更新情報(twitter@pirafu250)

正直言って、SUGOは楽はてなブックマークに追加

2009-04-20 05:12
今年のSUGO 2DAYS ENDUROも、心拍、測ってみました。
腕時計タイプの心拍計なんで、丁度いいんですよね。オンタイム制には。
ま、なんといってもこの手のガジェット好きですし。
こっちでもアップされてたので、対抗してみます。

そうして測ったグラフを見て改めて思ったのですが、

SUGOって楽

です。

計測した時間は5時間15分((45+30分)x4周+ワーキングタイム)とかです。
そして、心拍数は平均140
グラフを見て分かるように、かなりの時間は休みの時間です。
Bクラスでドライだと、自分で前半タイムチェックまで15分、後半は10分強休めました。


グラフは、後ろの白っぽいのが心拍。手前のグレーのが標高です。

一周のグラフだとこんな感じ。

途中のルートも集中力を切らさないように、けっこう攻めました。
自分なりに。楽しかったし。
ですが、こんな感じで心拍数150チョイってとこ。
途中のテストでは心拍数170までいってますが。
自分の場合、普通にランニングしてても170は行くので(頑張りすぎ)
やっぱり、途中で休める、ってのは体に大事です。


これが、一般のヘアスクランブルなエンデューロだとこんな感じ。

これは、去年のGALLOP-Xのですかね。
3時間以上で平均心拍数166です。
これは、けっこう負荷の高いランニングレベルでしょうか。

テストとかでの攻め具合は今回のSUGOのほうが上だったと思うんですが。
殆どコケなかった、ってのもありますが、それでも手を抜いて走ったわけじゃないですんで。
それでも、テスト前にちょっと休めるだけで、体的に負荷がこんなに違うんだ、ってのがわかります。

いやもう、楽チンですよ、SUGO。
楽しくルートを回って、テストを攻めて、お話しながら休んで…
こんなに楽しんでいいんだろうか、ってくらい。

…と、心拍的には楽だったんですが、
実は今回、例年以上に疲れました。
ハイスピードで、テストごとに10秒以内に十数人が固まってる、ミスが許されない状況。
そんな中、ハイスピードで攻めるのはかなりキツく、最後の周はかなり疲れてました。
ルートで攻めすぎるのも考え物です。

あ、そうそう。
今回、1日目の消費カロリーは、心拍計によると3400KCal
楽しく走って、いい感じのエクササイズにもなるので美容と健康的にもオススメ。
そして走った後の、自然農園さんの肉が美味いんだコレが<太ります


はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
せめて、アスリートらしくはてなブックマークに追加

2009-04-04 08:36
最近、あんまり走れてないんですよね。。。

ちゃんとウッズで攻めるような練習なんか全然してないし。
クロステストっぽいのもしてないし。
一応、ケガとかもあったから仕方ないんですが。
…去年も似たようなことしてた気がします。

残るチャンスはもう今週末のみ。
けどそれも、土曜に軽く走って後は準備して…で終了の予定。
もう練習無しのぶっつけ本番でいくしかありません。

だったらせめて、ということで、最近は平日にジョギングしてます。
軽く。
膝が痛くならない程度に。
やりすぎると右膝の内側が痛くなるので。

お気楽コースで家の近くの5Kmくらいとか、通勤で片道4Kmだとか。
そのくらいのお気楽ランニング。

それでも、一度に20~30分くらい心拍数を上げるトレーニングはある程度有効かな、と。
特にSUGOは3時間とか丸々走り続けるわけじゃないので。
テストだったらそんな長くないので。
エンデューロテストで10分弱くらいですから。
20分くらいのランニングは、丁度良いかもしれません。
ホントは1時間くらい走れればいいんでしょうけど。なかなか。

これまでも、'07のSUGOとか、去年のモンスクだとか、上手くいったレースの前は大体やってましたっけ
もちろん、ジョグしたから上手くいく、ってわけじゃないですが。
少しは違うかな、と。
気休め程度には。
ま、やらないよりはマシでしょうから…
ヒザ壊さない程度にですが。

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
IrStickでPolarに接続@x64 windows 7はてなブックマークに追加

2009-02-17 06:37
Windows 7にしたんですよ。x64版。

いや、普段はβ版のOS使うようなアレな人じゃないんですが。
VistaのAeroのタスクバーの太さに耐えかねて…
かといってAeroを切ると描画がモッサリだし…

Aeroは欲しいけど、Aeroの見た目はヤだ…!!
とか思いながら我慢して使い続けてましたが。
windows 7のタスクバーみて、乗り換えました。まだβだけど。

アイコン小さくして縦置き、タスクバーまとめる機能はオフ、ってしたら快適です。

もう戻れません。


問題は幾つかありますが、まぁ大きなのはなく快適。
sleepからの復帰時に落ちたりとか。これはたぶんAHCIドライバ。

ただ、Polarの心拍計が使えないんですよね…
赤外線接続(IrDA)のデバイスが。
ドライバがないのが問題なんですが、だったらドライバのあるデバイスを使っちゃえ、ってことで。

