…
全くお話になりません。
いや、改めてWRの凄さを感じました。
WR250Fはやっぱ次元が違います。
んで、公道とかのバランスも含めたらやっぱWR250Rが最強かも。

けど、XRも楽しいですね。
ブレーキ半がけしてエンジン止まりそうな状態でもずっと進むのが楽しいです。


そうそう、房総半島は12月にもかかわらず、ジャケット着ると暑いくらいでした。
冬場はこの恵まれた気候を満喫したいです。

はてなブックマークに追加 別窓 | トレール(セロー) | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
サメの心臓の刺身はてなブックマークに追加

2008-12-15 00:25
房総でツーリングして海産物買って帰りました。
おわり。





いや、二日目もあったんですが。
起きたらお腹が痛くて痛くて。
主にアルコールで。
結局、昼まで寝てました。

4時まで飲んでた人たちは朝からずぶ濡れになって走ってました…
…元気っすね…

昼になって少し元気は戻ってきたものの、そのまま帰宅。
帰りに勝浦から御宿の方を回って、海産物など買って帰りました。

というわけで、サメの心臓の刺身、初めて食べたけどアッサリしてて食感もよくて美味しかったです。

マンボウがなくて残念。


しかし、今回ツーリングに行ったのですが、バイクが遅くて遅くて困りました。
やっぱWR250Fって凄いんですね…いやホントに。

あ、バーベキューでエビが余ってたので持ち帰って食べました。
これでバーベキュー代の元は…とれないか。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
対抗したわけじゃないけどはてなブックマークに追加

2008-10-03 07:36
べつに対抗するわけじゃないですが。
っていうか、曲げたのはこっちが先だし!<自慢?じゃない


曲がってました。

外すとよくわかるんですが、付いてる状態じゃわかりにくいっすね。

チェーンを完全に押している状態。
気づいたのは、エルニド本栖の次の次の週。
やったのは多分、本栖です。

レース中このまま走ったのはともかく、次の週、これで乗っちゃってますね。
見ると、スプロケの先がなんだか薄いです。

YZ250ってチェーン、スプロケの消耗が激しいんですよね。
こんなんで大丈夫かなぁ、とか。
まぁ、テンションかかってりゃ外れることはないだろうけど。


…なるべく早く交換しますかね。。。
出費が痛い、つーか無理です。えぇ。

あ、チェーンガイド?
'02WR250Fから外してつけました。
微妙に改良とかされてましたが、取り付けは一緒。
ヤマハはこういう点がいいですね。
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
YZ250にリザーバータンク取り付け(手抜きはてなブックマークに追加

2008-08-29 06:32
深山クロス前に、ラジエーターのリザーバータンクをつけました。
適当に。えぇ。
いつものように、脅威のタイラップテクノロジーで。

MXerのラジエーター。
別に、トレールやエンデューロレーサーと変わりはありません。
違うのは、吹いたときの吹き出しホース。
これが、車体下で開放されていること。

WR-Fやトレールバイクは、これがリアのサブフレームあたりにきて、リザーバータンクが接続されています。
これがあると、吹いたクーラントが一時的にリザーバータンクに溜まり、再び冷えてラジエーターが負圧となったときに、リザーバータンクから吸い込んでくれるわけです。
というわけで、これがないMXerは吹いたらその分だけ確実に水が減るが、EDerは戻る(こともある)という訳。

練習のときなら、走りだす前にチェックしてやればいい話。
けど、レース中はそうは行きませんから。
ていうか、ウッカリとチェックを忘れたりとかも有りますし、やっぱリザーバーあるほうが安心っすよ。
ちゃんと水量をチェックするのも勿論必須ですが。

そんなわけで、リザーバータンク。
左ゼッケンプレートの裏に、タイラップ止めです。

タイラップを通す穴は、マイナスドライバーをガスレンジで温めて…といういつもの方法。
あ、ちなみにFacomです>ドライバー
手元で丁度いい大きさだったので。
まぁ…マイナスなんてダンパー調整とキャブ分解くらいにしか使わんし。

モノは、'02WR250Fのリザーバータンク。
手元にあったからで、それ以上でもそれ以下でもありません。
ラジエーターからの排水ホースを下側に。
車体下への開放ホースを上側につけます。
要するに、ラジエーターが水を吸い込むときに、水がホースに触れている状態にします。
逆だと意味が無いので注意。


