更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
足が攣るのは引く動作はてなブックマークに追加

2010-08-05 03:43
あんまり足つらない人です。
先日のCGC、とよねで久しぶりに釣りましたが。
けど、かなりハードなレースでも、まず、攣らないことが多いです。

そんな自分ですが、2000年頃はよく足がつってました。
オフロードするようになって、運動するようになってからはなくなりましたが。
しかし、周りで普通に運動している人でも、レース中にすぐ足がつる人もいるので、体質でしょうかね。

んで、足がつる原因なんですが、動作としては引く動作が多い気がします。
最近乗ってませんが、自転車、ロードでかなり真剣にやってた頃は、
ビンディングペダルつけて限界回転数200rpm overで回すとピクピクとツリそうになるのがわかったもんです。
このとき無駄に引く動作が入ってると速攻で攣りました。

あと、マディ。
泥沼からブーツを引き抜こうとしてつったことが何度も。
そう、必ず引く動作。
逆にバイク起こすような踏ん張る動作では、どんなに疲れててもつったことはないですから。

では、とよねのようなハードなレースではどうかというと。
あれは判別が微妙ですが。
ただあれも、攣るときの直接の原因は、出した足を引っ込める動作な気がします。

そんなこんなで引く動作が犯人だと思っているのですが。
…足戻さないでバイク乗るわけにもいかないしなぁ。。。。
ていうか、つりにくいからどうでもいいか、なんて。。。

あ、マグネシウムが関係あるらしいから、昔、理科室からくすねたマグネシウムリボンのおかげ、とか。。
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
一日30分で速くなるはてなブックマークに追加

2010-05-25 00:53
毎日時間を割きたいが、そう気軽に毎日ってわけにも…というところ。
そもそもバイク乗るとなると、乗り始めるだけで1時間はかかるし。
ていうかバイク乗れる場所がうちから1時間以上かかるし。

なんて人は結構多いっすよね。
それでも何か…ってなると、トライアル用の自転車なんかいいですね。
自分も欲しいんですが、置く場所、初期投資、とか考えちゃいます。
ていうか自転車乗ると怪我するし>自分

そんなわけで基本に立ち返ってランニング。
ランニングってほどでもなくジョギング? まぁそんな感じ。
わざわざ時間をかけるのは面倒なので、会社帰りの道を走ってみるとか。
御気軽に2Kmくらいとか。15分程度でしょうか。
気が向いたら距離を伸ばして30分程度とか。

そんなのでも、続けると結構違います。
SUGO前あたりから走っていたら、二¥月ほどたった今では、
数Km走っても全然息は乱れないし、ペース上げてもすぐ回復するし。
再開してすぐは、すぐ疲れちゃったんですが。
いや、人間の適応力ってすごいですね。
ま、一時期走ってたからですが、初めての人でも2月かからないはずです。

毎日30分以内で続けてますが、
たまに気が向いて距離を伸ばしても、1時間とかなら全然余裕
まぁ、ペースも上げてないんですが。

ペースあげない代わり、英語のpodcast聞いて発音したり、瞬間英作文したり、
フルメタルジャケットの海兵ソングを歌ってみたり、
その辺のものを英語で解説しながら走ってみたり。
ちょっと傍目にアレですが、まぁ心肺も英語力も鍛えれていいかな、みたいな。

そんなことしてたら、もともと通勤で使ってた時間がさらに有益な時間になってきて、30分余計な時間を使うどころか、30分で体力upできて勉強もできて、人によっては家じゃやりにくい声出す練習もできたりとか3倍くらい有益な時間になってきたり。

毎日30分走るって丁度いいです。
最初は走るのがストレスかもしれませんが、そのうち走るとストレス解消になります。
それで体力ついて、工夫次第で他にも役に立つならやらない理由はないかな、と。
体力はレースに、英語力は2年後のISDE in Germanyに要りますので。
あ、ドイツ語力つけてくれる人も募集。

#run始める人は、初心者向けのクッションのいいシューズ買いましょう
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
短足には短足なりのシートというものがあるはてなブックマークに追加

2010-02-16 09:00
短足です。
ていうか、背がそもそも165cmしかありません。

小学校のときから背は一番前の順でした。
今は165ってことで低いけどそこまで極端ってほどじゃないですが。
でも低いほうですね。

よく、
・ノーマルのシートは平らで体重移動しやすいからそのほうがいい。
・足つきなんて乗ってれば関係ない

とか言う輩がいますが。

あんなのは背が高いやつの戯言です。

低くいとそもそも発進できないんだよコン畜生!!
届かない苦労がお前らにわかるのか!?

