更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
通勤トレーニングでローラーかキックかはてなブックマークに追加

2010-01-26 02:50
通勤がアレでアレでアレしまして。
通勤用のマシンを手に入れよう、とか思いまして。

事情により、自転車は不可。
深い理由はいろいろありますが、不可。
普段は3~4Kmくらいランニングでいいんだけど、楽な手段もほしいところ。

じゃあ何にする?TT-R125LWでもいいんだけど。
それもなんだか面倒だし、楽な通勤手段はないかしらん。

そんなとき見つけたのが、フラッシュローラー


普通の靴にハメるだけで使える上、ホイールのインチがでかいので、
小石にも多少は強いかも?
そしてLEDでキラキラ光って小学生的にはカッコいい!!!

そんな小学生的な理由でフラッシュローラー通勤する気満々だったんですが。
…いやぁ…あれ、危ないっすね。
一応、右足でならすぐに滑れたのですが。
体育はずっと2/5でしたが(1もあった・・・・)、
バランスだけならけこうイケてるんじゃないですか?!
とか少し思っていたものの、ダメなもんはダメっぽいです。
油断した隙に、強烈に股裂きくらいました。

そんなわけで、常識的にJD RAZORのキックボードで通勤してます。

ほら、もういい大人ですから…

ここ2年、SUGO前に自転車で怪我してる自分ですので。
去年みたいに前転して大負傷、一昨年みたいにニーブレース作成、ってのは避けたいところですが。えぇ。

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
片手放しスタンディングも練習しちゃえはてなブックマークに追加

2009-02-09 23:06
わりと、手放し運転は得意です。

自転車での手放しはもう癖でやってるし。
バイクでも、峠でニュートラルに入れて手放しで降りてこれるし
さすがにヘアピンあると止めますけど。

そうそう、最近は、ちょっと朝練も自粛してました。
色々と多忙だったので。
多忙ってほどのことでもないけど。

だから通勤はMTB。
お気楽にMTB。
フロントあげたり下げたりジャックナイフターンしたりしながら。

…ヒマですね。

真っ直ぐ会社に行くだけじゃもう満足できない身体みたいです。
かといって、危ないことするわけにもいかないし…
また労○でニーブレースってわけにもいかないし…

というわけで、スタンディング通勤してました。
座ったら負け。
時間が短くなれば、そのぶん濃縮すればいいわけです。
濃縮荷重還元!だとか。
ハンガリーのトカイなんか濃縮ですね。正統派貴腐ワインです。
あれの3プット以上のが好き。

そんなスタンディング通勤も当たり前になるころ、さて次は。
そんな貴方にスタンディング片手離し通勤ですよ。

やってみるとマジで難しいです。
バイクでのスタンディング手放しとはまた違います。
ペダルを漕ぐ事によって移動する重心を、リアルタイムに補正していかなきゃならんですから。

いや。。。。難しいっすよ…
ムズいっす。
難しい。。。ナンシー。chase HQ? 緊急連絡?
超困難。。。

だがそれがいい!!


てわけで、練習したらけっこう普通にできるようになりました。
いやはや、楽しいですよ。
まだまだ世の中には楽しい練習がいっぱいある。。。
素直にそう思えます。

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
1年の計はトレールと河川敷にありはてなブックマークに追加

2008-12-31 14:19
バイク乗らずにいろいろと用事を済ませたりしていたのですが、
 チョロっとバイク乗りたいなぁ、
ということでXRで近所をウロウロ…

していたら、いつのまにか河川敷に来ていました。
いや、近所なんですがね。家から5分かからないし。

随分と来ていませんでしたが。
トレールだと来るのが楽でいいです。

見ると、重機がなんたらとの看板がありますが、一応コースっぽいのは残ってる模様。
もう4時過ぎで誰もいないので、探検がてら軽く走ってみます。

うん、けっこう楽しいですね。
ジャンプとかはないけど、むしろジャンプ嫌いなのでOKですし。
XRでジャンプなんか飛びたくないし。
砂だから滑っても怖くないし。

XRも中々いいですね。
サスも、こういうコースなら別に問題ないし。
パワーも、高め高めのギアで開けていくようにすれば、ドドドっと駆ける感じだし。
うん、やっぱバイクって楽しいっすね。

