更新情報(twitter@pirafu250)

ガッツ木更津ーキャブばらす前にアレだよアレはてなブックマークに追加

2010-02-03 00:18
日曜日はガッツ木更津で2時間のレースでした!
個人的には1時間弱でしたが!正味3周っていうか。

まず、朝からフロントタイヤがパンク。
でも焦りません。車に積みっぱなしの替えホイールで凌ぎます。
山ありませんが。。。。

そして、リアも、減ったままのタイヤじゃ勝ち目はありません。
幸い、ドライコンディション。イチかバチかのトラタイヤに変更です。
これも替えホイールで。

あ、エアクリも替えてなかった、ガソリンも入れてない!
けどだって仕方ないんです。
新しいヘルメット買ってその場で被ったままうろついたり…
そして似合わないと言われたり。

MCGEARで661の新しいインナーガードを買って装備してみたり…

色々忙しかったもので。

えぇ、色々と。

そして暖気もせぬままスタートラインに。
あ、けどグローブするの忘れてた!とかいて取りに帰ったり。
まぁ色々と忙しかったんです!色々!!

んでスタート!
いきなり取り残されます!
とりあえずBクラスが出る前にスタートしますが、何か変。
ボボボぼぼ、って、回らない。
パーシャルから続けると一瞬回るけど、回らない。
だましだまし、とりあえずスタートラインを超えるまで数百メートル進めます。
もうBクラスが追いついてきてますが、そんなの知ったこっちゃない。
とりあえずその辺にバイクとめて、プラグ交換。
明らかに症状違うけどプラグ交換。
トランポまでダッシュです。

…改善しませんね。
当たり前ですが。
そりゃ、プラグの音じゃないしなぁ。。。
とりあえず乾いた音じゃないので、騙し騙し周回。
そのうちアクセル閉じるとエンストしだしたので、本格的にカブりそう。
誰もいない一人旅を続けていると、TRGのドン、yukさんごく普通の場所で止まってるのを発見。
えーと、周回してきたわけじゃありませんから。
まだ1周目ですから。
そして自分もセットでエンストです。空けてないと止まるんだもの。

2周目のピットでは、ピットインしてトランポで整備。
…あ、キャブのバンドがちょい緩んでる…
…けど症状的に違うよなぁ。。。。と思いつつも、閉めてみます。
…無理でした。全然だめ。
しかしここで一度コースに出たのは正解でした。
周回チェック時に、w松todaさんに調子悪そうな音をしっかりと聞かせます。
この作戦で、Aクラス落ちを防いだ、というわけで。
まさに作戦勝ち。
レースに負けてクラスで勝った、とはこのことです。何のことだか知りませんが。

そして更にピットイン。
シート外してキャブ外して。
おかしいなー、何ともないなー、とかやってみて、
そうしているうちに、WRの某氏が怪我して帰ってきたり…
靭帯大丈夫だったでしょうか。伸びてるのは確実なので無理の無いよう。

そしてキャブを組み付けるときにふと目が行ったのがあの黒いノブ。
…そういや、スタートの前、暖気のとき、戻したっけか???

あの黒いノブを戻したっけか?

あれを引くと、ガス供給量が多くなるんだっけか。
名前は窒息って意味なんだけど。

そういや、明らかに濃い感じだったよなぁ…なんて。

今日は学習しましたよ。
大事なこと。
EDレーサーとしてすごく大事なこと。


チョーク引きっぱなしだとあんな音がするんだ…


とか。

今のうちに学べてラッキー。
マシン壊れなくて(お金かからなくて)本気でラッキー。

そう自然に思える自分の楽天っぷりが本気で誇らしいです。

#あ、キックしてるときスタンド貸してくださった方、ありがとうございました~

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
トランポのトランポはてなブックマークに追加

2009-10-13 08:22
長野行ってきました。
あ、ツーリングで。
久々にセローです。

千葉を出たのは朝の4:30頃。
そこからまずは都内を抜け、諏訪湖手前のPAで力尽きて寝てると、
yukさんからの電話で起こされました。

「車こわれちゃったんだよね」

は?また何わけのわからないことを言ってるんだこの人は?何の話?
とか思いましたが、あとは「降りたとこのサークルKにいるから」とかなんとか。
よく分からないので早速向かいましたが、降りて左か右か位は教えてください。

