更新情報(twitter@pirafu250)

ハイエース1ナンバーの任意保険はてなブックマークに追加

2020-02-13 05:18
ハイエースは、4ナンバーと1ナンバーがあります。8ナンバーは特殊なので除外。
今まで乗ってた100系ロングは4ナンバー。小型貨物です。
そうです、大きいと思われがちなハイエースですが、ナローロングなら小型なんですね。
幅なんかはアルファードとかのほうがよっぽど大きかったりします。

ハイエースは特にこのサイズギリギリで設計されており、少しでも大きくなると1ナンバーになります。
1ナンバーは普通貨物。
1ナンバーは4ナンバーのサイズを超えるもの、2000ccを超えるガソリン車など、何かがオーバーしてたら1ナンバー。
メリットは特にないのですがデメリットとして、
 税金などが多少高くなる、
 高速道路の料金が中型枠で高くなり割引なども効きにくい、
など。
まーうれしくないですけど、快適になる分は我慢しますか。

あと、これが一番大事なのですが、
- 保険会社によっては任意保険を受けてくれない
- 等級の引継ぎができるのか?
というのがあります。
これが一番大事なところで、これを受けてくれないのだったら買い替え無理。
等級引継ぎも、最大限くらいまで上がってるので勿体なさすぎです。

これが心配だった理由として、前の100系最終1TRを買ったとき、うちの会社で扱ってる保険屋さんに、
「1ナンバーは扱ってないので無理」
って言われたことがあるからですね。相当昔ですが。

んで調べてみると、たしかにネット販売系の保険会社は取り扱っていない模様。
対して、うちのとこの代理店が扱ってる三井住友海上は最大積載2トン以下の普通貨物車は入れると書いています。
 自家用8車種とは、用途車種が下記の自動車をいいます。
・自家用(普通・小型・軽四輪)乗用車
・自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン超2トン以下・最大積載量0.5トン以下)
・自家用(小型・軽四輪)貨物車
・特種用途自動車(キャンピング車)

保険会社が扱っているのに代理店が独断で扱わないなんてことないでしょ、というわけでご相談。
やっぱし扱っているようです。問題なし。
多分前の担当者は、1ナンバーなんて扱ったことなかったんでしょう。
まぁマイノリティですから…。
わりと大人数いるとこの窓口だったんですが、そんなもんです。

まずは買い替え予定の車の車検証のコピーを渡し、受け渡しの日に切り替えてもらえるように頼めました。
手続きは車検場で自分でやったので、
- 新しい車を受け取りに行って
- 前の車の荷物を新しい車に移す
- 前の車をそのまま次オーナーに引き取ってもらって
- 新しい車で車検場にいって名義変更(移転登録)
という流れ。
申請した日は、前の車を乗っても新しい車を乗っても保険的にはOK。
ただし、新しい車を受け取って乗り始めた時点で古い車には保険が効かなくなる。
という流れ。ただ代理店の人の言うことなので、正確にこれでいいのかは自信ないですが。

契約は基本そのまま引継ぎというか単なる車種変更。
年式によって車両保険の金額など変わってきますが基本それだけ。
うちのは年式新しくないのでほとんどそのままでした。

というわけで、第一のハードルである任意保険の問題はクリア。
次は駐車場問題です。

はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハイエース200系ワイドスーパーロング4WDに買い替えはてなブックマークに追加

2020-02-13 05:11
(インデックス的な記事なので前のと被ってます)
もう1年近くたちますが、ハイエースを200系ワイドスーパーロングハイルーフ4WDに買い替えました。
IMG_5127

1型後期なんで年式的には前の100系最終1TRとそう変わらないんですが、200系です。
人権、って感じしますね。
そろそろネットで100系の情報を探そうとして、
"ハイエース 100系" とかで検索しても200系しか出てこなかったりしますからね。。。
まー前のが1TRだったので不具合も全く無く困ってはいなかったんですが、ワイドスーパーロングハイルーフってちょっと憧れるところはありましたので。
ただし、色々とハードルが高くて、こんな機会でもないと買うことはなかったと思います。