これなら普通に練習になるなぁ、とか思いながら、気付いたら1時間近く走っていました。
ニーブレースとか付けていないので、ちょっと膝が痛いです。

やっぱトレールで探検っていいですね。
お気軽だけどけっこう楽しい。
こういうヌルさも大切ですね。

来年も、このヌルさを大切にしていこうかと思います。

はてなブックマークに追加 別窓 | トレール(セロー) | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
レーパン最強伝説はてなブックマークに追加

2008-04-06 00:13
冬の間は、タイツがわりにレーパンを穿いて走ってました。
いや、レーパンだけじゃないですが。
下にパンツは穿いていませんが。
上にモトパンは穿いて。
タイツじゃバイクにゃ乗りません。

レーパン、自転車用の勝負下着です。
中にパッドが入っており、ケツの傷みを防いでくれます。
なんといっても、ケツをサドルにこすりつける競技ですから。
それが目的の競技ではありませんが。
こすりつけ最高なんて、2chのコテハンで十分です。

このレーパン、冬用もあります。
レーパン
薄くて非常によく伸びる素材なんですが、裏がフリースみたいになっており、
真冬にこれ一枚で漕ぎ出しても平気。
更に、汗をかいても不快にも寒くもなりません。

いやこれ、冬場のオフロードのアンダーウェアに最高ですよ。
もともと、ペダリングを妨げないよう、非常にストレッチする素材でできていますので、全く邪魔になりませんし。
動いてるときも止まってても寒くならないし。
動いて汗かいてもサラサラしてるし、その後も寒くなったりもしないし。

かといって、暑いって程の厚みは無く、汗を吸って乾きやすいので、春先でもOK。
実際、SUGOではこれ履いてました。

価格はだいたい8~9K円くらいでしょうか。
一番信頼できる、パールイズミあたりので。
サーモタイツ  UVタイツ

カンパニョーロやらアソスの高級品だと数万円とかのも。
けどそんなのいりません。
パールイズミので問題ありません。ていうかきっと一番いい。

逆に、安いのもありますが。
CBアサヒあたりで売ってる、ウィザードってところのとか。
あと、Y自転車販売オリジナルのとか。
アレはダメです。安物買い。
タイツのくせに伸縮性があまり無く、穿きにくいわ動きづらいわで、ダメダメでした。

他にも機能性タイツとして、CW-Xとか色々ありますが。
あれはちょっと高すぎですね。
冬用のも出てるけど、あれは暖かすぎるらしいし。
高いし。
締めすぎで脱ぎにくいし。

レーパンについては、安物はダメです。
必ず、パールイズミあたりのを買いましょう。

・・・っていうか、そこまでして寒い日に走らなくてもいいとは思うんですが。
別にちょっとガマンして普通のタイツとかでもいいんですが。
・・・まぁ、自転車にも乗る人にはオススメ。

あと、ニーブレース着用者にはかなりGoodです。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
without ニーブレースはてなブックマークに追加

2008-03-14 08:51
ニーブレース無しで出社してみました。
受傷後一ヶ月を記念して。
っていうか3/7なのでもう1週たってますか(アップが遅い)

最近はもう全然平気だぜと言わんばかりに用事も無いのに社内を散歩しまくったりしていたんですが。
総務部にケガのアレコレな手続きに歩いて行ったりしていたんですが。
いやいや、もう平気じゃないですか?ってくらいに生活していたんですが。

やっぱ、ニーブレース無いと痛いですね。
伸ばすとたまにグキっとなるし。
不意にスキップなんかしちゃうと痛そうだし。
ランニングなんか絶対できないし。
するなよ、って感じですが。
落ち着きが無い大人なので。

最初は、
 保険でニーブレース作るなんて悪いなぁ、
という気持ちもあったことはあったんですが。
普通に要りますね、ニーブレース。
ニーブレースなしで出社するなんて危険ですよ。
デスクワークだけど。