つーことでリンクエボリューションのIrStickを入手しました。

これなら標準ドライバで動作するので問題なく動きます。
Link Evolutionのページには載ってますが、もう販売はしてないようなのでオクとかで。



ということで、64bit版のWindows7(Vistaも)でも、Polarの機器が使えますよ、って参考情報でした。
S625XとかS710iとか。
ごく一部の人にしか役に立たないけど。


しっかし、Polarのソフトは使えないっすね。
VistaもSP以降、Precision Performance SWがダイアログで落ちまくるのに放置だし。
なんか有料のソフトを出してるけど、現状見ると有料のでもマトモに動くとは到底思えないです。
Polarは次に買うなら無しですね。。。

つーことで、あんまりエンデューロ関係ないですが参考情報として。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
GPSがほしいはてなブックマークに追加

2008-11-27 06:36
突然ですが、GPSが欲しいです。
ボーナスを当て込んで、ってわけでもないですが。
ていうか、どうせいつか買うし、みたいな。

ネット上にノウハウがあって、海外でも使えて、ってことでGarminで決まり。
ていうか、他の知りません。

ホントは、最初は心拍計つきのedge 705に興味があったんですが。
充電式なんですよね。アレ。

充電式じゃ、海外ラリーで使えないなぁ…

なんて、いつ使う機会があるのかもわかりませんが。
あ、けど、ふつうに海外旅行で使いたいので電池式がいいです。
インドとか。

いまのVista Hcxは、接続もUSBだし、給電もUSBからできるし、かなり便利になってる模様。
こうなりゃ買うしかないでしょう。
冬物の自転車ウェアも買わなきゃいけないし…

というわけで買う予定。
ていうか、もうカゴに入れてあって、あとはポチるだけなのですが。
IYHるだけなのですが。



…いいよね?

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
体力とかカロリーとかの計算用にはてなブックマークに追加

2008-11-20 07:31
さて、暇だったわけじゃないですが、
トレーニング用のデータ計算スクリプトを作ってみました。

必要なパラメータは、
性別、年齢、生活強度、身長、体重です。
あとは知ってれば、安静時心拍数とか。


んで、なんとなく必要そうなデータが出ます。



基礎代謝は、何もしないでも消費するカロリー。
消費カロリーは、生活強度によって変わってきます。あくまで目安に。
BMIは、体重の基準。18.5で痩せすぎ、22が標準、25が肥満、30がクソデブです。
心拍数の最大は、人によって違うのであくまで目安に。

体表面積は医者や薬剤師しかいらないと思いますがいれてみました(笑)

心拍数は、トレーニングの目安に使えます。
最大有酸素トレーニングは、無酸素運動に近い領域。インターバルなどの高強度トレーニングに。
乳酸閾値トレーニングは、乳酸閾値を上げる練習。パフォーマンスアップに。
有酸素トレーニングは、有酸素運動能力の向上。長距離を中断せずに行う。
LSDトレーニングは、全くキツくない領域。数時間乗り続けるなど、長時間長距離を中断せずに。
このトレーニングゾーンも各自で差があります。
練習しだいでゾーンが変わってくるかもしれません。

というわけで、こちらからどうぞ。


まずは、焦らずに有酸素トレーニングからはじめて、楽に続けられるようになったら徐々にハードなのも取り入れていくのがいいかと。メタボ防止にも。

本当は、LSDで地力を上げるべきなんでしょうが、そんなに時間もとれないっすよね。。。

冬は基礎練、体力アップに最適ですから、冬の間にトレーニングにいそしみましょう。

#気分転換にゴリゴリっと書いただけなのでバグあるかも…
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
エンデューロのカロリー消費はてなブックマークに追加

2008-10-10 11:35
さて、心拍計です。
記録として、3時間で平均166bpm、最高192bpm(Beat Per Minutes)です。
かなり強度の高い運動ですね。
バイクなんか運動じゃない、とか思われてますが、オフロードは違います。
かなりの強度のスポーツです。

では、そのカロリー消費はどうでしょう。
心拍計S625Xには、カロリー量測定の機能もあります。
体重などのスペックと、心拍数の積分から求めてる大体の値でしょうけど。
それなりに説得力はあります。

さて、その消費量は?

2993kcal
約3000kcalとなりました。

えーと、165cm72Kgの自分だと、1日の必須カロリー量が2000kcal程度
2000なら、一食が600kcalちょいで、3食で達成する値ですね。
3000kcalっていったら、それの1.5倍です。

そういや、レース中に腹が減ってきましたっけ。
2時間くらいのころ、無性に腹が減ってきました。
ピットインで固形物食べればよかった、って思いました。
その感覚はおそらく正しかったのでしょう。

3000Kcalっていう値をそのまま信じるわけにはいきませんが、一応、自転車やマラソンなどの競技で広く使われている機材です。
ツールドフランスなんかの自転車競技では、体重を落とさず増やさず、食べる量を計算するのに使われてますから。