グレードはDXでもS-GLでもなく、特装車
といっても、床張してセカンドシートを高いスライド対座シートに変更しているくらいで、
あとはリアのボックスがついてるだけの何もしてない仕様。
むっちゃいじり甲斐がありますね。

というわけで、ここ1年はずっとトランポいじって遊んでいたので、そろそろまとめておこうかと。

今のところ書こうと思ってるのは以下。追加もあるでよ。
------
テールランプ修理(紫外線硬化レジン)
車検
ヘッドライトレンズ磨き
センターコンソール延長(折り畳み式。メンテナンス対応)
センターコンソール天板スライド式
センターコンソール制作
FFヒーター使用感
FFヒーター取付け
グリーンフレーム(GF-N)で折り畳みベッド
グリーンフレーム(GF-N)でバイクのFタイヤ上空間を活用

ラダーレール収納スペース
荷室棚の工具箱置き
荷室棚の引き出し、横収納
荷室棚の作成(設置編)
荷室棚の作成(切断編)
荷室棚の作成(準備編)
断熱材
ハイエースの屋根にソーラーパネル
ワイドスーパーロングハイルーフの駐車場問題
ハイエース1ナンバーの任意保険

他にも多数。
備忘録的にもちょっと本格的に更新していこうかと思いますのでよろしくです。
色々手作りしたので誰かの役にも立つかもしれないですしね〜。
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ダイソーの缶ホルダーでパーツクリーナーの収納がはかどる(全体が片付くとは言ってないはてなブックマークに追加

2019-11-12 07:39
ハイエーストランポ、記事書いてますが日々(飲むのに)忙しくてなかなか…。

というわけでちょいネタ。
ダイソーの缶ホルダーです。
IMG_3068

これ、冷蔵庫でビールとか保持するのに使うやつなんですが、トランポやガレージにも最適。
いつも床に散らばりがち(俺だけ...?)パーツクリーナーやチェーンオイルなんかにも最適です。
ていうか、大抵のスプレー缶はこのサイズ。

これを壁面につけると便利…なことに加えてひと工夫。
ちょいと角度つけてやると1.5倍くらいの収納率になります。

やり方は見ての通り、余った端材で角度つけただけ。
端材をネジ止めしたとこを上側にして、上側と下側でネジ止めするだけ。

持ち手は邪魔なのでプラのこかなにかで切断するといいかもですね。
というか切断しました。

twitterには上げたんだけど、記録として残しとこうかなと転倒日記に。





はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハイエース200系ワイドスパロン特装車へ買い替えはてなブックマークに追加

2019-10-29 06:20
突然ですが、ハイエース買い替えました。
200系初期のワイドハイルーフ特装車。
もう半年たってますが。

前オーナーの状態はこちら。
200系ハイエース特装車前オーナーの状態ほぼ何もされてません。
某有名ショップ系列でボックスつけただけ。

いいですね。
改造意欲が湧いてくるというか…。
好き勝手やっていいというか。

けどボックスは高いいいやつだからなんとか活用したいなぁ。。。
と思ったけど、このボックス、幅が広すぎるんですよね。
1台ならいいけど、3台とか絶対無理そう…。
そんなわけで活用方法を模索したんですが、結果的にイラっときて取っ払いましたw

使いみちが合ってないんですよね。。。
上に蓋があるタイプは、荷物を一度載せちゃうと絶対置きっぱなしになって中身へのアクセスできなくなります。
というわけで破棄。

しかし、車両の買い替えというだけならいいんですが、前のノーマルルーフのナローロングに対してハイルーフのワイドスーパーロングへの買い替え。
駐車場が心配です。
ていうかうち屋内なんで…。多分2.0mなんで…。
と思ってよく見たらうちの駐車場、2.3mでした
ていうかうち誰も停めてないけど。ハイエースのハイルーフとか。
2.3mって書いてるけど、2.28mのハイエース、ホントに大丈夫なんですかね…?
サスのストロークだけで天井に擦ったりしない?