やっぱ、医療保険は払っといて損は無いですね。
崩壊しつつある日本の医療とはいえ。
なかなかこんな医療が受けられる国はありませんから。
ついでに雇用保険も役に立ったので払っておきます。

そんなわけで、土日はどっちもバイク乗る予定です。
土曜日はとりあえずデコボコランドに行こうかな、とか。
行かないかもしれないけど。

土日乗るならパッドの予備がほしいな…とか。
そんなことを考えたりしていますが。
普通に怪我人らしいです。

でも、バイクに乗ってた方が調子いいんですよね。
だからきっと大丈夫。
ニーブレースだってあるし。

やっぱニーブレースって必要ですよ。
コンビニ行くのも。
会社行くのも。
バイク乗るのも。
SUGO 2DAYSも。

…ステダンも付くし平気。
きっと。



そしてその1週後の3/14の今日は、なんか特定の角度で痛いですが平気です
平気じゃないですか。
中華基準で平気、くらい。
はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
土日バイクに乗るのはどうかと思います~復活編~はてなブックマークに追加

2008-03-03 06:41
デコボコいってきました。
えぇ、いつもどおり。
あ、MX関東戦の人たち、お疲れ様でした。

土曜日は利根川いってきたりしたんですが。

いやぁ、やっぱフリーライドはいいですね。

・・・ちょっとフリーすぎましたか。

なお、足の具合は上々。
スタンディングでも走れます。
ていうか、
スタンディングとシッティングの切り替えが痛いのでずっとスタンディング?
みたいな。

そう、この機会にスタンディングの練習を…とか。
ていうか、河川敷だとなかなか座って走れませんね。砂だし。
デコボコだと、滑るのでついつい座っちゃいますが。

そして日曜はデコボコランド。
実に3週あけてのデコボコランドです。・・・普通のペースですか。
止めとけって言われながらも走ってみました。

・・・うん、けっこう何とかなる感じ。
ジャンプは軽くしか飛びませんが。
あ、2連は飛びきったほうが楽なので飛んでましたが。
右足離して着地すると楽。

それなりに結構なペースでも走れましたが、ヒネるような動きは殆ど制限されて平気ですね。
ニーブレース偉大ですよ。
足もそれなりによくなってきたし。

ただ、左コーナーで右足ホールドしようとすると、
膝の内側が当たって痛かったり。

たまに痛みを思い出してスローダウンしてみたり。
そんなハタ迷惑な走りをしてましたが。
いちおう走れます。
ガレの登りだって左足ホールドで登れたし。

ただ、ウッズの細かいところは、足つくのが怖くてダメですね。
ある程度大丈夫なのかもしんないけど。
大事を取って。
・・・最初から大事を取ってバイクなんか乗らないって選択肢もありますが。
まぁムリなことは言わない。

そんな感じで復活です。
来週も、ムリのない程度に遊びまくります。

そうそう、土日ともWR250Fに乗りました。
・・・さすがにYZ250には乗らないだけの分別はあります。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
リハビリ走はてなブックマークに追加

2008-03-01 18:00
20080301180015
いやぁ、3週もバイク乗ってなかったら、どうなるかと思いましたが
どうにかなるもんです
フリーライドなら

まだ、ギャップとか厳しいですが
まあなんとか
ニーブレースって偉大ですね

走り終わるとなんだか痛みますが
一応、氷買って冷やすかな、、、
そういう、マトモなことを思うわけです

しっかり冷やさないとね
ほら、明日はデコボコいくし
そう思うわけです
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
朝練じゃなくて昼練はてなブックマークに追加

2008-02-29 17:50
朝練じゃなくて昼練になりました。
来る人の都合で。

決して、自分が今日飲み会だからって理由じゃありません。
えぇ、決して。

飲み会は久しぶりです。
って、忘年会あったから2ヶ月ちょいですか。
よく、グループの飲み会とか以外の面倒なのは華麗にぶっちぎるんですが。
お金が無いから。

そんな立派な社会人な自分ですが、たまには飲み会にもいきますよ。
ニーブレースつけて。
だって、酔って足ヒネって怪我ひどくしたらバカみたいだし。
バカなのはいいけどバカみたいなのはヤだし。