その3000Kcalをどこからとるか。
まずは血液中の糖分(グルコース)。そして肝臓内のグリコーゲン
これだけだと1-2時間で枯渇してしまうので、スポーツドリンクなどで補給します。
血糖値が少なくなると、脳が運動を停止しようとする(ハンガーノック)ため、これを切らさないことが重要です。
トレーニングによってグリコーゲン量を増やすことはできますが、せいぜい2~3割程度。
スポーツドリンクが100mlあたり27kcalで、1.5Lで405kcal
スポーツドリンクだけでは足りませんね。
固形物の摂取が必要です。
ピットインでなにか食べたいところです。
自転車だと、30分~1時間でカーボショッツ1本(117kcal)ってとこ。
3時間で300~600kcalくらい。
計1000kcalとってもまだ足りません。
そう、カロリーを摂取する、というのも中々に大変です。
しかも吸収、循環できなきゃダメですから。

では残りはどうするかというと、そうですよ奥さん、脂肪の燃焼ですよ。
有酸素運動閾値以下なら、ある程度は脂質代謝で賄えますので。
逆に、脂質代謝させるために、有酸素閾値以下での運動をメインにするべき。
脂肪1gが7kcalといわれてますから、2000kcal足りないならば、285gの減量になるということに。
おお、これはいいダイエットですね。

といっても、あくまで理想論。そう上手くいきません。
脂質代謝が上手くできる人ならそうなりますが、身体が糖代謝に頼っていると、ハンガーノックしてしまいます。
あと、糖が足りないと筋肉が分解されてエネルギー源にされるようなので、よくありませんね。

だから、常日頃から脂質代謝できる状態にしておくのが大切。
低負荷で良いので、長時間のランニングやサイクリングなど、運動を持続させる練習が必要です。
あと、個人的には日常で空腹の状態を作るってのも必要かと。
常に何か食べていたら、糖代謝しかしない身体になっちゃいそうだから。

3時間で3000kcal消費するのって、けっこう大変です。
普段そんなことをしない人が、レースのときだけ頑張ると、ケガや病気などの可能性も増えるでしょう。
そんなことにならないために
(1) 普段から運動する
(2) レース中にキツいようなら休む(ムリしない)
(3) 理想をいえば、普段からレースや練習などでバイクに乗る
ってのどれかが大事かな、と。

個人的には(2)を推します。
いや、冗談じゃなく。
けっこう危ないですからね。
理想的には(1)と(3)の複合ですが。頑張ります。

#あくまでイメージなので、足りないとことか多いです。指摘welcome.
#あんまりこういう話題って出ないけど、興味ある人少ないのかな?とか
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
エンデューロの心拍数グラフはてなブックマークに追加

2008-10-08 09:01
久しぶりにレース時の心拍数を記録してみました。

使用したのはPolar S625X。
心拍数を記録して、グラフにしてくれるニクイやつです。
ソフトがヘボいのが難点ですが。


まず、平均心拍数は166。
…けっこう高いですね。
自分のスペック的には、安静時が50くらいですが、運動時はだいたい160くらいと高め。
自転車で頑張って30Km/h平均で走るときが丁度166とかそれくらい。
グラフ的に見ても、だいたい160で走って、キツいところでは170くらいに上がってます。自分の乳酸閾値(ヘロヘロになり始める値)が170くらいなので、
高負荷だけど長時間走れる位置で動いている
感じです。

というわけで、自転車で走るときに近い心拍数の遷移をしている感じ。
逆に言うと、乳酸閾値ギリギリで走り続けるような、自転車の練習が非常に有効ということですね。

そして、最大心拍数は、192

…3年前に記録したのが191だったんですが…。
普通は年齢とともに下がるものですけど。
これの記録は、1周目のウッズでコケたとき。
前が詰まってコケたんですが、そこはまだまだ1周目。
頑張って結構な台数を抜いてきたんで、ここでまた抜かれると前に出るのが大変です。
もう慌てて凄い勢いで起こしてリカバリーしたんですが。
そのときですね。
ちなみに、2周目にも同じことやってます。
エンデューロでやっかいなのは、この突然かかる高付加ですね。

乳酸閾値を越えた、最大心拍数付近での運動は一気に体力を奪います
バイクを必死に起こしたら、ヘロヘロになってしばらくマトモに走れなかった、とかよくありますね。
これに有効なのが、インターバルトレーニング
一気に高負荷をかけて、そこから回復してまた高負荷!って練習。
自転車でのアタック合戦とかがいい練習。

あ、あと、心拍数が180オーバーで推移しているところもありますね。

レース後半、ラスト1周のところで…
どうみてもガス欠です。本当にありがとうございました。

…いや、待ってればよかったんでしょうけど。
少しでも前に進めたくて…ヒマだし

というわけで、高負荷で押しまくる練習、ってのもあるといいかもしれません。
…そんなシチュエーションになるな、ってハナシですかそうですか。
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
SUGOで富士山に登った日はてなブックマークに追加

2008-04-01 17:15
3/29は富士山くらいの距離を登りました
SUGO 2DAYS ENDUROで。

獲得標高といって、下りの高さを無視して、登った高さだけを足した高さです。
自転車の練習なんかで、「今日はよく登ったなぁ」なんてのを数字として楽しむために使う、心拍計の自虐機能です。