効果は…
深山クロスではありませんでした。
吹くような場面、無かったし。
それはそれでいいことです。

フリーライドパーティーでは…
ありました。
効果大。
極めて効果大です。

擂り鉢でスタックして押してるときにも、左足あたりでゴボゴボゴボッ!!っと音と振動がしていました。
役に立ってますよ、リザーバー。
効果大です。

その後、ラジエーターをチェックしてみましたが、水の減少はゼロ。
明らかに効果ありですよ。

2stは吹きにくい、とはいいますが、そこは2st250。
ちょっと止まってアクセル煽ってやってれば、簡単に吹きます。
モトクロスならいいんでしょうけど、山ではリザーバーが欲しいところです。
自分レベルだと。

そう、スタックしなきゃいいハナシなんですけどね…
そうなんですけど…
それが出来たらこんなに苦労してないんですが。

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
リザーバータンクはてなブックマークに追加

2008-08-13 14:55
2008081314554520080813145542
YZ250に、リザーバータンクをつけました
水を入れて、水の吹き具合を確認してみます

…色、ついてますね
デコボコランド周回してただけで、ハマったりはしてないんですが、、、

やっぱ、リザーバー要るなぁ、、、

マシンはいい感じ
WR250Fより、圧倒的に楽しく乗れます
軽いマシンはいいっすね

あとは、ギアオイルかえて、アンダーガードつけて、タイヤ交換だな
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
深山CROSS準備中はてなブックマークに追加

2008-08-13 05:28
深山クロスの準備で、久しぶりにバイクをトランポから下ろしました
いつも積みっぱですので。えぇ。

というわけで、WR250FとTT-R125LWを玄関前に。

…邪魔ですね。
その前にフレームとかをどうにかしろってハナシですが。


さて準備中なのはYZ250
ようやく動くようになりました。
とりあえず動きます。

けど、まだエンジンの慣らしをしなきゃいけないし、サスも慣らししなきゃいけないし。
今日の朝からデコボコで慣らしして、そのままタイヤ交換して出発って感じになりそうです。

久しぶりのYZ250で、マトモに乗れるのかってのもありますが。
…まぁなんとか。

とりあえず、疲れで居眠り運転はしないようにしないといけませんが…
…まぁなんとか。

8/12 71.5Kg
8/12 Road 54.6Km
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
8耐パワーエンデューロ 迫りくるトラブル編はてなブックマークに追加

2008-08-06 07:38
もう歳でしょうか。
なんだか酒飲んだあとは疲れます。
そんなに飲んではないんですが…。
ビール4本と焼酎少しくらいしか。

あんま寝てないからですかね?
寝たの12時半ごろだし、起きたの4時半ごろだし。
けど、TRG(の一部)とか某ユータローさんとかもっと起きてたみたいですが。
もう自分にはついていけません。
歳ですね。

そんな感じでなんとなくダルい感じ。
熱中症予防には、十分な睡眠時間も必要ですので注意。

まぁ、ダルい程度で、ケツに比べれば問題もないんですが。
ケツの痛さはひどいです。

今回、自分と○石さんと○野さんの三人チーム。
一昨年と同じです。

一昨年は散々でした。
自分の'02WR250Fで出たんですが、途中からなんかエンジンがボコついて、ぜんぜん走らない状態に
1,2速しか使えないような状態で、ムリヤリ8時間。

去年は、自分と○石さんとS津さん。
自分の'07WR250Fで。
なんか走りづらいと文句言われた挙句、最後は大雨で行方不明で捜索隊出動。

今年は何があるんでしょうかね。
自分のケツはともかくとして、特に問題は…
第3ライダーが朝からゲロ吐いてることくらいでしょうかね。
本気で動けなさそうです。

そしてマシントラブル。
なぜかエンジンがボコつきます。
エンジンが…ゴボゴボと。
高いギアで止まりそうになりますね。
…一昨年のを思い起こさせる症状です。。
デコボコではそんなの出なかったんですが…
途中、パイロットスクリュー調整で少しマシになりましたが。

そして、たまにクラッチがすべるような症状が…
左コーナーで。
左コーナー限定で。
集計のとこのクランクとか。
思いっきりコケました。あそこで。

えーと、クラッチワイヤーが引っかかってました。
取り回しの際にタイラップで止めてたところがズレていたようで。
…すいません整備不良です。
とりあえず、ワイヤー外して取り回しを直して修理…したのは最後の1時間でしたっけ。。。