そんなわけで明日は昼練です。
ということで、こちら参照


3週間もバイク乗ってないと、もうすっかり忘れてるんじゃないかとか。
エンジンのかけ方わかるかな?とか。
左手って後ろブレーキだよね?とか。
バイクってなんだっけ?とか。
それはありませんが。

そんなことより、ニーブレースあるとはいえ足もまだアレなので、のんびりと楽しもうと思います。
いまなら走りやすいだろうし。
爽やかに楽しそうですから。


梅雨時は地獄のように楽しいところですが。
それはそれで。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
オーリンズ装着はてなブックマークに追加

2008-02-22 14:51
20080222145127
20080222145126
久しぶりにスーツ着てみました
4年ぶりくらいですかね
もうスーツ着る仕事には関わらないつもりですが

なんかエラい人が来るから、襟付きの長袖着てこいっつーので
以前なら、反抗してTシャツでいくとこですが
もうオトナですから
無駄に気合い入れてスーツで
グループの皆にはバカウケでしたよ

そうそう、Yシャツは無駄にバーバリー(たしか)
ネクタイはオーリンズです

入退場カードさげなきゃダメなので、それはロッシグッズで

出来る男っぽいですね
ですが、実はかなりダメなネクタイです

、、、中身もダメでしたっけ

あ、下はニーブレースつけてます
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
私はニーブレースで〇〇できるようになりましたはてなブックマークに追加

2008-02-21 08:39
ニーブレースのおかげで歩けるようになりました。
・・・いやホントに。

受傷から13日。

痛みはあるものの、というか、まぁ痛いのはしゃーない、として歩けるレベル。
右はなるべく曲げないようにします。

あ、Thorのニーブレースもどき(Force Knee guard)着けてました。
会社いくのも。ズボンの上から。
けっこういいですよ。
とりあえず役には立ちます。無い状態と比べると歴然。
会社でなんて言われるかは、元々が気にしない人なので知りません。
MXジャージで会社行ける人ですから。

ですが、より安全を求めて、
ていうかとっとと練習(いや、体力の方の)が再開したいため、ニーブレースを。
ていうつもりだったんですよ。
あくまでトレーニングのための補助具くらいの認識だったんですが。

歩くのの不安がなくなりました。
歩くとき、膝が内側に入ったり、クリっとヒネったり。
そんな不意の挙動でかなり痛かったりしますから。
ていうか、痛いだけならいいけど、回復に影響すると困ります。

そんな状態で歩行トレーニングでも続けようかと思ったんですが。
ニーブレースつけると、不安がほぼなくなりました。
捩れる心配がないので、縦の痛みさえ気をつければ普通っぽく歩けます。
いや、いいっすよこれ。流石は医療器具です。
角度制限もできるし。

なお、サイズはLサイズでした。
165cmと小柄なんですが・・・
太くないと入りません。
Mかどうか微妙なサイズ、だそうで。

そう、問題は足の太さ。
特にふくらはぎの太さがかなり太いようで。


汚い足失礼

肉ついててすみません~(ピザデブ語)、って言ったら、
 「いや、これ筋肉ですよ」
って言ってもらえたので、筋肉質ってことでいいですか?
少なくとも専門家認定でピザデブではないようで安心しました。

歩いた感じは、とりあえずガッシリとベルトでホールドされてるためまずは違和感ありますね。
けど、おかげで、捩れる感じは皆無。
これまでヒネらないように気を使って歩いていたのが、気にならなくなります。
わりと普通っぽく歩ける感じ。