前のノーマルルーフだとこれくらい。
IMG_3284
おー、たしかに30cmある!よかったよかった!
では済みません。
確かに入るけど…的な。ホントかよ、的な。

あと保険。
ハイエースは自家用8車種に入るので大手なら普通に保険に入れるはずなんですが、
うちみたいな一般の会社の団体自動車保険で1ナンバー乗る人自体が少なく、
「えぅ、1ナンバー!?対象外になります」
とか担当者によっては言われちゃうんですよね。
けどこれもちゃんと聞けば大丈夫でした。





んで、ハイルーフ。 
IMG_3315
おお!すごい!大丈夫!!
ギリギリww


まぁこういうのは何ていうんですか? 勝てば官軍的な。 IMG_3314 入った!優勝!第三部完!的な。

なお、引取当日は雨だったのでジョイフル本田の駐車場で前ハイエースから積荷の積替えしました。
IMG_3290
高さ制限大丈夫かなー、と思ったら2.3mどころじゃないトラックいける高さで最高でした。
さすがジョイホン。

ここから内装とかいっていきます!


はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
車検完了はてなブックマークに追加

2010-04-22 01:15
毎年のことながら車検でした。ハイエースの。
バンなので毎年。4ナンバーなので。

最初は、2年ごとにはディーラーに出そうかとも思ったんですが。
…お金ないし…
ディーラーだと、何も無くても+5万くらいは掛かるでしょうから。
自分で持っていけば、自賠責が12K、従量制が25Kだったのが4月から20Kになってて、全部あわせて3万とかそんなもん。
前にディーラーに出したら、何も無くても10万かかりましたから。
+6~7万ですか。
あんまりディーラーの人の生活を支えてあげる必要はないので…

車検前にタイヤ交換したんで、これ以上の出費は避けたいところ。
ていうか無理です。

あと、ディーラーに出すのが面倒なのが、バイクの保管。
前に出したディーラーでは無理やり積んだままやってもらったりしましたが。
引っ越したので…新しいところでは…まぁ無理でしょう。
それだったら、自分で車検出した方が早いですよ。

というわけで年休とって車検いってきました。
N田の車検場では積んだままでOKだったんですが、
今度のとこでは、ていうか今度当たった人はNG
降ろしてね、とのことで、これは前がラッキーだっただけなので仕方ないですね。
積んだ状態で光軸調整してるんですが…まぁ仕方ない。
ささっと降ろしてラインに並びます。
他の荷物はほぼ積みっぱ。セカンドシートは荷物でいっぱい。
とりあえず助手席の上においてるものさえ片付ければOKです。
気になる光軸も一発OK。
あっさりと車検完了しました。

もう6年たちましたが、新車で買ったんで、今んとこ不具合は出ていません。
あと1~2年は無故障でもってくれれば…と。
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
トランポのトランポはてなブックマークに追加

2009-10-13 08:22
長野行ってきました。
あ、ツーリングで。
久々にセローです。

千葉を出たのは朝の4:30頃。
そこからまずは都内を抜け、諏訪湖手前のPAで力尽きて寝てると、
yukさんからの電話で起こされました。

「車こわれちゃったんだよね」

は?また何わけのわからないことを言ってるんだこの人は?何の話?
とか思いましたが、あとは「降りたとこのサークルKにいるから」とかなんとか。
よく分からないので早速向かいましたが、降りて左か右か位は教えてください。

行くと、すでにレッカーが到着しており、Akiさんのハイエースが。。。



ドナドナ(違う

荷物はとりあえず自分の車に無理やり積み替え、バイクは2台とも自走。
ナンバーつきで良かったっすね。

鍵が開かなくなったらちゃんと交換しよう…
っていうかそんなに鍵って磨耗するのか知りませんが。。。






はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
あいぶ ごっと あ ふらっと たいや FMLはてなブックマークに追加

2009-07-21 08:15
…ガンダムが見たかったんですよ。
本物の。
いや、実物大でしたっけか。
実物ってなんだ。

というわけでセローでお出かけしてました。
お出かけっていうか何ていうか。
出かけたくはなかったんですが。会社とか。えぇ。

そしてその帰宅中。
レインボーブリッジ経由で、お台場のガンダム見て帰るかな、とか思ってたんですが。
芝浦あたりで行きすぎまして。
あ、しまった、とおもってUターンした瞬間…リアがズルズル、と。
明らかにケツが流れていきました。
…どうみてもパンクです。本当にありがとうございました。