と声を大にして唱えたいと思います。

そんな人はマシンのほうを調整するのも手です。
少なくとも、tryはしてみるべきかと。

そんなわけで、シートを削ってみました。

はい、削ってます。
後ろとかは気にしない。
タンクがついてないのもきにしない。

シートは削っただけ。盛ってません。
ノーマルの平らなシートを、左右の角を削る感じでヤスリがけ。
木材加工用のサンダー(手動)でシュッシュッと。ザラザラと。

これが作業前。

ちなみに、作業後の写真はとってません<意味ない

作業前だとカクカクしているスポンジフォーム。
写真の黄色いサンダーで削りました。手動で。
左のは、穴が開いてる粗削り用。
右のは、普通のサンダー。荒め。
基本的に、細かすぎるのは要りません。
これで前のほうだけ、丸くする感じで削ってみましたが…

いや、いいっすよ、これ!!!
削って低くなったセンチ以上に、シート形状が丸くなって足を下ろしやすくなったのが利いています。
これなら、池の平のガレ場でも再発進可能です。

やっぱ、うまい人なんかの言うことに惑わされないことも大事。
そもそも体格が違うんだから。
自転車なんて、気が狂ったようにミリ単位でポジション合わせるんだし。

まぁ、普段はノーマルシートで練習するのはアリですが。
ゲロ系の本番では削ったほうが絶対いいですわ。

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
通勤トレーニングでローラーかキックかはてなブックマークに追加

2010-01-26 02:50
通勤がアレでアレでアレしまして。
通勤用のマシンを手に入れよう、とか思いまして。

事情により、自転車は不可。
深い理由はいろいろありますが、不可。
普段は3~4Kmくらいランニングでいいんだけど、楽な手段もほしいところ。

じゃあ何にする?TT-R125LWでもいいんだけど。
それもなんだか面倒だし、楽な通勤手段はないかしらん。

そんなとき見つけたのが、フラッシュローラー


普通の靴にハメるだけで使える上、ホイールのインチがでかいので、
小石にも多少は強いかも?
そしてLEDでキラキラ光って小学生的にはカッコいい!!!

そんな小学生的な理由でフラッシュローラー通勤する気満々だったんですが。
…いやぁ…あれ、危ないっすね。
一応、右足でならすぐに滑れたのですが。
体育はずっと2/5でしたが(1もあった・・・・)、
バランスだけならけこうイケてるんじゃないですか?!
とか少し思っていたものの、ダメなもんはダメっぽいです。
油断した隙に、強烈に股裂きくらいました。

そんなわけで、常識的にJD RAZORのキックボードで通勤してます。

ほら、もういい大人ですから…

ここ2年、SUGO前に自転車で怪我してる自分ですので。
去年みたいに前転して大負傷、一昨年みたいにニーブレース作成、ってのは避けたいところですが。えぇ。

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
木更津でスケスケはてなブックマークに追加

2009-09-08 02:15
木更津で久しぶりに走ってきました。
引っ越して近くなった木更津ですが、まだ一度も行ってませんでした。
ので今回、引越し後、初の木更津です。

…1時間半くらいでした。
近いっすね。
海水浴シーズンも過ぎたし、気軽に来れそうです。

さて、木更津で久々にちゃんと走って(デコボコだとサボるので)帰宅。
帰りに、新装開店っていうか人吉@熊本から来た季の屋さんとこに寄って来ました。
あ、そうそう。先日越してきて開店したばかりです。五井の駅あたり。
純粋な関東組みがきたの初めて、だとか。

なんとなく冷やかしに行っただけだったんですが(すんません、、)
とりあえずMooseのSahara jersey(S)を購入。
オレンジ。黄色が欲しかったんだけどXLだったので。