行くと、すでにレッカーが到着しており、Akiさんのハイエースが。。。



ドナドナ(違う

荷物はとりあえず自分の車に無理やり積み替え、バイクは2台とも自走。
ナンバーつきで良かったっすね。

鍵が開かなくなったらちゃんと交換しよう…
っていうかそんなに鍵って磨耗するのか知りませんが。。。






はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
あいぶ ごっと あ ふらっと たいや FMLはてなブックマークに追加

2009-07-21 08:15
…ガンダムが見たかったんですよ。
本物の。
いや、実物大でしたっけか。
実物ってなんだ。

というわけでセローでお出かけしてました。
お出かけっていうか何ていうか。
出かけたくはなかったんですが。会社とか。えぇ。

そしてその帰宅中。
レインボーブリッジ経由で、お台場のガンダム見て帰るかな、とか思ってたんですが。
芝浦あたりで行きすぎまして。
あ、しまった、とおもってUターンした瞬間…リアがズルズル、と。
明らかにケツが流れていきました。
…どうみてもパンクです。本当にありがとうございました。

…いやはや、ビックリです。吃驚。
いやー、公道でパンクってはじめて。

パンク修理キットは?
 当然持ってません。
 こう見えても、準備の悪さと不用意さには自信が有ります
場所は?
 都内のど真ん中に、バイク屋なんてないっすよね。。。
時間は?
 夜10時。はい終了~


ってことで、そのまま30Kmほど走って帰宅することに決定~。

…いや、色々考えたんですが。
バイク置いて帰って、ハイエースで取りに来るか、とか。

しかし、
駐車禁止とられたらバカみたいだし、トランポは荷物で一杯だし、セローのためにそんな疲れることしたくない
大事なバイクをひとり置いて帰るなんて俺にはできない!!
というわけで帰宅ですよ。
これを機会にトラタイヤにするかな…チューブレスにするかな…とかも考えつつ。
あ、ホイールはチューブレスホイールのタイプです。

…いや、遠いっすね、千葉。
時速20Km/hだと。
最初は瞬間英作文の練習とかしながら走ってたんですが。
いい加減、ネタも尽きてきました。
…今度からは捨てて帰ろうかな、とか思いました。英語で。
そんなFMLな日


はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
昼過ぎから乗る自由->長く続けるはてなブックマークに追加

2009-03-10 09:07
ここんとこ、午前に用事済ませてから昼から乗る、なんてパターンが多いです。

写真どもっす☆>IAワタライさん

先週も昼からの走行だったし。
あ、先々週の木更津は単にチューブ噛んでウダウダしてただけですか。
ていうか雨だったし。

昼から乗れるのはデコボコがあるおかげ。
近くに、気軽に乗りにいけるところがあるってのは有り難いです。
他は、どこ行くにしても、朝早く出て夜遅く帰るようになりますから。
そうなると、他の用事とかできません。

その点、デコボコランドなら30分くらいで行けますので。
お気楽です。
がんばって練習するぞ!! っていうときは遠征でも良いけど。
ちょっと用事があるんだよなー、とかいうときもありますし。
そんな時でも、ちょっとだけ走っておくか~、って思えるのは有り難いです。

近い、手軽、ってのは大事です。
面倒だったりすると、どうしても足が遠のきますので。
トランポ買うときにハイエースにしたもの、バイク積む手間が少ない車、ってことで選びました。
長く続けるには、楽をすることも大事です。

ま、30分で行けるのも今のうちですが…


はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
トライアルマシン GASGAS TXT 280,250,125はてなブックマークに追加

2009-02-07 23:35
先日乗らせてもらったトライアルマシン、GASGAS TXTシリーズ
いいっすね。
カッコいいし。

トライアルバイクに乗るのがはじめてなので、細かい性能とかはわかりませんが。
エンデューロバイクやMXerと比べると、もう別物。未知の性能でした。

エンジンは、アクセルストッパーで制限してあっても、十分な性能。
250とか、あの開度だとヌメっとした感触でゆっくり回転が上がるので、非常に扱いやすいです。
自分はこれが一番好きです。
125は、ストッパーがついていると流石にパワーはないですが、エンジンが止まるようなことは一切ないので安心です。
フロントも十分上がるし。
280は、アイドリング時にもズバっと前に出たがる爆発力。ちょっとYZっぽい。
ちと慣れない人だと怖いかも。