…いやはや、ビックリです。吃驚。
いやー、公道でパンクってはじめて。

パンク修理キットは?
 当然持ってません。
 こう見えても、準備の悪さと不用意さには自信が有ります
場所は?
 都内のど真ん中に、バイク屋なんてないっすよね。。。
時間は?
 夜10時。はい終了~


ってことで、そのまま30Kmほど走って帰宅することに決定~。

…いや、色々考えたんですが。
バイク置いて帰って、ハイエースで取りに来るか、とか。

しかし、
駐車禁止とられたらバカみたいだし、トランポは荷物で一杯だし、セローのためにそんな疲れることしたくない
大事なバイクをひとり置いて帰るなんて俺にはできない!!
というわけで帰宅ですよ。
これを機会にトラタイヤにするかな…チューブレスにするかな…とかも考えつつ。
あ、ホイールはチューブレスホイールのタイプです。

…いや、遠いっすね、千葉。
時速20Km/hだと。
最初は瞬間英作文の練習とかしながら走ってたんですが。
いい加減、ネタも尽きてきました。
…今度からは捨てて帰ろうかな、とか思いました。英語で。
そんなFMLな日


はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
タイヤのためすぎに注意はてなブックマークに追加

2009-06-05 23:14
ただ今、絶賛引っ越し作業中でして。

・・・いや、引っ越しの前にモノの処分が必要でして。
とりあえずタイヤからかな…とか。
というわけで、ハイエースに詰め込んでみました。

計18本。
処分費だけで相当です。


車から出してもまだ詰まってる感じ。


フロント・リア比

大体1:2ですね。
フロントはいつも中途半端な減りで困ります。


今日は、大事なことを理解しました。

ゴミは早めに捨てましょう。

…当たり前ですか?

はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
昼過ぎから乗る自由->長く続けるはてなブックマークに追加

2009-03-10 09:07
ここんとこ、午前に用事済ませてから昼から乗る、なんてパターンが多いです。

写真どもっす☆>IAワタライさん

先週も昼からの走行だったし。
あ、先々週の木更津は単にチューブ噛んでウダウダしてただけですか。
ていうか雨だったし。

昼から乗れるのはデコボコがあるおかげ。
近くに、気軽に乗りにいけるところがあるってのは有り難いです。
他は、どこ行くにしても、朝早く出て夜遅く帰るようになりますから。
そうなると、他の用事とかできません。

その点、デコボコランドなら30分くらいで行けますので。
お気楽です。
がんばって練習するぞ!! っていうときは遠征でも良いけど。
ちょっと用事があるんだよなー、とかいうときもありますし。
そんな時でも、ちょっとだけ走っておくか~、って思えるのは有り難いです。

近い、手軽、ってのは大事です。
面倒だったりすると、どうしても足が遠のきますので。
トランポ買うときにハイエースにしたもの、バイク積む手間が少ない車、ってことで選びました。
長く続けるには、楽をすることも大事です。

ま、30分で行けるのも今のうちですが…


はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ガッツ木更津で巨大ハンバーガーはてなブックマークに追加

2009-03-01 17:29
20090301172956
誰にでも解るように、旧ハイエースの巨大ミラーと比べてみました
デカいっすね
正確な単位で言うと、0.8カリフォルニアミラーってところ

まあ一般的にはともかく、ここ見てる人の大半は大きさを分かってくれるかと
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
チーズナッツへの道(千葉方面から)はてなブックマークに追加

2008-09-12 00:47
千葉県北部(デコボコランドの北)からチーズナッツパークへ行こうとすると、けっこう掛かります。高速だと。
常磐道>磐越道で280Km。4時間弱、3時間半くらいでしょうか。
高速代が5600円。
往復すると560Kmでガス代が560/10*165=9200円。高速代11200円です。
計2万以上掛かっちゃいます。