これ欲しかったんすよ。涼しげで。


こうして見ると、ふーん、メッシュなの?って感じですが。

試しに中に黒系ジャージを入れてみた図がこれ。

これで、スケスケ度合いが理解できるかと。
いやもう虫刺されの薬塗っとかなきゃってくらい。
女子にはオススメできかねます。
場合によっては推奨しますが(プライベートな利用に留めましょう)

ていうか、ウェア買いすぎです。
全部でいくつ・・・?使用中のモトパンだけで5つは軽く…
けどこれは特殊用途なのでいいよね…?
もう夏も終わりますが。

ちなみに、中に入れたジャージはこれ。

心臓ジャージ。 un maillot du coeur?
…自転車用もヘンなのばかり持ってます。




も、もうしばらくはウェア買わないんだからね!!<いつまでだよ

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ジャージ…いやマイヨ購入はてなブックマークに追加

2009-05-13 05:57
20090513055706
週末、republic(レピュブリック)広場あたりで自転車屋発見

15EUROのジャージとか買い込みました
サイズは適当
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パリで初ライドはてなブックマークに追加

2009-04-29 15:16
20090429151616
といってもveloですが
そう、自転車
vulibeだかlivelそんなの

metroとかのタッチ式定期券であるparse NAVIGOに登録すれば、パスいれてタッチのみで使用可能
旅行者用のdecouverteでも使えました

ひさびさに自転車乗った気がします
パリの街は一方通行ばっかで面倒ですが、やっぱ自転車は楽しいですね
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今更いうことでもないけど、ヘルメットは大事(自転車でも)はてなブックマークに追加

2009-03-15 22:40
いやぁ…やっぱねぇ…
ケガって怖いものですよ。



ケガ、事故はいつ何時起こるかわからないものですから。
自分で防げるものもありますが。
アクティブセーフティーにも限界があります。
パッシブセーフティーも考えましょう。

というわけでヘルメット。

顔面から突っ込んだんで、ヘルメットの正面だけ擦り傷があります。
あんまり役に立ってなささそうだから、まだ使えるかな、と思いきや。



…ダメっすね。こりゃ。
明らかにヘシャゲてますもん。
ていうか割れてるし。
そうそう、YAMAHAのXG音源なんてもう誰も覚えてないですかね。
関係ないけど。

バイク乗るときはヘルメット被ってないことはまず無いですが。
被った上で、ちゃんとした中身のヘルメットにしたいところです。
こんだけ発泡スチロールが縮んでしまうものですし。

そして、出来ればフルフェイス…といっても、自転車だとそうはいかないですが。

ま、ケガの痛み耐えるだけなら、いくらでも耐えますがね…

それ以前に首が大事
っぽいです。
ロキソニン大好きです。

首のアレ、直輸入しちゃってもいいかな…って気にもなってきたり。
首の奴。
せめて3万くらいなら国内で買ってもよかったんだけど…
あんまり大っぴらに個人輸入、とか言いたくないんだけど。
さすがに¥37,800-じゃ、文句の一つも言いたくなりますわ、と。


はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
転んだ(前転)はてなブックマークに追加

2009-03-10 23:25
転びました。激しく前転
ヘルメットはしていたので頭部は無事ですが、顔面を強打…
軽く(?)脳震盪。

あ、自転車です。

というわけで、見たい方は以下をクリック
 写真(グロ画像注意)


やー、とりあえず首が痛いっす。
ズレたりとかは無さそうだけど、軽く安静ですかね。
横向くのキツいし。
安全確認がキツいです。

その後、左目の周りが腫れてきたんで左目が開きません。
腫れてきた顔のほうがさっきのよりキモいです。
右目弱視なんであんまり良く見えないんだよなぁ。ちょっと困る。。

はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
通勤自転車探し中はてなブックマークに追加

2009-03-07 06:19
自転車2台持ってるんですよね。

MTB持っててRoad買い足し、っていう、典型的なパターンで。
いや…ホントに。
ダメな人の典型的パターンです。

現在、2台とも会社への通勤に使ってます。
けっこう高い自転車ですが、まぁ会社なら大丈夫だろう、ってことで。

けど、ちと駅まで、って使い方は出来ません。
スタンドがないから…ってのもありますが、そもそもあんな軽くてバラしやすくて高いもの、放置はもちろん管理自転車置き場だって置きたくないっすわ。
フレームだけでけっこうアレなお値段がします。フルカーボンだし。
ホイール代で家賃が2回くらいは…。