まぁ、、、、ケガもなかったし…
すいません直しときます。来年までに。

デコボコフレンズAチームは、毛玉さんが23分台で安定して周回するなどいい調子だったのですが、マシントラブルでリタイヤとなってしまいました。
残念。

いやぁ8時間も走ると、いろんなドラマがあるもんですね。
とりあえず、少なくとも整備で潰せるドラマはいらないから潰しておこうかと思います。
…来年あたりには。多分。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ラジエーター屋さんはてなブックマークに追加

2008-07-26 23:04
というわけでWR250F復活です。
復活。

…これまで何度復活って書いたことでしょうね。
…そんなに壊すなよ、ってハナシですね。
まだ1年半くらいしか経ってないんですがね…

まぁ壊れるのはヤマハの技術力…あ、いや、それには文句つけられませんが。
つけられるような乗り方していませんので。
むしろ、自分の壊す技術の高さのほうを誇りたい気持ちでいっぱいです。

というわけで、ラジエーター屋さん。

わりと近所なのでいってきました。
会社休んで。
…だって、平日しかやってないんだもん。

Webで調べると、柏店と市川店がある模様。
とすると、けっこう大きいんですかね?
…とおもったらとっても感じのいいお店でした。

居心地よさそうっていうか。
けど、炎が燃えてて熱そうでもう見てるだけで暑そうだったので、預けて速攻で退散。

作業は、ロウ付け。
やっぱプロにお任せするのが安心です。
ていうか、やったことないし。
アルミだし超絶難しそうだし。かなり確実にできないし。
失敗したら新品で¥25Kくらいするし。
…暑いし。

お店には、ぶった切ったラジエーターやら何やらが、一杯転がっていました。
やっぱ専門の技術持ってる人ってのはいいですね。
また近いうちにお世話になりたいとは思いませんが多分なることになるのでヨロシクです。

はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ゴールドでセレブなblogはてなブックマークに追加

2008-07-20 09:36
やっぱチェーンはゴールドですよね。
Goldじゃないチェーンなんて…ププッ


と、珍しくゴールドにしたときだけ言ってみます。
えぇ、普段は使いませんから。

ゴールドのほうが錆びにくい…とはいいますけど。
所詮、チェーンって消耗品なんですよね。
毎週のように走ってれば、だいたい1年も走れば、スプロケとセットで交換ですから。
サビが気になるころには交換です。
オンロードとかで数年使うならアリなんですが。

そんなわけで、DRCのチェーン&スプロケキット
WR250Fだと¥18,900-。
バラで買うとチェーンだけで2万近くするから、けっこうお得な感じ。
ゴールドだし。
チェーンもカット済みだから楽だし。あれ切るの不安なんですよね。
WR用ならシールチェーンだし。
YZ-F用だとノンシールなんですが。
自分の使い方だとシールチェーンじゃないとダメなので助かります。

…値段同じなんですけどね。
WR用のほうがちょっとお得な感じ?

そんなわけで、チェーンはゴールドでキマリです。
スプロケは鉄だけど。
…鉄でもアルミでもよくわからんし…

そんな違いのわからないゴールドでセレブな感じで。

はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
選択。エンデューロレーサーかモトクロッサーかはてなブックマークに追加

2008-07-04 02:53
難しいっすね。

普通に考えるなら、エンデューロだったらエンデューロレーサーが良さそうなもんですが。
WR250Fは確かにいいバイクです。
間違いないとは言えます。
けど、用途によっては向かないこともあります。

YZ250Fに対して
・セルが付いてる
・エンストしにくい
・山で疲れにくい足回り
ってのがいいとこですね。

逆に
・(かなり)重い
・ジャンプとかには不向きな足回り
・ストック状態だとパワーなさすぎ。
・ストックからのセットアップが面倒
ってのが欠点。

ていうことは、
セルが要らなくて、低速でエンストさせないように走れて、
山でも硬い足回りを使いこなせる人ならば要らない
、ってことですね。
…要らないってことはないですけど。