常磐道>磐越道って、そもそも遠回りなんですよね。
けっこう無駄。
ETCの割引も深夜以外は使えないし。

というわけで、一般道つかってます。
取手から294を北上し、宇都宮の東あたりで408に乗り換えてそのまま北上。
国道4号からまた294を北上し、猪苗代湖の東の道を経由して行くのが一般道ルート。
もしくは、矢板から茄子あたりで17:00になったら、通勤割引で高速へ。
矢板からなら郡山、茄子からなら磐梯猪苗代までで100Km圏内。
1350円くらいで済みます。
これで往復480Km
今回、行きだけ高速(矢板>郡山)を使ったので1350円。
ガス代が480/10*165で8000円。
1万以内で済みました。

必要時間のほうはどうでしょう。
行きは4:30に出て9:30到着。5時間ですね。
夕方の渋滞にハマった割には早いです。
高速100Kmが効いてます。

帰りは、15:30に出て21:30到着。途中で仮眠が40分。
6時間-40分で、5時間20分。
つーことで、高速より2時間くらい余計にかかってる感じです。

2時間の差は正直大きいですが、金額の差もけっこう大きいです。
しかも、ハイエースって高速とばすよりも一般道のほうが燃費よかったりするし。

帰りはともかく、行きは一般道が良さそうですよ。
早めに行って観光してればいいし。
猪苗代湖で釣りでもしててもいいだろうし。

気をつけなきゃいけないのは、メシ代。
メシ代や、休憩ごとの飲み物だのに金を使いすぎると、高速代くらい越えちゃいますから。
まぁ、それはそれでアリですけど。
高速代の分、旨い飯でも食ったほうがマシですが。
…まぁ、時間も大事ですので。
トレードオフですね。

なんにせよ、一般道という選択肢があるのは嬉しいですね。
一人で行くにはちょっと厳しいですが。
時間は大事ですので。
けど、時間がかかる分、歌が上手くなったりとか…
そんなことはあるかも知れません。
それより英語教材を聞けってハナシもありますが。
…気が向いたら。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
465Km/46リッター&3時間/11リッターはてなブックマークに追加

2008-09-10 08:59
千葉県北部から、猪苗代のチーズナッツパークまで。480Km。
途中で給油したので、給油してからの走行距離が465Km。
帰宅直前で給油すると、46L入りました。

燃費は、465Km/46Lで10.1Km/L。
ハイエース(2000ccガソリン 1TR)としてはかなりいい燃費。
行きに矢板>郡山の96Kmを高速使っただけで、あとは一般道です。
エアコンは、常にONです。

レースのほうも、2:59をガソリン11Lで完走。
無給油です。
最後、残り1cmくらいしか残ってなくてドキドキ。

いやぁ、いい感じの省燃費レースでしたね。
エコチャレンジY2Crossって感じ。
スーパーカブじゃありませんが。

クネクネした細かいコースで開けられなかったのがありますが。
とてもテクニカルで楽しいコースでした。ああいうの大好き。
あれだけのコースを開拓できるのって凄いです。

しかし、燃費。
180分で11Lってことは、90分だと5.5L。
ノーマルタンクだと、8Lだから残り2.5L。
中身が見えないノーマルタンクだと、かなり不安になる容量です。
自分はリザーブ付きのコックをつけてるのでまだマシですが。

ビッグタンクのいいとこは、中身が見れるとこですね。
確認さえすれば、かなりギリギリまで使い切ることができますから。
逆に言えば、ノーマルのタンクも、中身が見えれば7Lくらいまでは使い切って90分以上走れるってことですね。
それならビッグタンクじゃなくて、Clarkあたりのノーマル形状のナチュラルカラータンクってのもアリですね。