そんなわけで通勤自転車を探してるんですが。
…けっこうお値段しますね。
やっぱ、フレーム折れるような大陸産っていうか粗悪品はイヤだし。

普通に泥除けがあって、できればハブダイナモで、ああ、内装8段とかいいな凄いなぁ。
とか考えてると5万円とか。
あ、いや、別に必須じゃないんですが。

ていうか、いきなりそんなの買う金ありません。

中古も探してみるかなぁ…とかいって、ヤフオクで探すのはPanasonicのロデオ

乗れない自転車として一部で有名なあれです。
公道走行禁止、自転車に乗れる人でも乗れないとウワサのアレですが。

流石にこれで駅まで通勤するのは命が危ないよなぁ…とか、急いでるときどうする、
って常識的な理由で諦めましたが。
安けりゃ買ってデコボコにでも置いておきたいんですがね…。

いや、普通の自転車にしましょうよ。
泥除けとカゴがついてるやつ…
できればハブダイナモとかもついてるやつ…
数十万円する自転車よりよっぽど役に立つし…


そんな常識的なこともチラホラ考えつつ。

やっぱコレかなぁ…なんて。
12万もしなきゃねぇ…
ていうか別にアシストいらないし…

とりあえずリサイクルショップでも探すかな…とか。
音叉マークなくていいから。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
スタンディング耐久テストはてなブックマークに追加

2009-02-19 03:31
最近、スタンディングの強化に凝ってます。

といっても、平日ですが。
自転車でですが。
それでも、平日練習できる、ってだけで幸せ物ですが。
今のうちだけだけど。

というわけで、会社までの10分弱をスタンディング、っていうかダンシングのみで通勤していたんですが。
けっこうキツいです。
体力的に、っていうより腰に来る感じ。
いや、正直ヤバいっすね。
腰が悪い人はヤメといたほうがいいかも。
って、しないですか、普通。

そんなことも繰り返すうちに普通になり、今じゃ普通にMTBに乗ると立ち乗りです。
何事も慣れですね。
たまには30分のルートで帰宅しますが、それも普通に立ち乗りのみでいけます。
まだ多少腰に来るけど。

考えてみりゃ、普段2本足で歩いてるのだって、慣れてるからだし。
あんなの、歩いたことない人だったら体痛くなりますよ。
慣れちゃえばなんてことないですが。

この調子で、スタンディングスティルも慣れちゃおうかと…
そのためにはずっと自転車乗ってなきゃダメかな…とか
家でも自転車乗ってればいいのかな…とか。

普通に住宅環境的にムリですが。
んな生活できるガレージがほしい。


はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
片手放しスタンディングも練習しちゃえはてなブックマークに追加

2009-02-09 23:06
わりと、手放し運転は得意です。

自転車での手放しはもう癖でやってるし。
バイクでも、峠でニュートラルに入れて手放しで降りてこれるし
さすがにヘアピンあると止めますけど。

そうそう、最近は、ちょっと朝練も自粛してました。
色々と多忙だったので。
多忙ってほどのことでもないけど。

だから通勤はMTB。
お気楽にMTB。
フロントあげたり下げたりジャックナイフターンしたりしながら。

…ヒマですね。

真っ直ぐ会社に行くだけじゃもう満足できない身体みたいです。
かといって、危ないことするわけにもいかないし…
また労○でニーブレースってわけにもいかないし…

というわけで、スタンディング通勤してました。
座ったら負け。
時間が短くなれば、そのぶん濃縮すればいいわけです。
濃縮荷重還元!だとか。
ハンガリーのトカイなんか濃縮ですね。正統派貴腐ワインです。
あれの3プット以上のが好き。

そんなスタンディング通勤も当たり前になるころ、さて次は。
そんな貴方にスタンディング片手離し通勤ですよ。

やってみるとマジで難しいです。
バイクでのスタンディング手放しとはまた違います。
ペダルを漕ぐ事によって移動する重心を、リアルタイムに補正していかなきゃならんですから。

いや。。。。難しいっすよ…
ムズいっす。
難しい。。。ナンシー。chase HQ? 緊急連絡?
超困難。。。

だがそれがいい!!