自分だと…4stだったらやっぱセルがほしいところ。
ハイスピード系のレースより、ゲロ系とかのほうが好きなので。

4stモトクロッサーの欠点は…やはりキックですかね。
以前に比べると圧倒的に掛かりやすくなり、普段の始動は全く問題ない完成度の最新MXer。
それでも、ひっくり返してしまうとなかなか掛からなかったりしますから。
ま、それも、昔みたいに絶対かからない、ってほどじゃないですが。
なかなか素人でも使える存在ですが、やっぱ不安ではありますね。

じゃあ2st
125なら手で楽勝で掛けられるくらいのキックの軽さ。
250だって、キックは重いものの、コケても体重乗せて踏むだけで一発始動。
しかも軽い。圧倒的に軽いです。

難点は、やっぱり低速
125は低速のトルク自体が少なくてサボれないし、250は低速でエンストしやすいです。
ギア比もそうですね。
1速でもあまり低速よりにならないので、低い速度だと半クラ必須になります。
加えて、上のギアも、MXerはせいぜい100Km/h。
WR250Fなら140Km/hくらい出ますから、長い直線ではWRのほうが速いです。
木古内みたいな林道を使うレースなら、エンデューロレーサー有利っすね。

とまぁ、色々と利点欠点はありますが
どれでもいいのかな、とか。
速い人が乗ればどれも速いし。

…まぁ、そうはいっても、4stがいいっすよ。
楽だし。壊れないし。
そこそこ走れて上を目指す人ならMXerってのもアリ。
モトクロスもできるし。
自信なかったり、エンデューロに特化して公道イベントも考えるならWR…
くらいで考えときゃ間違いないかと。

…あとは趣味ですかね。
…それか、全部買っちゃってもいいですが。
いや、むしろ全部買ってみてください、と。

ガソリンがどうなるかもわかりませんが。
アレゲ的にはVF-25かYF-19が…ってのはおいておくとして。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
外車はてなブックマークに追加

2008-06-24 09:17
いまんとこ、YZとWR以外を買う気は全くないんですが。
けど、外車とかも気になりますね。
買うお金があるかどうかは置いておいて。
ちなみに、YZですら買う金はありません。
ていうか生活費すら。


まずは、KTM
KTMで選ぶなら、やっぱりEXC-Fでしょうか。
ありゃ、WR250Fより細かい点で微妙に良いですね。
値段分の良さは確実に有ります。
あとは、2st125のSXなんかも気になるところ。

ですが、KTMのディーラーでないとパーツも扱えないんですよね。
…パーツを通販で頼むのもヤだし、無しですね。
イザという時、近所のY's factoryに丸投げできないバイクは選択肢から外します。

じゃあ、GASGASはどうでしょう。
ありゃ、けっこう良いですね。
'07になってから、かなり良くなりました。
パーツ供給もわりと良いみたいだし。
けど、やっぱ、年数が経ったときの信頼性がビミョーです。
パーツもやっぱ高いし。

ハスクバーナ…は。
カッチョいいですね。けっこう好き。
青黄も白赤もいいっすね。
白赤カッチョいいっすよ。自分のWRも白赤にしてますが。
白赤って、なんかバルキリーっぽくていいです。一条機<ヲタ的発想

それは置いといて。
ハスクはやっぱ高いのと、やはりイタリア製ならではの有り得ない作りやウッカリさが目に付くのがちょっと。
パーツの値段も…ちょっと…ねぇ。

tmは…あれこそ買えませんね。
けど、モノがいいのは確かです。
前に125に乗らしてもらったんですが、エンデューロレーサーなのに、KTM125EXCなんかよりずっと軽い感じでした。
音も静かなのにパワーもあって疲れないし。
宝くじ当ったら買ってみますかね。

そんな感じで、やっぱ外車は敷居が高いです。

とはいえ、WRも手に入らなくなるんじゃないか、って話もある今日この頃、次のマシンはどうしましょうかね、と悩みどころ。
ていうか、次のマシンを買う金なんか出てきそうな気はしませんが。
…まぁそのうち。
ずっと先のことなので、そのときどうなってるかわかりませんが。

そのうち、電気で動くバイクになってるかもしれませんが。
4stでさえ過去のマシンになってるかもしれませんが。
…まぁそれはそれで。


はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
古いYZ系ブレーキに困るはてなブックマークに追加

2008-06-19 06:12
TT-R125LWのブレーキ、いいですね。
なかなかにGoodです。適度で。

フロントは普通にディスクですので、良く止まるしコントロール性も良好です。
普通にハーフロック維持で制動できます。
まぁ、普通にディスクブレーキって感じです。
舗装路ではともかく、ダートでは悪くないっすよ。