高度は、平均標高276m、最低標高208m、最高標高350m。
事前にセットしてないので、標準位置が適当ですが、まぁこんな感じ。
で、獲得標高が3415mでした。

といっても、舗装路で登っていったところも多いので、半分ってとこですかね。
けど、こっちの方がインパクト大なので、こう言いたいと思います。

「1日で富士山の高さ登っちゃったよ!」

だから何だ、って話ですが。
けっこう心拍計のグラフは面白いです。

なお、経過時間は5時間13分。そのうち多分1時間弱がタイムチェック待ち。
けど平均心拍は152bpmいってます。
推定消費カロリーは4002KCalでした。

その後、タンドリーチキンとか食べまくりましたが。
カロリー的には…どうでしょうね。
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
雪@T川はてなブックマークに追加

2008-02-04 22:12
WR250F@雪原

白外装が雪によく合います(きっと)
誰も言ってくれないから言ってみました。

川沿いギリギリ

このルートは健在でした。
ちょいとアタックっぽいトレッキングは楽しいですね。



葦のクズ

夏の台風によって運ばれた葦のクズ
越えちゃえ~、ってアタックしてみたものの、遭難するかと思いました。
ここで10分以上もがいてた気が。
心拍数180いってました。
沈み込んで全くグリップしません。
アクセル全開で駆け抜けられなければ死。
雪に埋もれてわからないのが怖い。

上り下りもあります。

今度、初心者向けのトレッキング大会したいっすね。
ヌルい系で。
多分ヌルい系w


ミステリーサークル

1速から初めて、4速全開まで、延々と円旋回していきます。
すげー気持ちいいっすよ!!最高!!!!!

お疲れ様でした。

やっぱバイクって楽しいですよね。

正直、どうしようかと思いましたが。普通に会社いこうかとか。
今日乗らなかったら、一生後悔するんだろうなぁ、と思って乗ることに。
通勤でMTBに乗ってから…もう止まらなくなりました。

来週、普通にデコボコあたりで乗れば、乗った回数自体は変わらなかったことでしょう。
でも、それでいいのか?
今が上手くなるチャンスだ。
これから先、半年乗っても得られないことを、
今日一日で得られるかもしれないぞ?

そんなことを囁かれました。
エンデューロの神様に。

それはともかく、何か確信があったんです。
何か得られる確信が。
そいつをバッチシもぎ取ってきました。
そんな気がします。

何より、自分のオフロードの基礎となったルートですので。
DTで、'02WRでうろついてきたトレッキングルートですので。
ようやく確信がもてました。

「ひょっとして俺・・・」

というところで次回に続く(書くの飽きた

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
エンデューロで使用するエネルギーはてなブックマークに追加

2008-01-31 12:36
骨格筋の直接のエネルギーはATP(アデノシン三燐酸)であって、
ATPから燐酸とADP(A2燐酸)に分解されるときに発生するエネルギーが使われているそうです。



といわれてもサッパリですね。
自分も受け売りですのでサパーリです。
そんなこと知らなくても体は動きます。

ATPの貯蔵量は数秒程度で使い切ってしまいます。
使い切ったら頑張ってATPが再合成されるそうで。
自分の体ながらご苦労なこってす。

ATP再合成には、燐酸系、解糖系、有酸素系の3つがあるそうです。
燐酸系はクレアチンの分解。10秒程度持続します。
力は強いけど全然続きません。
重量挙げとかで使う力ですね。

解糖系はいわゆる乳酸系。
グリコーゲンが乳酸に分解されるエネルギーで、1~2分程度
ロングスプリント?
オーバーペースで頑張るのは1~2分に制限しておいたほうがよさそうです。

で、有酸素系はそれらに対して、長時間持続できる運動です。
というわけで、有酸素運動の能力は必須ですね。
3時間走るなら。

とはいえ、
突発的なスライドを立て直したり、
ボディアクションで山を越えたり、
転んだバイクを起こしたり、
筋力を使った無酸素運動も必要っすね。

無酸素運動的な力は、使い切るとしばらく体力が回復するまで時間がかかります。
だから、100%の力を出さなくてすむように、最大筋力を上げておくことも必要っぽいです。
力のある人なら、全力を出さなくてもすみますから。
ひょいっと一発で起こせれば、心拍もあげなくてすむし。
そして、力を使い切ったら有酸素運動ベースの回復力で回復させる、と。

例えば、バイクを起こすとき。
最大筋力をフンガー!!と使った時点で燐酸系の代謝が終了。
そこで起こせなかったら、その後、乳酸系の代謝で運動するわけです。
が、その間も有酸素系の代謝は続いていますので。
格ゲー的には体力ゲージの自動回復が強くなるってとこでしょうか。
ハイドライドと違って、歩いてても少しは回復します。

・・・まぁ結局のところ、全て必要なわけですね。
必須かどうかはともかく、無いよりあったほうがいいです。
そりゃそうですが。
というわけで、SUGOに向けて有酸素系のトレーニングにも励もうと思います。