てわけで、練習したらけっこう普通にできるようになりました。
いやはや、楽しいですよ。
まだまだ世の中には楽しい練習がいっぱいある。。。
素直にそう思えます。

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
トライアルマシン GASGAS TXT 280,250,125はてなブックマークに追加

2009-02-07 23:35
先日乗らせてもらったトライアルマシン、GASGAS TXTシリーズ
いいっすね。
カッコいいし。

トライアルバイクに乗るのがはじめてなので、細かい性能とかはわかりませんが。
エンデューロバイクやMXerと比べると、もう別物。未知の性能でした。

エンジンは、アクセルストッパーで制限してあっても、十分な性能。
250とか、あの開度だとヌメっとした感触でゆっくり回転が上がるので、非常に扱いやすいです。
自分はこれが一番好きです。
125は、ストッパーがついていると流石にパワーはないですが、エンジンが止まるようなことは一切ないので安心です。
フロントも十分上がるし。
280は、アイドリング時にもズバっと前に出たがる爆発力。ちょっとYZっぽい。
ちと慣れない人だと怖いかも。

サスペンションは、非常によく動きます。
ステップに乗っただけで、随分と沈みます。
サスの動きが良くわかるので、フロントアップやジャックナイフの練習に良さそう。
って当たり前ですか。
たぶん、サスの使い方を教えれば、だれでもストッパーつきでフロントアップできるようになるんじゃないですかね。

トライアルタイヤは…全然滑りません。
いやぁ…、ホントに滑らないです。
木の根っこなんかも、スルスルっと。
砂地でなんとか滑らせてみましたが、それもヌメっと全体でグリップします。
泥だと厳しいんでしょうけどね。

足つきがいい、のも安心。
ていうよりシートがありません。
一応座れるけど…ね。
けど、体格的にオフロードバイクは…という人も、これなら安心して乗れそうです。
軽いし。体感的には自転車並みに。

排気音が静かなのも嬉しいですね。
場所が場所だけに、回りに気を使ったほうがよさそうですから。
それに乗ってても疲れないですし。

難点は、やっぱり競技用に尖りすぎてることでしょうか。
ヘッドライトとかLEDだし。
登録しても、ちょっと公道は走りたくない感じ。
自分はトランポあるのでいいんですが、初心者にトランポまで求めるのも…。
航続距離とか混合給油なことも考えると、もうちょい普通のバイクっぽくしたいところ。
そうなると、パンペーラだとか、TY-S125F LongRideとか。
あの辺がいいかもしれないですね。
トライアルマシンとしては中途半端ですが。
入門用には…って、入門用にしては高いですけど。

ホントに上手くなりたければ、いきなりトランポとトライアルマシンをセットで買うのが一番でしょうけどね。
とりあえずできる範囲で…

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
トライアルク!はてなブックマークに追加

2009-01-18 23:37
いってきました、トライアルク!
http://www.shizenyama.com/archives/trial/2008/11/post_444.php

いやぁ、楽しいっすね。トライアル。
初めて乗りましたよ、トライアルバイク

乗ったのは、GASGASの09モデルとか。

まだ一般に納車とかされていないらしいですyo!!。
赤白黒で個人的にはYAMAHAっぽいカラーがGood。
ていうか細い!
他にも、セクションごとに違う年式の125だとか250とかが楽しめました。

当たり前だけど、バイクが凄く軽いです。
もう軽くて軽くて。
自転車みたい。

そして、サスの動きが絶品
アクションすれば確実に沈められます。

エンジンは…すんごい扱いやすい低速の粘り。
多分、280とか開けると物凄いんでしょうけど。
今日はストッパーかけてありましたので。
ですが、チョイフロントアップとかするならそれで十分。
ていうか、ずっとストッパーありでいいかも~
もわわっ、ってフロントが上がります。
これで確実にフロントアップできるようになればいいのかな、とか。

トラ車はオフロードでも別物、別の乗り物、とは聞いていましたが。
ホントに異次元のマシンでした。
ていうかGASGASのトラ車カッコイイです。
誰かください!みたいな。できれば'09!