リアは…ドラムブレーキ。
実は、ドラムブレーキのバイクにまともに乗るのは初めてです。
原付上がりじゃないので。
R1とかWRとかYZとか贅沢なの乗ってきたので、ドラムとは縁がありません。
ハイエースくらいでしょうか。車はよくわからんし。

効きは…どうでしょう?
とりあえず普通にロックするし、、、
コントロールは元々出来てないから平気
うん、問題ありません。
マディの日のあとのメンテはあまり考えたくありませんが。
まぁ、別にいいか、ってとこ。
出来ればディスクがいいですけど。見た目と慣れ的に。

ところで、TT-R125LWのフロントブレーキは、古いYZ系のフロントマスターを使ってます。

これは、現在主流である、バンジョーを使って90度変換してやるタイプでなく、
マスターから横方向にネジ穴が開いていて、そこに直接ホースをねじ込む方式

きっと、このほうがロスなさそうだべ、とか、ホースの取り回しがいいとか、色々あったんでしょうが。

…今となっては迷惑です。
ホースはそのままで、WR用を流用する予定だったのに…

WR250Fのマスター('07までのYZ系と同じ)を流用して付ける予定だったんですが。
ホースが根本的に違うので、別のを流用しなければなりません。

TT-R125LWくらいの長さのを。
あ、フロントマスクつけるので、ちょっと長いくらいがいいかも。
…何かありますかね?
…やっぱセロー用とかですかね?

…っていうか面倒なのでしばらくそのままで良いかな…とか。
別にムリに交換する必要もないし。
効きは全然問題ないし。
…ブレーキ側ならレバー折れても走れるし。それもどうかと。

はてなブックマークに追加 別窓 | TT-R125LW | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
94dBうるせーはてなブックマークに追加

2008-06-18 08:47
先日、林道に行って思ったんですが。

…ウルサイっすね。WR。

っていうか、94dB仕様のWR250F。
YZ250Fの消音マフラーのWR250F。

普通にうるさいです。

94dBだったら保安基準大丈夫なんだい、とか。
そんなハナシではありますが。

…やっぱウルサイですよねぇ。。。

やっぱ民家の脇とか通るとき、ちょっと申し訳なく感じます。
だったら91dBだったら良いのかというと、それはまた違う気がしますけど。
それだったら出荷時の超消音バッフルつけとかとか言われるとそれは無理ですが。
個人的な感覚として、94dBは音量オーバーな気が。
全くもって個人的な感覚ですけど。

やはり91dB仕様に戻すかな…なんてことも考えなくはありませんけど。
今の94dB仕様、セッティングがバッチリなんですよね。
下からスドン、と出る感じで。

マフラー戻すだけならすぐなんですが。
10分程度の作業なんですが。
…ジェッティング変えるの面倒だな…なんて。

結局はそんな自分の都合優先になっちゃいますが。

けどやっぱ静かな方がいいな…
とか思うせいで、ヤフオクで処分する気になれず邪魔だったりします。

国内ラリーイベントとかだとノーマル必要かもしんないし…
とか、当面予定のないことまで考えちゃったり。
予定はサッパリですけど。えぇ。

はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
TT-R125LWクラッチ改善2はてなブックマークに追加

2008-06-09 23:36
さて、クラッチスプリングを強化して、若干だけマシになったクラッチですが。
根本的に容量が足りてないんじゃないかってハナシもともかくとして。
けど、クラッチボスの加工までするのは、お金をかけないというポリシーに反するので却下。

となると、あとはレバー比。
いや、根本解決したいなら油圧なのかもしれませんが。
ソコソコの用途なので。
お金もソコソコ以下しかかけられませんので。

00以降のYZ系のホルダにすればレバー比が変わるらしいっすよ。

YZ系クラッチホルダなんて、どこのご家庭にも一つは転がってるシロモノですから。
うちの'02WR250Fのがピッタリです。
しかも、この系統のクラッチレバーなら予備がタンマリ転がってます。
ZETAのピボット式レバーに交換もできるし。
いまんとこcloseなハンドガードをつける予定はないので、あると嬉しいですね>ピボット式
あ、'03以降のWRだとYZ系とは違うので注意です。レバー比は同じだろうから使えるけど。
XTZ125も、セロー225と同じレバーっぽいので、同じ手がつかえるはず。