あとは、モトパン穿いてどうか、ってとこでしょうか。
Lサイズなのでそこが不安。

はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
そして新たなるチャレンジへはてなブックマークに追加

2008-02-09 21:55
ヒマなので実家で編物してました。


・・・うーん、ヘタクソ。

まぁ、初めてですので。
クサリ編みですら上手く出来ませんので。

さて、近況

やっちゃったとこは、まだ腫れてますね。
右と左の膝内側を比べると、大きさ違いますので。
けど大分良くなりました。冷やしまくったし。コタツで寝たりもしたけど。
葦を曲げるたび、車に乗るたびに痛くて手で持ち上げたりとかは不要に。
足を伸ばしたままなら歩けます。
けど、やっぱ痛い(特にヒネると)ので、THORのFORCEニーガードで締めてます。

前の記事はココ

購入はこちら MC GEAR


お医者さんも、「おお、ほとんど(ニーブレースと)同じだね~」って言って感心してました。
とりあえず、歩くときはそれ(FORCE)を付けておくように、と。
というわけで、お医者さんも推薦です。
2人の整形のお医者さん、どちらもおっしゃってましたので。
とりあえず防護効果がほしい人にはオススメです。

ですが、現段階で(激しく)トレーニングを再開するには固定力が足りません。
加えて左膝も、前からいろいろとやっていてユルいですので。
というわけでニーブレイス。

しかし、先生の、
「あー、これはかなり伸びてるねー。これなら保険使えると思うよ」
っていうのには嬉しいやら悲しいやら。

いや、あんま嬉しくないです
左右ともしっかり診察してもらいました。

けど、「一ヶ月・・・じゃまだ厳しいと思うよ」との説明の後でも、
「3月末にSUGO 2DAYS ENDUROがあるんですよ~」と言ったら、
「そっかー、SUGOね」、って、カルテに3/末 SUGO 2DAYSとか書いてました。
専門の競技を分かってくれてる先生ってのは有難いですね。
膝の負傷を抱えたライダーの相談にはのってくれると思います>アリーナサイドクリニックさん

保険使える怪我度マンマン
な人は相談してみるといいかと<自慢になりません

つーわけで再来週にまた行ってきます。

はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
固形物に舌鼓を打つはてなブックマークに追加

2008-02-08 00:08
昨日の朝から縁の無かった固形物ですが。
やっぱ固形物っていいものですね。

葛湯とフルーチェとリンゴだけでも生きていけるんでしょうけど。
どれもかなり好きですが、それだけで生きるのはイヤです。

もっとも、普段から納豆と卵だけで食事を終えたりしてますが。
それと比べたらそんなに変わらないって話もありますが。

というわけで、オムレツを作ってみました。
がっつくように食べたので写真はない。

・・・ちょっと早かったようです。
なんだかお腹の調子がアレですね。

いや、なんでも調子に乗ったらダメってことですね。

そういや、帰宅時にも、「そろそろいけるべ」とか思って、
自転車に乗るなり高々とウイリーしたんですよ。
会社で。

リアブレーキ効かなくてずっコケました。
先日の雪遊びの影響で。メンテしろってハナシですが。
やっぱ、調子に乗るとろくなことはないようです。
ヒザも変にヒネるし、もう通勤にニーブレースもいりますね。
アスタリスクにするかドンジョイにするか。
ちなみに、エルボガードはいつもつけてます(MTB通勤時)


けど、その後、国道渡るときはちゃんとウイリーでキメました。
調子に乗るのはよくないかもしれないけど、
調子にのったほうが楽しいとも思うのです。

はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
THORのニーブレース? 愛用してますはてなブックマークに追加

2007-09-14 21:53
THORのニーブレイス風なガードを愛用しています。
http://www.mcgear.net/soft/protector/forceknee_detail.html
20070914kneeguard.jpg



なんと、お値段¥15,000-くらい(MC GEARで¥13,461)
ニーブレイスと比べると、ブッチギリで安いです。
Asteriskだと10万くらいですから。