最初は慣れない感じで恐る恐る乗ってましたが。
最後は、軽~くですが、ジャックナイフターンも。
ほとんどリア浮いてませんが。
さすがに借り物だし。
一応、分別ある大人です。
昔、借り物のマシンをぶっ壊したこともありますが。
もう大人ですよ。
我慢のできる大人ですよ。多分

セクションの結果は、2点。
えっと、yukさん@TRGに負けました。
…格下orz

変なジャックナイフターン失敗して足付いて…とか。
まぁ、闘わない勝利よりも闘って負けることに意義があるっていうか。



ていうか、一般人向けイベントなのに、変なことしててすみません
けど、ダカールで行ってきますの人とかも紛れていましたのでOKかな、とか。
ウェストバッグがトレックフィールドって時点で一般人じゃありません。
自分はほら、普段のモトパンじゃなくて外だしパンツで偽装してましたので。

他にもいろいろと知ってる人がいたり、トライアルの人とかも始めてお会いして色々とお世話になったり。
トラ車、面白いですね。平地だけでも本当に面白いです。根っこは更に面白かったですが。
もうエンジンかけなくていいからトラ車でスタンディングしてみたい!とか。
そのうち、サントレとかクリーンナップとか遊びにいくのでヨロシクです。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
ダンシング☆通勤はてなブックマークに追加

2009-01-17 06:43
最近ちょっと忙しくて通勤も4Km 10分弱の最短ルート。
ちょっと余裕があるときは遠回りしてますが、それでも30分コース。

これじゃあ体が鈍っちゃう、ってことで、ダンシングで通勤してます。

ダンシングってのは、自転車の立ち乗りのこと。
自転車系の用語で、ダンシングっていいます。
激しく動いて踊ってるようだから?多分。
そのくせ、自転車はあんまり傾けちゃダメです。
ヒルクライム時に、最終兵器として5秒くらいだけ使用できます<ヘタレ

そんなダンシング。
同じ二輪の立ち乗りってことで、オフ車のスタンディングの練習にならないわけはないでしょう。
そんな浅はかは考えで、ダンシング通勤しています。

ギアは一番重いギアで。
んで、ハンドルを邪魔しないように、しっかりと背筋を使って。
もう背筋マンとかド筋ちゃんとか出てきそうなくらいに。
ギア軽くするとキツいしバランスの練習には難しいので、重いギアで。
せっかくだからアウタートップで。坂道とかもう苦行。

そんなアホなことを毎日やっていたら、少なくとも自転車のダンシングは楽に続くようになってきました。
尤も、速いペースのダンシングだと心肺がヘバるので続かないんですけどね。
バイクでのスタンディングのほうは…不明。

ま、すぐに結果がでるもんじゃないですし。
練習は続けて悪いもんでもないでしょうし。
うん、何より面白くなってきたし。

週末は、トライアルクなんてイベントでトラ車乗るし。
お遊びでもトラ車に乗る以上、立って乗る筋力を鍛えておくのは悪くないでしょうし。

また、サドル外して通勤してみようかなぁ…なんて。
趣味を誤解されると困るので止めておきますが。今のところ。

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
GPSがほしいはてなブックマークに追加

2008-11-27 06:36
突然ですが、GPSが欲しいです。
ボーナスを当て込んで、ってわけでもないですが。
ていうか、どうせいつか買うし、みたいな。

ネット上にノウハウがあって、海外でも使えて、ってことでGarminで決まり。
ていうか、他の知りません。

ホントは、最初は心拍計つきのedge 705に興味があったんですが。
充電式なんですよね。アレ。

充電式じゃ、海外ラリーで使えないなぁ…

なんて、いつ使う機会があるのかもわかりませんが。
あ、けど、ふつうに海外旅行で使いたいので電池式がいいです。
インドとか。

いまのVista Hcxは、接続もUSBだし、給電もUSBからできるし、かなり便利になってる模様。
こうなりゃ買うしかないでしょう。
冬物の自転車ウェアも買わなきゃいけないし…

というわけで買う予定。
ていうか、もうカゴに入れてあって、あとはポチるだけなのですが。
IYHるだけなのですが。



…いいよね?