一般的に、有酸素運動トレーニングの成果が出るには数ヶ月必要といわれています。
SUGOまでもう2ヶ月ありませんね。
…今更かなぁ、と思わなくもありませんけど。
一応やっておこうかと思います。

それだったら筋トレも必要なんじゃないの?と思われるかもしれませんが。
筋トレは…面倒なので。あんまり好きじゃないので。えぇ。

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
エンデューロ de 心拍計2はてなブックマークに追加

2008-01-29 17:15
前回のグラフですが、後半はタレてるのであまり参考になりませんね。

では、前半。

心拍数が上がった状態と、下がった状態が交互にきています。
ちょうど、ピンク色の高度グラフとリンクしていますね。
高度が高くなっているときが外周のMXセクション、低くなっているのが林間です。
多分。

・・・見事に、外周のMXセクションでだけ心拍が上がってます。
林間では170いってませんから。
自分は乳酸閾値が170くらいなので、ちょうど林間で休んでるんでしょうね。
林間だと、ギャップもひどくないし、勝手知ったるラインがありますんで体が楽です。
・・・いや、それじゃダメなんだろうけど。

大して、外周MXセクションでは、大体170越えに上がってます。
一時は、180超えだとか。
こりゃ疲れますね。
しばらくはいいけど、すぐに疲れてヘロヘロになります。
デコボコランドは最近路面が荒れ荒れなこともあって、YZ250のサスの硬さ、パワーとあいまって激しく疲れます。
これを疲れないように、心拍数170以下で乗る練習とか要りますね。
このままじゃ、3時間はもちませんから。

あと、計測区間1-2の間は、例のSUGO対策ウッズをくるくると5周くらい。
ここはかなり細かいウッズで、登った後に横の土手を越えたりとか、テクニカルなセクション。
エンデューロテストと思って攻めてみます。
ここでも、心拍数が170~180の間ですね。
テストを攻めるには、ここの心拍を維持する能力も必要そうです。
自転車でも、かなり頑張ったペース。
帰宅時の30分アタックのときのペースくらい。
高負荷を維持する練習、その後でタレない練習がいりますね。

さて、グラフを見ながら色々とグダグダいってきましたが。
結論としては、

全部鍛えないとダメ

ってとこでしょうかね。
・・・身も蓋もないですが。

少しだけいえる事としては、
・心拍数を乳酸閾値以下に抑えた走りを身に付ける(特にMXコースで)
・乳酸閾値を少し超えたところを維持できるようにする(スペシャルテスト対策)
くらいでしょうか。

あと、今回は水分補給なしで行ったので、後半キツかったです。
次回はキャメルバッグ背負ってやろうかと。

やっぱグラフって面白いですね。
なにより、バイク降りた後にグダグダいえるのがいいです。
平日に。
・・・仕事しろよって話ですが。
してます。多分。

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
エンデューロで心拍計を使ってみるblogはてなブックマークに追加

2008-01-28 16:10
エンデューロ、コース走行がどれくらいの運動になるのか。

というわけで計ってみました。


クリックすると拡大します


計画では、デコボコランドでYZ250のガソリン使い切るまで。
あ、リザーブ付けてるのでそこまでです。

というわけで、こんなグラフがとれました。
ガソリン消費は、6.75L。
1時間半で、とうとうガソリン使い切れずにピットイン。
ガソリン抜いてみたら、0.25Lでした・・・・
リザーブ分が、1Lちょうど。

というわけで、6.75L使った計算ですね。
8Lフルタンクなら、1時間45分くらい走れる計算です。
一周が短いエンデューロなら、1ストップでいけるかも?ちょっとキツいですかね。


平均心拍数が161bpm。

最大が183bpmですね。

グラフだと、1時間以上で思いっきりタレてるのが確認できますが。。。
YZ250、キツすぎです。
本気で、GALLOP-Xにこれで出るのは自殺行為かな・・・とか思いました。
出るけど。

ちなみに、自分だと、安静時が50bpm。
歩いてるときが90bpmくらい。
軽く駆け足くらいが…すいません性格的にできません。
自転車でハァハァいわないのが150bpmくらい。
リカバリー走で160bpmくらいですかね。
170bpmまでいくと、負荷掛かってる感じになります。

けっこういい運動ですね。
普通に、平均心拍160くらいで運動を続けるってのはけっこうなカロリー消費です。
かなり理想的。ダイエットにも向いてます。
そうそう、POLARによるカロリー消費の推定値は1200KCalちょいでした。
もちろん、その後に飲んだスポーツドリンクの値とかも引かなきゃいけませんが。
それだけご飯が美味しくなる計算です。
自分の場合だと、消費しないとご飯が食べられない計算だったりしますが。

運動理論とかには結構詳しかったりしますが。
わりと、低めの負荷で長時間続ける運動っていうのは健康によかったりします。
いや、普通に一般には160bpmって高負荷ですが。