以前からこれ愛用しているんですが、いいっすよこれ。
構造的には、いわゆるニーブレイスと全く一緒。
固定の強さも、試着した感じ、遜色ないですし。

つけた感じ、EVSだかどっかの3万位する奴より装着感はいいです。
ヒンジがダブルなので、足の動きを妨げないし。
歩くとキーキー音がするけど、違和感は全くありません。
気になる膝の内転は・・・
つけて動かした限り、ほとんどネジれそうにないですね。
少なくとも一瞬の衝撃なら、ガードが吸収してくれそうです。

これ、1年以上、夏も冬も使っていますが、いいっすよ。
山でのアタックにも使ってますが、一日歩き回っても平気です。
慣れってのはありますが。これとTech8で歩き回ってますが。

普通のニーブレースと全く同じで、ブーツに入り込む部分がけっこうゴツいので、ストラップは伸ばし気味になります。
Tech8だと、完全に閉まりきらないですが、ストラップの長さは足りてます。
よっぽどマディのときはガムテとかで対策しますが、普段は気にしない程度。
GAERNEのFASTBACKだと、バックル位置を調整すれば
ストラップを短くしたままで完全に閉まります。

自分はけっこう足が太い方ですので、大抵の人は大丈夫じゃないかと。

で、2daysで遊ぶときのために、予備がほしかったんですよ。
・・・そしたら、間違えてS/Mサイズ買っちゃいまして。
予備にとっておいたので今更返品もききませんし。
開封したんですが、明らかに小さい感じですので、試着もしてません。
これ、どなたか買いませんか?
できれば¥10,000-で。
そのお金で自分はLを買いなおします。。。
居なかったらヤフオクにでも出しますが。

とりあえず、秋祭りの会場に持って行きます。
モノとしての出来は、自分が予備を買おうとするくらいなんで、いいと思いますよ。
気になる方は声かけてください。
普通に定価ででも買う価値アリだと思いますので、
ニーブレイス持ってない人はこの機会にポチっと購入してはどうでしょう。

ネジれるようなジャンプとかしないもん!とか思う人も多いでしょうが。
ジャンプなんかしなくても曲がるときは曲がります。
転んで落ちたときにヒネるかもしれないし、レース中に追突されて捻るかもしれないし。

あと、ヒザの上までガードしてくれるので、
ボテゴケ時にハンドルの端でヒザを打ったとき
とかでもガードしてくれます。
アレは痛いですので・・・
FRPでもこのパターン、イシゲ組でケガ人でてましたね。お早い復活を願ってます。

MC GEARさんとこでも買えます。
ついでにFASTBACKあたりもオススメです。

まぁ結論としては、

小ジャンプにかんしては多分THORもASTERISKも変わらないでしょ。
ASTERISK付けて乗ったことないから知らないけど10万するかどうかで
そんなに変わったらアホ臭くてだれもTHORなんて買わないでしょ。
個人的にはTHORでも十分に値段以上に守ってくれる。
嘘かと思われるかもしれないけどマジでこれつけてから足の怪我してない。
つまりASTERISKですからTHORより役に立たない(買ってないから)と言うわけで、
それだけでも個人的には大満足です。


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ GTOコピペでランキング参加中です


現在、バイク部門で上位!     いちどは1位になってみたいな~
総合でも900以内っすよ。ありがとうございます。
けど、うちは土日祭日はランキングやカウンタが下がるのでムリぽいですが。
ある意味読者も健全です。

まぁもうすぐ飽きるとおもうのでそれまでランキングにお付き合いください
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
いまごろSUGOにいることだろうけどはてなブックマークに追加

2007-04-20 11:55
予定では今ごろSUGOでランチ☆
持ち物はこんな感じ。準備できたかな?