サスペンションは、非常によく動きます。
ステップに乗っただけで、随分と沈みます。
サスの動きが良くわかるので、フロントアップやジャックナイフの練習に良さそう。
って当たり前ですか。
たぶん、サスの使い方を教えれば、だれでもストッパーつきでフロントアップできるようになるんじゃないですかね。

トライアルタイヤは…全然滑りません。
いやぁ…、ホントに滑らないです。
木の根っこなんかも、スルスルっと。
砂地でなんとか滑らせてみましたが、それもヌメっと全体でグリップします。
泥だと厳しいんでしょうけどね。

足つきがいい、のも安心。
ていうよりシートがありません。
一応座れるけど…ね。
けど、体格的にオフロードバイクは…という人も、これなら安心して乗れそうです。
軽いし。体感的には自転車並みに。

排気音が静かなのも嬉しいですね。
場所が場所だけに、回りに気を使ったほうがよさそうですから。
それに乗ってても疲れないですし。

難点は、やっぱり競技用に尖りすぎてることでしょうか。
ヘッドライトとかLEDだし。
登録しても、ちょっと公道は走りたくない感じ。
自分はトランポあるのでいいんですが、初心者にトランポまで求めるのも…。
航続距離とか混合給油なことも考えると、もうちょい普通のバイクっぽくしたいところ。
そうなると、パンペーラだとか、TY-S125F LongRideとか。
あの辺がいいかもしれないですね。
トライアルマシンとしては中途半端ですが。
入門用には…って、入門用にしては高いですけど。

ホントに上手くなりたければ、いきなりトランポとトライアルマシンをセットで買うのが一番でしょうけどね。
とりあえずできる範囲で…

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
折れないレバーじゃなくて前に折れないレバーでしたはてなブックマークに追加

2008-09-29 05:47
ええと、曲がりました。ていうか曲げました

まぁ、微妙にですが。
そりゃ、コケたら曲がるのは当たり前ですね。

別に激しくコケたわけではないのですが。
曲がるときは曲がりますね。
ていうか、雨上がりのデコボコランドは微妙にバイクに優しくないです。
トランポ並べてた4人が皆レバーやらハンドガードやら曲げてたし。

微妙にですが、根元が曲がってます。

とりあえず買い置きのレバーに交換。
先だけが交換できるのでいいですね。
3000円くらいしますけど…。

そういや、ASVかどっかが上下にも倒れるレバー出してましたね。
探しても見つからなかったのでアレですが、アレを導入するとか…


ARC、SUNLINEのはホルダーが可動
なんでしたっけ。
…けどけっこう、いやかなりいいお値段します。

えっと、シマノのデュアルコントロールレバーじゃダメですかね?

ダメですね。つか、こっちのほうが高いけど…
つか、うちのMTBってVブレーキだけど…


ていうか、アルミのハンドガードをいれろ、と。
そんなハナシもちらほら。

入れるならまたコレかな。


あ、レバーは曲げなおして予備にします。
貧乏くさいとかいうな。
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
深山CROSS準備中はてなブックマークに追加

2008-08-13 05:28
深山クロスの準備で、久しぶりにバイクをトランポから下ろしました
いつも積みっぱですので。えぇ。

というわけで、WR250FとTT-R125LWを玄関前に。

…邪魔ですね。
その前にフレームとかをどうにかしろってハナシですが。


さて準備中なのはYZ250
ようやく動くようになりました。
とりあえず動きます。

けど、まだエンジンの慣らしをしなきゃいけないし、サスも慣らししなきゃいけないし。
今日の朝からデコボコで慣らしして、そのままタイヤ交換して出発って感じになりそうです。

久しぶりのYZ250で、マトモに乗れるのかってのもありますが。
…まぁなんとか。

とりあえず、疲れで居眠り運転はしないようにしないといけませんが…
…まぁなんとか。

8/12 71.5Kg
8/12 Road 54.6Km
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
焼肉山はてなブックマークに追加

2008-06-03 00:00
はるばる140Kmくらい走って焼肉食べに行きました。
雨降ってましたけど。
普通に降ってましたね。
普通に家でフテ寝してるくらいには降ってました。

翌日は某氏らがF方面に行くってハナシも聞いてたのですが、今の財政状況と時間と体力的にムリ!ってことでリハビリがてら。
リハビリに雨の日ってのもどうよ、ってハナシですが。
今度、近場のとき行きますのでヨロシクです。