今回、YZ250っていう時点で負荷は高いですが、無理せずに淡々と走ればもっと軽い負荷ですみそう。
1時間以上でタレたときのグラフでは、だいたいそれくらい。
そうなると・・・ゆっくり走って、コケなきゃ150bpm位で続けられる運動ですね。
丁度いい感じ。

ランニングとか自転車とかは、なかなか慣れないと続けられませんが。
バイクに乗ることなら、好きならいくらでも続けられるはず。

そう、やっぱバイクって健康にいいんですよ。
バイク・・・いいっすね。
これからももっと、バイクで健康になりたいと思います。

#土日ともバイク乗ってたら、右足首を挫いたのと、右ヒジが痛くてちょっと外れそうでした

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
自転車力2008はてなブックマークに追加

2008-01-10 08:59
久しぶりにまともにロードレーサーに乗りました。

最近、サボってましたので。
MTBは乗ってたけど、トライアルごっこ系の遊びばかり。
ちゃんと長時間乗る練習をしていませんでした。
時間もなかったし。

以前は結構練習してたんですよ。
100Kmくらいは普通に走ってたし。
練習コースでも2時間60Kmくらい走って、単独でも平均時速32Km/hくらいいってたし。

久しぶりにいつもの練習コースに行ってみました。
周回コース10Kmを、だいたい3周はしていたんですが。
コースに行って、1周した時点で、もう腰やら股関節、腿やらが痛くて、もう必死。
完全に、自転車筋が落ちてます。
自転車乗りの体じゃなくなってます。

30Km/hも出ていないのに激しく苦しくなって、走りながら叫んだりしてました。
それでも少しでも結果を出したく、ペダルを休めることはせずに。
少しでも速度を上げよう、心拍を維持しよう、と。
かなりの精神修行です。
肉体の苦痛は既に通り越して、いつ諦めるかの精神の問題。
体を鍛えるというより、心を鍛えている気がします。
そんな事をしていると、先日聞かれた座右の銘を思い出しました。
そういやアレでした。えぇ。

結果、1:08の走行で30.8Km。
平均時速27.5Km/h、ケイデンス(ペダルの回転数)105rpm。


時速は大して大事じゃないのですが、ケイデンスが低すぎです。
120rpmで回せないし。
以前は140rpmくらいで回して、平均120とかだったんですが。
あのレベルに戻すのにどれくらいかかることやら・・・

こうして数字で出されると、自分のダメダメっぷりを認めないわけにはいかないですね。
つくづく、酷なもんです。
自分のダメっぷりを具体的な数字で、逃れようのない数字で示される。

そんな容赦ない自転車って最高ですね。

とてもステキですよ。

そんな自転車が大好きです。

にほんブログ村 バイクブログへMっけ全開でランキング参加中です

1/9 Road 22.4km    692kcal

70.5Kg 15.5%
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
新年!筋肉痛祭りはてなブックマークに追加

2008-01-09 00:30
いきなりですが、1/1と1/2はサボりました。
ランニングの装備一式は持っていってたんだけど>実家
PCのセットアップとか忙しくて。

1/3はデコボコランド。
1/4はデコボコランド。
1/5は自転車練習の帰りにデコボコランドに寄ってみたり。走らないけど。
1/6は朝遅かったのでデコボコランドでした。


特に、1/6はウッズで遊びまくっていたので、珍しくデコボコで筋肉痛。
さすがにこんだけ連続して走ると、腕とかも筋肉痛です。
そして、1/5の自転車が正直いちばんキツかったです。。。

というわけで、1/7は自転車通勤で行きに10Km、帰りは30Kmくらいは走ろうと思ってたんですが。。。
雨ですね。
雨です。
自転車は雨だと危ないので中止です。
車道走るし。

とりあえず体を回復させろ、という何か見えないものからのメッセージであるところの雨なんだ、と自分を納得させることにします。
というわけで新年耐久レースは四日で終了。

あとは食っちゃ寝して太ろうと思います。
デブデブと。
もう、語尾にデブってつけなきゃならいくらいにがんばるでぶ

にほんブログ村 バイクブログへデブデブとランキング参加中です

1/8朝 リカバリー走
運動時間44分 距離15.7Km  ave23.4Km/h 平均心拍152bpm
cad 99rpm 獲得標高75m 消費546kcal

1/8夜 ペース走
運動時間33分 距離15.3Km  ave27.9Km/h 平均心拍168bpm
cad 107rpm 獲得標高85m 消費498kcal

同じコースをペース変えて走ってみたけど、結局のところ消費カロリーは似たようなもんらしい

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
POLARの電池交換はてなブックマークに追加

2007-12-29 11:54
時計の電池交換しましたよ、ってだけです。

20071222polar.jpg

ちょっと高い時計です。
心拍数とか計れます。
自転車の速度とかケイデンスが測れます。
標高とかも。
ランニングの速度まで測れます。

こんなグラフもとれます。いいオモチャですよ。

48分の平均心拍178って・・・今じゃ考えられません


ということで6万円くらいします。
そんな時計。っていうか心拍計です。

メーカーに出さなきゃいけないらしいですが。
電池交換。

メーカーに出すと3000円
しかも、いつ帰ってくるかわかりません。
2週間かかったなんてハナシも。

3000円…はまぁ出せるとしても。
2週間は困りますね。
年内には確実に返ってこなさそうだし。

というわけでヤマダ電器で電池買って来ました。
200いくらかでした。
精密ドライバーで開けて、ヒョイっと電池交換終了。
語ることもないほどの作業でした。


新年。
また1から計測を始めるには絶好の機会です。
走行距離は自転車5000Km、RUN 500Kmくらい。
あんま走ってませんね。
この記録をすっぱりリセットしてやって、また1から出直しです。