*持ち物リスト

*マシン
+'07WR250F(いきなりDTもってったらウケるかも?)
 タイヤ(交換しないのでいらない)
+ ガソリン20L

*食べ物系
+ VAAMいっぱい

*携帯工具
+ ウェストバッグ
+ プラグレンチ
+ アーレンキー
+ スパナ(8x10, 10x12)
+ スライドハンドル(1/4sq)
 8,10,12のソケット(1/4sq)
 ビット用のアダプタ(1/4sq)
 プラスとマイナスのビット


*着替え
+ ALLOY黄赤モトパン上下
+ ALLOY黄赤ジャージ(ファイナルクロス用w)
+ THOR白赤青モトパン上下
 THOR白赤モトパン上下
+ SHIFT裾出しモトパン(金曜日用)
+ MX靴下x4
+ GoreTexオーバーソックス
+ グローブ(いっぱい。黄赤を忘れずに)
+ 軍手

*装備
+ ブーツ(Tech8)
+ ブーツ(AXO)
+ ヘルメット(MX-3)
+ ヘルメット(YAMAHA)
@ ブレストガード
+ インナーガード(どっちにしようか)
+ ニーブレース
+ エルボガード(661)
+ エルボガード(FOX)
+ ニーシンガード
+ ウェストベルト
+ ゴーグル(89X NO SWEAT)
+ ゴーグル(89X NO SWEAT)
+ ゴーグル(89)
+ ゴーグル(OAKLEY)
+ レンズ(あるだけ)
+ キャメルバッグ
+ キャメルバッグの口の予備

*予備パーツ
+ クラッチレバー
+ ブレーキレバー
- ハンドガード
+ Fチューブ
+ Rチューブ

*普通の着替え
 タオル
 シャツ
 長袖
 パンツ
 靴下
 防寒着
 YAMAHAポンチョ(中野伸也サイン入り)
 タオルいっぱい
 

*その他
+ 傘(YAMAHA。デカい)
+ 長靴
+ サンダル
+ コンタクト
+ メガネ
+ めがね拭き
+ 髭剃り
 ウェスがわりのタオル
+ 免許証
+ お金
- 愛と勇気

*電気系
+ 携帯電話
+ 携帯の充電器(AC100V)
+ デジカメ
+ デジカメの充電器

*書類
+受理票
+MFJ


*木曜中に準備
+ アクセルワイヤー(注油済) 金曜のうちに交換
 月曜にハイエースの車検を受けられるよう準備
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
プアマンズ ニーブレースはてなブックマークに追加

2007-03-28 18:37
ニーブレイスって高いですよね。
astariskなんて10万くらいしますし。
CTiなんかは保険適用して片方10万くらいでしょうか?
高いっすよね。

一般的なニーシンガードが¥4K~¥10Kくらい。
そんな中、THORのニーブレースもどきが¥12Kくらいで出ています。
20070323thor.jpg
左右セットで¥12K

買ったのはいつでしたっけ。1年以上使ってます。
で、今まで使ってるけどいい調子ですよ。

一応、メーカーの商品区分的にはニーシンガードとなっている模様。
ですが、作りはニーブレースって感じ。

ヒザを中心とした上下のガードをヒンジで繋いでいる構造。
気になるヒザ部分もちゃんとプロテクターになっていますのでご安心を。

気になるフィット感は、、、、いいですよ、わりと。
もちろん、astariskには比べるくもありませんけど。
あれはお店で試着してみましたが、ありえないくらいフィットしました。
その他の安めのニーブレイス、EVSとか他のやつと比べたら、むしろ良いくらいですね。
ヒンジ部分のでっぱりも多くなく、モトパンへの攻撃性も低そうです。
astariskをつけている人は大抵モトパンに穴が開いてきてますから。

慣れると、付けたほうが調子いいですね。やっぱ少しでも安心ですし。
気になる違和感は、慣れたら殆どありません。
歩くのもべつに不自由ないですし。
まったり林道ツーリングとかだと普通のニーシンガードでいいかな?とか思いますけど。
けど、ブーツのバックルをその都度調整するのが面倒なんで、ほとんどいつも使ってます。
林道開拓系ツーリングでも不都合ありませんでした。
相当歩きましたけど。
最近はさわやか林道ツーリングとかしかしないので。ニーブレイスいりますね。

高いものを買ったことがないので、比較して語ることはできませんが。
10万は手が届かない~、といっている人にはとりあえずオススメしておきます。
効果の差はあるんでしょうが、多分、無いより随分とマシだと思うので。