あれなら形状が変わらないのでポジション的にも良さそうだし。
IMSのビッグタンクもそう悪くはないんですけど。

新しく…買うにはちょっとお高いですが。
もうビッグタンク買っちゃったし。
…2台目YZ250にはノーマル形状のナチュラルカラーかなぁ…なんて。

…2台目買うのかよ、ってハナシですが。
…買っちゃいそうな勢いではありますが…
…買えそうなお金はありませんが…

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
SUGOへの道のりはてなブックマークに追加

2008-08-18 04:23
SUGOってやっぱ遠いですね。
千葉からじゃなぁ…遠いなぁ…
とはいえ、行けないほど遠くはないですね。

今回、行きも帰りも下道で行きました。
基本的に海沿いを、R6経由で。

大体、300kmちょいってところですね。
寄り道などを含め、往復で680Km
燃費が9.4Km/L
100系ハイエース最終ガソリン2000cc(1TR)としてはかなりいい燃費です。
消費したガソリンは72.3L。
ガス代が175円/Lとすると、12,652円
正直、厳しいですが、なんとかなります。

高速を使ったとすると、8000円くらい。深夜割引でも4000円ちょい。
往復使えば深夜でも9000円近く。
…リアタイヤ買えますね。

というわけで、行きは3:30出発。
渋滞を避け、朝までに、いわき近くまで。
ここで、朝日が出るまでに仮眠。
ベッドがあるので2時間弱寝れました。暑くなって起きたけど。
その後は海岸沿いをゆっくりと。
途中で観光や食事もしながら。
高速代からすれば十分許容範囲です。

帰りもやはり、R6経由。
SUGOから相馬まで県道14あたりで出てから南下します。
温泉を出たのが20:30頃だったと思うのですが、23時過ぎには猛烈に眠くなってダウン。
ラーメン屋で飯食って、その駐車場でそのままベッドに。

あ、ベッドは移動前に既に展開してます。
バイク積んだままベッド使えますよ。
どんだけダメ人間なんだかって感じですが。

2時間ほど寝てからまた走り出します。
眠気覚ましにiPodに入れた曲を熱唱したりしつつ、(大幅な)速度違反もなく巡航。
4時ごろにまた眠くなったのでコンビニの駐車場でまた2時間ほど仮眠。
駐車場に入ってから寝るまで1分かかりません。便利。

そんなことをしてたら、帰り着いたのは7時過ぎでした。
所要時間が11時間、内、仮眠が4時間。
帰り着いてから寝て、起きたのが11時。
目覚ましかけとけば、もっと早く起きれそう。
今回レースが土曜だったので日曜に帰れましたが、月曜でも会社いけそう。
それか、午前休すれば問題なしです(ないのか?)

そんなわけで、SUGOも問題なくいけそうですね。
…気軽にとは行きませんが。
…リスク管理が計算に入ってませんが。
一応、行動可能圏内ってことで。

#マジック(水性)返すの忘れてた
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
古いYZ系ブレーキに困るはてなブックマークに追加

2008-06-19 06:12
TT-R125LWのブレーキ、いいですね。
なかなかにGoodです。適度で。

フロントは普通にディスクですので、良く止まるしコントロール性も良好です。
普通にハーフロック維持で制動できます。
まぁ、普通にディスクブレーキって感じです。
舗装路ではともかく、ダートでは悪くないっすよ。

リアは…ドラムブレーキ。
実は、ドラムブレーキのバイクにまともに乗るのは初めてです。
原付上がりじゃないので。
R1とかWRとかYZとか贅沢なの乗ってきたので、ドラムとは縁がありません。
ハイエースくらいでしょうか。車はよくわからんし。

効きは…どうでしょう?
とりあえず普通にロックするし、、、
コントロールは元々出来てないから平気
うん、問題ありません。
マディの日のあとのメンテはあまり考えたくありませんが。
まぁ、別にいいか、ってとこ。
出来ればディスクがいいですけど。見た目と慣れ的に。

ところで、TT-R125LWのフロントブレーキは、古いYZ系のフロントマスターを使ってます。

これは、現在主流である、バンジョーを使って90度変換してやるタイプでなく、
マスターから横方向にネジ穴が開いていて、そこに直接ホースをねじ込む方式

きっと、このほうがロスなさそうだべ、とか、ホースの取り回しがいいとか、色々あったんでしょうが。

…今となっては迷惑です。
ホースはそのままで、WR用を流用する予定だったのに…

WR250Fのマスター('07までのYZ系と同じ)を流用して付ける予定だったんですが。
ホースが根本的に違うので、別のを流用しなければなりません。

TT-R125LWくらいの長さのを。
あ、フロントマスクつけるので、ちょっと長いくらいがいいかも。
…何かありますかね?
…やっぱセロー用とかですかね?