2008年は何Km走りましょうか。
1年で5000Kmくらい走りたいところですが…

・・・まぁヒマがあったら。
と、2008年の始まる前から弱気ですが。
まぁそれなりに。

にほんブログ村 バイクブログへすでに挫けそうになりながらランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
平日に速くなるはてなブックマークに追加

2007-09-13 07:58
エンデューロに必要なのは体力です。
…もちろん、体力だけじゃダメなんですが。

体力があっても無尽蔵というわけには行かないので、
テクニックがないとすぐに底を尽いて
しまいます。
ボブサップでも連れてきたら、最後までバイクを担いで行っちゃうかもしれませんけど。
あ、それに近い人はいましたっけ。
エンジンの力に頼らずにバイクを押し上げきる人。
・・・ああいう変態さんは例外として。

まぁそれでも、速度的に無理ですね。
ゲロマディでも、トップの人たちは速いですから。なぜか。
スルスルっと走っていかれますから。

というわけで、正しくは、
 エンデューロには体力"も"必要です
となります。

通常のレースで3時間走りるので、これを走りきる体力
さらには、途中で転倒してバイクを起こしたりする体力
起こし終わった後にすぐに走りに復帰できるだけの体力
エンジン掛からないよ~って泣きながらキックする体力

…最後のは、02WRとかにしか要りません。
別に泣く必要もありません。
07になったからこの分は有利になりました。

テクニックが完璧でコケない人なら、最初のだけでいいんですよね。
走りきる体力。
でもコケないなんて無理っすよ。

自分みたいなヘタクソはヘタクソ故にコケますし、
上位の人だってハイスピード故に自分らより体力消耗するだろうし、
そういう人はいざコケたら大転倒だし。

テクニックの向上はモチロンですが、テクニックなんてのは
バイクに乗らないと向上しません
じゃあ毎日、平日も練習…
ってそれができれば最高ですが、お金が続きません。仕事しないと。
それに、そんなに乗ってたらそのうち必ずケガしそうです。

じゃあ平日はどうしよう?
…と、そこで自転車通勤ですよ。
自転車なら体に悪くないですし、体力、持久力がつく上に体幹強化にもなります。
実際、バランスよくなりますよ。
MTBだったら、トライアルっぽい乗り方の練習なんかもできるし。
ロードレーサーでヒルクライムなんかも、体幹とバランスの強化に役立ちます。

朝、早起きしてちょっと朝日の中で遠乗りするのも気持ちいいもんですし。
軽く体を動かした方が一日気持ちがいいですよ。

というわけで久しぶりに軽く練習コースを周回していました。
手元の心拍計によると、平均心拍数が170, 最大が191ですね。
ちなみに、自分のこれまでの最高が191です。

朝から最高心拍数を更新しそうな勢いです。
最高心拍数までもっていくと、一気に体力消耗するんですよね。。。
いやはや、朝から疲れました。

けどもう大丈夫。眠くたって。
これからタップリと寝る事にします。
えっと、朝から会議やレビューとか色々と……


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ どんなポーズで寝ようか考えつつランキング参加中です。
なんとオフロードバイク部門1位です。
バイク部門では6位。ありがとうございます~
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
決して学習しない人はてなブックマークに追加

2006-10-11 23:05
喉が痛いんですよね。
インドで風邪引いたところにエアコンが壊れた車の4時間に渡る熱風攻撃をくらったおかげで。
まぁべつに体調が悪いわけではなく、単に喉が痛くて咳が出るってダケです。
食欲も普通だし、まぁ問題なし。

問題は、呼吸が苦しくなったときですね。
通勤で心拍数を上げていくと、しばらくは咳が出なくなります。
アドレナリンのせいでしょうか。
そのあとでペースを下げるとね、すごいんですよ。
オツリを一気に食らったかのように咳がでまくりです。
そのままハイサイドで跳んじゃうんじゃないかってくらい。
咳をしすぎてキモチ悪くて吐きそうになるくらい。

まぁそんな間抜けなことは二度と…今日またやりましたけど。
しかも行きと帰りに。
いやぁ、さすがに死にそうになりました。
やっぱこういうのはよくありません。

そんなわけで薬を買って帰りました。
普段、風邪なんてひき慣れないもんだから、こういうの苦手です。
まぁたまにはぐっすり休むのもいいでしょう。
よく計ってみたら熱も37.4℃くらいありますし。

さて、明日はどんな走りで咳き込むかな、なんて考えるのは今のところやめておきます。
朝までは。

 blog rankingランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
久しぶりのRUNはてなブックマークに追加