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
一週間で速くなる。レース直前で差をつけるたった一つの方法。はてなブックマークに追加

2008-11-16 21:45
はてブでも狙うようなタイトルをつけてみましたyo!!
最近、こういう釣りタイトルで大したこと書いてないのが多いですね…このエントリとか。

さて、レース前一週間。
普通に考えて、もう何もしようがありません。
今から練習してもしょうがないし。怪我してもしょうがないし。
出来ることといえば整備くらい。
それは終わってて当然だし。

ですが、体力については間に合います。
根本的な体力は1週間じゃどうにもなりませんが、一時的な体力アップは可能です。

方法は、走りこむだけ。
月曜から木曜まで、比較的高い強度で1時間以上の走りこみ。
ヒザを壊さない程度に、必要なら自転車とかで。
自分は、なるべく足で走りこむようにしてます。

これで、木曜の夜には、ふくらはぎの裏あたりがパンパンの状態。
経験上、自分の場合は二日有れば殆どの筋肉痛は消えますので。
金曜と土曜を休息日に当てて、身体の疲れをとります。
時間が有れば、金曜の朝に自転車で軽くリカバリーライドを1時間。

これだけやっとけば、結構違いますよ。
なんというか、足とかも攣りにくい気がするし。
身体も動きやすい気がするし。
ていうか、なんだか、頑張った気がするし。

気がする、だけで申し訳ないですが。
個人的にはけっこう効果ある気がします。
気がするだけですが。
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
~半袖終了のお知らせ~はてなブックマークに追加

2008-11-01 00:07
10月も終わり、そろそろ半袖の季節も終わり。
そろそろ、ちょっと肌寒いかなぁ…、なんて。

えぇ、まだ半袖です。
ていうか短パンです。通勤。
ていうかレーパンだったり。
自転車通勤ですので。

ですが、もう明日からは11月。
霜月ですね。
まだまだ暖かいです。そりゃ北極の氷も溶けようというもの。

そんなわけで、11月からは半袖は終了にしようかと。
もう少しあったかい格好にしようかと。

というわけで、11月からは

アームウォーマー

に、
UVレッグカバー

を着用しようかと…

…長袖?ジャケット?
ありゃ12月以降で。

#北海道はもう0度以下だそうで…千葉でよかった
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
エンデューロのカロリー消費はてなブックマークに追加

2008-10-10 11:35
さて、心拍計です。
記録として、3時間で平均166bpm、最高192bpm(Beat Per Minutes)です。
かなり強度の高い運動ですね。
バイクなんか運動じゃない、とか思われてますが、オフロードは違います。
かなりの強度のスポーツです。

では、そのカロリー消費はどうでしょう。
心拍計S625Xには、カロリー量測定の機能もあります。
体重などのスペックと、心拍数の積分から求めてる大体の値でしょうけど。
それなりに説得力はあります。

さて、その消費量は?

2993kcal
約3000kcalとなりました。

えーと、165cm72Kgの自分だと、1日の必須カロリー量が2000kcal程度
2000なら、一食が600kcalちょいで、3食で達成する値ですね。
3000kcalっていったら、それの1.5倍です。

そういや、レース中に腹が減ってきましたっけ。
2時間くらいのころ、無性に腹が減ってきました。
ピットインで固形物食べればよかった、って思いました。
その感覚はおそらく正しかったのでしょう。

3000Kcalっていう値をそのまま信じるわけにはいきませんが、一応、自転車やマラソンなどの競技で広く使われている機材です。
ツールドフランスなんかの自転車競技では、体重を落とさず増やさず、食べる量を計算するのに使われてますから。

その3000Kcalをどこからとるか。
まずは血液中の糖分(グルコース)。そして肝臓内のグリコーゲン
これだけだと1-2時間で枯渇してしまうので、スポーツドリンクなどで補給します。
血糖値が少なくなると、脳が運動を停止しようとする(ハンガーノック)ため、これを切らさないことが重要です。
トレーニングによってグリコーゲン量を増やすことはできますが、せいぜい2~3割程度。
スポーツドリンクが100mlあたり27kcalで、1.5Lで405kcal
スポーツドリンクだけでは足りませんね。
固形物の摂取が必要です。
ピットインでなにか食べたいところです。
自転車だと、30分~1時間でカーボショッツ1本(117kcal)ってとこ。
3時間で300~600kcalくらい。
計1000kcalとってもまだ足りません。
そう、カロリーを摂取する、というのも中々に大変です。
しかも吸収、循環できなきゃダメですから。