…っていうか面倒なのでしばらくそのままで良いかな…とか。
別にムリに交換する必要もないし。
効きは全然問題ないし。
…ブレーキ側ならレバー折れても走れるし。それもどうかと。

はてなブックマークに追加 別窓 | TT-R125LW | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
よく頑張ったはてなブックマークに追加

2008-05-31 23:42
20080531234244
WRのバッテリーで、ハイエースのセルがまわりました
ちっちゃいのによく頑張った

コンビニで仮眠する前にはヘッドライトを確認しましょう、、、
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
JKはてなブックマークに追加

2008-05-30 23:40
バイク置き場に困ってます。

YZ250はハイエースに積みっぱなしにするとして、TT-R125LW。
こいつをどうしましょうか。

家においているのは、WR250FとYZF-R1。
WRはフレームにABUSロックを通してアパートの柱にくくりつけてます。
R1は、ベランダの手すりにABUSモドキのロックで。

DT125Rを置いていた場所には、現在'02WR250FとDT125Rの残骸が。
処分する予定なんですが面倒でそのまま
これを処分すればとりあえず置く場所はあるんですが。

…ロックが無いんですよね。
DTはロックとかかけていなかったので良かったんですが。
一応、TT-Rにはロックかけようかなー、なんて。
そんなちょっと差別的なことを考えています。
ロックも高いのでちょっと迷ってますが。
まぁ、超人ロックを全巻そろえることを考えたら安いものです。

まぁ、DTはちょっと見た目からアレっぽかったのでロックなしでも安心だったんですが。
TT-Rは一応、21世紀になってからのバイクですので。
2001年式ですので。
あ、DTが'91だったので丁度10年ですね。
そんなわけで、ちょっと差別してみたりして。

ただ、問題は固定する場所
…丁度いい柱がないんですよね。
柱に固定しないと、TT-Rなんて簡単に持っていけそうだし。
あんまり軽いのもいかがなものか、と思ったり。
ま、アレをアレな方法されちゃえば重さなんて大してアレですが。
それはともかく。

ガス管ならあるんですよね。
太さがちょっと不満ですが。
けど、常識的に考えてガス管をサンダーとかで切断とかはしないはずです。
そう、常識的に考えたら。

…某国人の密入国者とか(イメージ)に求めちゃダメですかね? 常識とか。
常識的に考えて。JK。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
オカエリナサイ(イは左右逆さまで)はてなブックマークに追加

2008-04-18 22:39
タイヤレバーが必要になったのでハイエースを取り戻しました。
いっそこのまま普通車にしてしまおうかと思いましたが(それはない)
そういうわけにも行かないので。
ていうか、YZ250も工具も積んだままだし。

やっぱハイエースですね。
普通車…要りませんね。
借りといてなんですが。
借りといて変なタイヤの減らし方してたりしましたが。
たまに借りると面白いんだもん。
ガス代もタダだし。

2年ごとにディーラーに出すことにしてます。車検。
毎年はキツいので。自分で持っていって、次の年はディーラーで。
そんなに距離は乗ってませんが、とりあえず一通り見てもらっとこうと。

代車も借りれて至れり尽くせりなんですが。
…高いっすね。その分。
まぁ、たまにはディーラーに顔を出して良い関係にしておいた方がいいですし。

そんなわけでハイエースが帰ってきました。
さよならプレミオ。

そこそこ高級っぽくてそこそこいい加速して乗り心地もよくていい車でしたよ。
キーレスは面白いし。
ハンドルにエアコンやオーディオ、ナビのスイッチがあるのも面白いし。
バイク積めないのが致命的でしたけど。
あとはキックダウンで加速始めるのが遅くてタルいかなぁ。
低速スカスカで、回転上がるのが遅すぎ。
傾斜の付いたフロントガラスも苦手…