2006-07-11 12:38
久しぶりにRUN(ジョギング)で会社に行きました。
たしか、3ヶ月ぶりとかです。
予想では1Km地点あたりで歩くんじゃないかと思ってたんですが、まぁなんとか3.9Km走りきりまして、ave 11.7Km/hでした。
そこそこいいんじゃないでしょうか。
まぁ距離が短いからでしょうけど。10Kmとか走るのはキツそうです。

自転車よりもRUNの方が同じ心拍数でもキツいというか、カロリー消費が多そうな感じです。
より汗をかくからそう感じるだけかも知れませんが。
速度が遅いので汗をかくのは当然ですね。
あと、精神的にキツい。遅いですから。
その分、余計な考えが頭に浮かび、まぁblogなんて書くには都合がいいんですが。

けどこの時期はいいですね。
道端の花を見ながら走るのは楽しいです。
自転車だと3倍くらいの速度が出ているので、とてもゆっくり見る余裕はないですが、RUNなら余裕です。
飛んでる蝶までよくわかります。
自転車だと蝶を見るよりも蝶にぶつかったり蝶を食べたりとかですから。

まぁそんな楽しいRUN通勤も雨の日は中止です。
靴が濡れるとイヤなんで。
雨が降ったらバイクで行きます
…つくづく世間とかみ合ってませんね。

「今日も自転車で来たの?」
いいえ、雨だったんでバイクで
なんて噛みあわない会話にも慣れました。周りが
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
SUGO 2days 心拍数はてなブックマークに追加

2006-04-20 00:11
SUGOの1日目、心拍計をつけて出たんですよ。

クリックすると拡大します

一応ちゃんとグラフとれてますね。
最大心拍数は188までいっています。
けっこうギリギリまで使ってますね。必死です。

それより気になるのはAscent(獲得標高)の2850mです。
これは、たとえば100mの丘を2度登って下ったら、100x2で200mが記録されます。
要するに登った高さの合計です。
途中からの計測で2850mですから、Aクラスのフルコースとかだと富士山なみの高さを登っています。

拡大図。
20060419hr2.png
クリックすると拡大します。

これは、ハマっていたときですね。沼で。
高さは変化せずに心拍だけ変化してます。
時折休んでいますが。

こんなグラフがとれる心拍計って高いんですよ。
5万くらいしました。
大事に使っていますよ。

一応防水なんですが、泥水の中で使っていたからか、ボタンの動きが渋いです。
5万円のが渋いです。
もう、エンデューロに使うのは止めておきます。えぇ。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
バランストレーニング(バランス遊び)はてなブックマークに追加

2006-04-08 07:12
会社にバランスディスク(バランスクッション)を持ってきました。
そう、バランスボールの簡易版っていうか、平べったいのに空気を入れてウネウネっていうアレです。
座っているだけで体幹を強化してバランス感覚をつけようという魂胆です。
しかも常にカロリー消費が増えるので、体重も減ってウハウハって魂胆です。
やっぱ脂肪燃焼は運動の継続が大事です。
実際、けっこう運動になっているようで、ずっと座っていると腰周りがダルくなります。
心拍数もちょっとは高くなるでしょうか。

オフロードバイクでバランスが重要なのは改めて言う必要は無いほど常識です。
例えばスタンディングでバランスを取るとき。
右に倒れたら…右にハンドルを切る?
ノンノン、それは最終手段です。
ステップを踏み込んだり腰を左にズラしたり、微妙なバランスをとっているはずです。
体の中心の軸を微妙にズラしているんですね。

そんな基礎を改めて練習する時間ってそんなに取れないはずです。
コースや山じゃ、走るほうが面白いですもんね。
だから会社で練習です。
お金儲けながら練習です
プロライダーでも練習じゃお金儲けられないですよ。

まぁこれ一つで、体幹強化になって、バランス訓練になって、暇つぶしになって、眠気防止になって、背もたれに挟んでクッションにもなるんで、オススメです。
集中できなくなるのでは?なんて心配も不要です。
だってもともと集中してませんから いや、普通に集中してます。空気圧次第ですが、バランスくらい無意識にとれますから。

「えーっでもー、周りの目がー」
なんてのたまうシャイな人はもっと自分を解き放ちましょう。
俺なんて、バランスディスクに座ってようが、MXジャージで社内をうろついていようが、自転車のパッド入りパンツ+チームジャージで出社してようが、誰も直接なにか言ってきませんよ。
陰では知りませんが

ちなみにバランスディスク、ホンモノ?だと\5,000-位するのですが、Xebioとかの大型スポーツ店で売っているバランスクッションなるものだと\1,200-ほどでした。しかもエアポンプ付き。容量が小さいので付属ので十分です。
バランスボールだと、付属のポンプは囚人の穴掘り刑かと思えるほど不毛な行為に感じますが。バイク乗りなら手っ取り早くフロアポンプかエアコンプレッサーを使いましょう。

仕事と遊びのバランスも大事です(1:1000くらいで)
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 転倒日記 | NEXT
FC2 Management