ということで、珍しく役に立ちそうなものを薦めてみました。
こんなとこ見て買う人がいるかどうかはともかく。

blog ranking ケガが怖いので安全にランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ニーソ萌えはてなブックマークに追加

2006-06-11 21:00
変なgoogle検索ワード強化月間(今日だけ)

ニーソが好きなんです。
っていうと誤解を招くかもしれませんが…

まぁアチコチで語られているので、今更に語ることではない気がしますが、
時代はニーソみたいです。
ニートはどうでもいいです。

とりわけオーバーニーです。
俺クラスになるとオーバーニーでないとありえません。
なんだか絶対領域が、って話ですけど、正直どうでもいいです。
だってMXウェアを着たら見えませんし(注:見る気もありません)

これまでAlpinestarsの膝上の靴下を2足使ってきたのですが、爪のあたりから穴があいてきて、もう羞恥プレイとの差が分からなくなってきています。
で、かわりにラフロとか661のにも手を出してみたんですが、なんだか分厚くって。
SIDIのはオーバーニーじゃない普通のロングソックスだったので萌えませんでしたし。
Coolmaxで薄いのはいいんですけど。\1900もするし。

というわけで、やっぱ膝上までのオーバーニーソックスがいいです。
特にニーブレースなんか使ってると生足にベルクロが当たったりとかして痛いですから。

これだけニーソな話題を振っておけば、Google検索のキーワードで萌え系の人も取り込めるんじゃないか、と狙ってみました。
…まぁ、来てもらってもどうしようもないですけど。
メイド喫茶とかいったことありませんので。
名古屋の巫女居酒屋くらいですかね。行ったのは。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
新品ブーツが壊れたはてなブックマークに追加

2006-06-10 22:35
今日は転倒日記です。今日も?

えーと、先日買ったブーツですが、壊れました。Tech8。
バックルのベースが取れちゃいました。

まぁ3万でしたからね。
捨てちゃいますか。
在庫処分の3万ですから、惜しいものではないです

まぁそんな世迷言はいってられないわけで、修理して使います。
リベット止めなので、こいつをどうにかすれば楽勝です。
早速やってもらいました
…?? いや、バイク屋さんで。
リベッターもってないですから。

あっさりとリベットによる修理が終わり、再び新品の輝きを取り戻します。
泥がついていますけど。
えぇ、何もしていませんが一応直りました。
まぁ、これでダメだったらボルトに付け替えます。

修理代は、悩まれた末に任意ということだったので10万円ほど置いて帰りました
えーと、来世にマハラジャになれたらそうしたいです。

んで、転倒でバックルベースが取れた後、ゆっくりPITに帰ろうとしていたんですよ。
KTMのE氏に煽られても動じずに。
しかし林間のバンクで思いっきり逆方向にスライドしまして。
左に行かなきゃいけないのにバイクは右に倒れていましたね。
ていうか、左コーナーのバンクに真っ直ぐアプローチするとは、ボケていたんでしょうかね。

ヘルメット越しに頭を打ってちょっとフラフラしつつも、手を上げて無事をアピール。
そのままバイクにかけよってアラヨっと起こしてキックして。
慣れたものです。すでにルーチンワークです。
オンでもオフでも、コケることだけは既にプロ市民級です。

コケたし今日は流石にこれで終わりにしよう、珍しく常識的なことを思いつつ、PITまでかえってきました。

帰ってきて思ったこと。
やっぱ凸凹ランドは雨の翌日が最高!!!
また雨ふたら来よう。

…転倒したりもするけれど、私は元気です。

何故かプロテクターの下に打ち身とかできていましたが、THORの\12Kのニーブレースモドキのおかげか関節は無事でした。
難儀な遊びしてるなぁ、とか思いつつも、まぁ今のところ止めるつもりもありませんし、骨折も関節炎もないままにバイクを楽しみつつ天寿を全うすることを目標にしていますから。

実際、そんじょそこらの人よりも高い目標だと自負しています。
あえて言うなら、敬愛するマハトマ・ガンジーの次くらいですからね。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 転倒日記 |
FC2 Management