借りといて文句多いですか。
いや、でもいい車でしたよ。そこそこ。

で、車を返してハイエースで走り出して感じたのが、
「ハンドル適度に重っ!」
「車両感覚わかりやす!」
「遅っ!!(けど十分)」
やっぱいいっすね、ハイエース☆






もし遊びようの車を買うとしたらこれにしようかと。
車じゃないですかね? 補助輪の出方がカッコイイです。
なぜかモスピーダを思い出しました<見たことないけど
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
屋内タイヤ交換はてなブックマークに追加

2008-04-18 08:57
ハイエースがなくても出来ることはあるさ!
というわけで、屋内でタイヤ交換にチャレンジです。

用意するのはWR450F用の18inchホイール。
20071208tirechanger1.jpg
ピカピカです。
汚してやりたくなるくらいにピカピカです。
ピカチュウには敵いませんが、ピカピカ。
ベタだけどピカピカ。

さらにそれに、屋内で保管していたタイヤを装着。
今回は、S12にしましょうか、M404にしましょうか。やっぱS12ですかね?
そう、新品タイヤなので汚れてません。
これなら問題なく室内で作業できますよ。

そんなことを考えていましたが、タイヤレバーがありませんでした。
…こうなりゃ手でムキムキと…
ムリです。はい。

はい、タイヤレバー手に入れてきます。。。
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
さよならハイエースはてなブックマークに追加

2008-04-13 19:48
20080413194822
俺の新しい車、プレミオ
千葉においてお前は(エリ8コピペ略)

しかし、荷物つめない(ハイエース比)、遅い(YZF-R1比)と、どうしようもない車ですね

あ、オートエアコンは快適です
キーレスは、、、慣れん

さて、ちとドライブいってくんよ(゜ω゜)ノ
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ギア比計算スクリプト(4輪対応+グラフ追加)はてなブックマークに追加

2008-04-04 18:41
ギア比計算ツールがこっそりとバージョンアップしました。
ギア比速度計算グラフ
IE6.0およびFirefox2.0系でテストしています。
SafariとOperaではやってません。動くといいんですが…

これまで、1つのリストに何でも入れていたので、リストが増えると使いにくくなる感じでしたが。
グループ分けするように変更しました。
というわけで、ある程度の数をぶち込んでも大丈夫です。

オフロードバイクはもちろん
WR250F '07 YZ250 '07 YZ125 TT-R125LW WR250RWR250X
スーパースポーツやレプリカも
CBR1000RR NSR250R '91 NSR50 Ninja250R
四輪車のデータまで入れちゃいました。
RX-7(FD3S) type RZ-II ルーチェ13Bロータリーターボ AE86(4A-GE)
もちろん、我等がハイエース
1KD-FTV(3000D) 2TR-FE(2700) 1TR-FE(2000) 1KD-FTV(3000D 5MT) 2TR-FE(2700 5MT)
あんまり4輪でギア比計算する人もいないとは思いますが。
スポーツ系になら需要ありますかね?

ま、何がしたかったかというと、他のギア比計算ツールがあまりに不甲斐なかったため、
どうせならギア比関係で検索順位1位を狙ってやろうという下心です。
地道に活動しておけば、そのうちページランクも上がるかもしれんし。

そのために、データ部分をjavascript内からhtmlの中に移して検索にかかるようにしたり、色々とやってます。
中々に涙ぐましい努力があったりします。

ま、そんな努力はどうでもいいんですが。
使う人が使いやすければそれで。

そうそう、SUGO前あたりから数日間、IEで使えなくなってたのも修正しました…orz
どんだけ機能追加しても、使いやすくしても、バグ出して使えなきゃ意味が無いっすね…反省。

次はグラフですかね?簡単っちゃ簡単なんですが。
ま、気が向いたらまた。
ギア比速度計算グラフ
…って書いてるうちにやっちゃいました。グラフ対応
google Chart API使ったので簡単です
…いい加減、機能追加は打ち止めにしようと思います(思いつかんし)
ついでに、精度まで選択できるようにしました(100rpm, 500rpm, 1000rpm)
もうやることないよな?っていうか凝り性って困り者ですな…
はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 転倒日記 | NEXT
FC2 Management