というわけでチョチョいと交換。

ワイヤーはそのままで、ホルダーを交換しただけです。
慣れてるし、いいっすね。
遊びの調整も楽になりました。
して、その効果の程は。

明らかに変わりました。
良くなってます。

とはいえ、まだ家の前で軽くアクセルターンしたりフロントアップしてみただけですが。
それだけで体感できる違いです。
ちゃんと半クラして繋げられます。
意図せずガツン、ってのが無いですね。

一速で回転上げて発進してみても、ちゃんと半クラつかえるからフロント上げずに発進できます。
停止状態から半クラでフロントを上げるときも、狙った高さに上げられます。
2速からクラッチで上げるときも、上がりすぎる心配がありません。
アクセルターンも自然な感じ。
家の前でなにやってるってハナシですが。

いや、これだけ良くなるとは予想外でした。
しかも、かかった費用はタダ。
タダでこれだけ改善するなんて夢のようです。
クラッチスプリングの代金はまだ払ってませんが。えぇ。
まぁそれにしたって1000円くらい。
すいませんボーナス出たら払います。

使い込んでどうなるかは不明ですが、とりあえず大満足。
こうなると、ミニクラスで出てちょっと表彰台でも狙ってみるか…とか邪まな気持ちが生まれてきたりこなかったりとか。
いや、お金はかけない方向で…

って、みんなボアアップやらYZ足やらだからムリっぽいですね。普通に。

はてなブックマークに追加 別窓 | TT-R125LW | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
TT-R125LWクラッチ改善1はてなブックマークに追加

2008-06-09 05:10
TT-R、最高っすよ。
最高のオモチャです。
そりゃ、コースでブイブイいわせようとすれば不満はあるでしょうが。
別にレースで上狙うわけでもないし。

しかし、ペッタンクラッチがどうしても気になります。
半クラがきかないっていうか、ペタンと急につながるクラッチ。
半クラのコントロールが出来ないと死活問題…
…とか、YZ買うまで半クラ使えなかった人が言ってみます。
ていうか、ヒルクライムでの発進とかにビミョーな感じ。

というわけで、クラッチスプリングを替えました。

上が1KT用。

なんでも、TT-Rのこの変なクラッチは、クラッチがワイヤーの摺動抵抗に負けることが原因だとか。
某謎のアレな人によると。
なんでも、油圧にするといいらしいですが。
けど、世の中に出回ってるので、使えそうなのはマグラくらい。
それも引き式の油圧なんで、なんかイマイチ感。
違いが分かるかは知りませんが。使ったことないし。

PUSH式で使えるのは、クロヤマさんとこくらい。
けど、工賃だの色々考えると…ちょっと金も手間もかかりすぎです。
別にトライアルで表彰台狙うわけでもないし。
ていうか、個人的にピボット式のレバーが使いたいので却下。
そうすると、マグラしかありません。けど費用対効果…とかモンモンと。
ていうかお金ありません。

クラッチスプリングを替えると…
改善しました。少し。
なんかマシになりました。
けど、マシになったかな、ってレベル。
そういや少しマシかな、くらい。
あんまり変わりません。

あ、替えたのは1KT(TZR250)のスプリング
長さ…はほとんど変わりませんが、バネの太さがかなり違います。
TTR用が 長さ 33.1mm 外径 14.4mm 内径 10.2mm
1KT用が 長さ 34.5mm 外径 15.3mm 内径 10.5mm

下が1KT用です。明らかに太いです。
正:明らかに太い
誤:明太子

フクヤもビックリっていうか。
こりゃ効果テキメンですね。

…そう、テキメンにクラッチ操作が重くなりました
いや、取り立てて重いってわけでもないんですが。
WR250Fくらいに。
TT-R125LWのが軽すぎるんですけど。
けど、やっぱ重いっすね。
やっぱこの手のは楽に乗れたほうがいいです。

スプリングで改善しないなら次は…アレっすかね。
というわけで続く

はてなブックマークに追加 別窓 | TT-R125LW | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 転倒日記 | NEXT
WR250F用ステダンCRF流用
FC2 Management