では残りはどうするかというと、そうですよ奥さん、脂肪の燃焼ですよ。
有酸素運動閾値以下なら、ある程度は脂質代謝で賄えますので。
逆に、脂質代謝させるために、有酸素閾値以下での運動をメインにするべき。
脂肪1gが7kcalといわれてますから、2000kcal足りないならば、285gの減量になるということに。
おお、これはいいダイエットですね。

といっても、あくまで理想論。そう上手くいきません。
脂質代謝が上手くできる人ならそうなりますが、身体が糖代謝に頼っていると、ハンガーノックしてしまいます。
あと、糖が足りないと筋肉が分解されてエネルギー源にされるようなので、よくありませんね。

だから、常日頃から脂質代謝できる状態にしておくのが大切。
低負荷で良いので、長時間のランニングやサイクリングなど、運動を持続させる練習が必要です。
あと、個人的には日常で空腹の状態を作るってのも必要かと。
常に何か食べていたら、糖代謝しかしない身体になっちゃいそうだから。

3時間で3000kcal消費するのって、けっこう大変です。
普段そんなことをしない人が、レースのときだけ頑張ると、ケガや病気などの可能性も増えるでしょう。
そんなことにならないために
(1) 普段から運動する
(2) レース中にキツいようなら休む(ムリしない)
(3) 理想をいえば、普段からレースや練習などでバイクに乗る
ってのどれかが大事かな、と。

個人的には(2)を推します。
いや、冗談じゃなく。
けっこう危ないですからね。
理想的には(1)と(3)の複合ですが。頑張ります。

#あくまでイメージなので、足りないとことか多いです。指摘welcome.
#あんまりこういう話題って出ないけど、興味ある人少ないのかな?とか
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
エンデューロの心拍数グラフはてなブックマークに追加

2008-10-08 09:01
久しぶりにレース時の心拍数を記録してみました。

使用したのはPolar S625X。
心拍数を記録して、グラフにしてくれるニクイやつです。
ソフトがヘボいのが難点ですが。


まず、平均心拍数は166。
…けっこう高いですね。
自分のスペック的には、安静時が50くらいですが、運動時はだいたい160くらいと高め。
自転車で頑張って30Km/h平均で走るときが丁度166とかそれくらい。
グラフ的に見ても、だいたい160で走って、キツいところでは170くらいに上がってます。自分の乳酸閾値(ヘロヘロになり始める値)が170くらいなので、
高負荷だけど長時間走れる位置で動いている
感じです。

というわけで、自転車で走るときに近い心拍数の遷移をしている感じ。
逆に言うと、乳酸閾値ギリギリで走り続けるような、自転車の練習が非常に有効ということですね。

そして、最大心拍数は、192

…3年前に記録したのが191だったんですが…。
普通は年齢とともに下がるものですけど。
これの記録は、1周目のウッズでコケたとき。
前が詰まってコケたんですが、そこはまだまだ1周目。
頑張って結構な台数を抜いてきたんで、ここでまた抜かれると前に出るのが大変です。
もう慌てて凄い勢いで起こしてリカバリーしたんですが。
そのときですね。
ちなみに、2周目にも同じことやってます。
エンデューロでやっかいなのは、この突然かかる高付加ですね。

乳酸閾値を越えた、最大心拍数付近での運動は一気に体力を奪います
バイクを必死に起こしたら、ヘロヘロになってしばらくマトモに走れなかった、とかよくありますね。
これに有効なのが、インターバルトレーニング
一気に高負荷をかけて、そこから回復してまた高負荷!って練習。
自転車でのアタック合戦とかがいい練習。

あ、あと、心拍数が180オーバーで推移しているところもありますね。

レース後半、ラスト1周のところで…
どうみてもガス欠です。本当にありがとうございました。

…いや、待ってればよかったんでしょうけど。
少しでも前に進めたくて…ヒマだし

というわけで、高負荷で押しまくる練習、ってのもあるといいかもしれません。
…そんなシチュエーションになるな、ってハナシですかそうですか。
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| 転倒日記 | NEXT
WR250F用ステダンCRF流用
FC2 Management