普段なら普通に登れそうなところでも、けっこう大変。
けど、TiVAのお山と違って、路面が柔らかくてグリップがいいとこが多かったです。
ふかふかチュルチュルで全然登らないとこもありましたが。

実は、'07WR250Fの林道デビューだったりします。
'07買ってしばらくは'02で林道いってましたから。
その後、春に手首やって、夏は熱いのとレース、冬にはデコボコ閉鎖騒動で林道から遠ざかっていましたので。
けど、これでいよいよ林道走りまくりですよ。
最近コースばっかりでしたが、原点に返るって言うか。
アタック系に復帰っていうか。

やっぱお山はいいですね。
雨の日の森の中ってとても神秘的。
森が雨をさえぎってくれて、優しい雨音にかわります。
そうして弾け飛んだ雨粒は木漏れ日とともにゆっくりと森の中に降り注ぎます。
霧のような雨がキラキラと舞っている姿は、非常に幻想的。
いいですね、雨。

そんな感じで雨の林道を満喫していたら、移動路で、どうみてもバイクを積んでる感じの車を発見。

うはー、バッカでー、こんな雨の日に山きてやんの!!

とか自分らのこと棚に上げまくりの発言をしつつ、もちろん帰るそぶりもなく、昼飯も食わずに走り続けました。

某4月にアレがアレしたらしい坂も登りました。

横むいたらアッチの世界に引き込まるので注意!!

もうガソリンもなくなってきたので、はやめに撤収。
30Kmくらいしか走ってませんが。不思議。

あとは風呂入って某OK食堂で焼肉食って終了!
腹いっぱい食ってたったの1450円! 安っ!!
食い終わったらさっきのオフロード系なトランポの人らもやってきてました。
どうも定番らしい。また肉食いに来たいです。

コースと違って現金は風呂代と食事代しかかかってないのが嬉しいですね。
あ、ガソリンはもちろん、コンビニで水買うのもカード払い(QuickPay)です。
マジでお金ないですので。えぇ。

#追伸:脳はお疲れさまじゃなくてお大事にでした
はてなブックマークに追加 別窓 | 林道 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
YZヤバいはてなブックマークに追加

2008-05-06 00:41
ヤバイ。YZ250ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
YZヤバイ。
まず速い。もう速いなんてもんじゃない。超速い。
速いとかっても
「F1の何倍くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろジャンプする。スゲェ!遅いとか速いとかを超越してる。青いし超カコイイ。
しかもイイ匂いしてるらしい。ヤバイよ、イイ匂いだよ。
だって普通は4stエンジンとかいいにおいしないじゃん。だって自分のトランポがだんだんにおってきたら困るじゃん。
放置したゴミ袋とか超臭いから困るっしょ。
コンプレッション抜けて、一年のときは安定だったのに、三年のときは圧縮抜けまくりとか泣くっしょ。
だから自動車とか遅いけどあんまり壊れない。話のわかるヤツだ。
けどYZはヤバイ。そんなの気にしない。煙出しまくり。混合比にもよるけどよくわかんないくらい煙噴いてる。ヤバすぎ。
煙吹くって書いたけど、もしかしたら普通かもしんない。でも普通って事にすると
「じゃあ、GASGAS標準セッティングのEURO3のクリーン排気ってナニよ?」
って事になるし、それは多分クリーンなんだろう。ヤバイ。アクセルが10°回らないなんて凄すぎる。
あと超泥大好き。マディで超進む。トラクターで言うとヤンマーくらい。
ヤバイ。進みすぎ。グリップしてないくせに超トラクションで進む。怖い。
それに超オイリー。超ドロドロ。それに超パンパンいう。98dBとか平気で出てくる。98dBて。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつってもYZは馬力が凄い。燃料とか超消費するし。
WR250Fなんてガソリンとかちょっとだけでも燃費いいから無給油だったり、混合いらなかったり、扱いが楽だったりするのに、
YZ250は全然ダメ。混合を消費しまくる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、YZ250のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイYZ250にやっつけられてるオーナーとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

#と、そんな感じで木更津はYZ250がベストマッチングでした。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
身辺整理はてなブックマークに追加

2008-04-15 12:15
思うところあって、家の前を片付けました。

先日まで'02WRやらゴミやら泥やら落ち葉やら釣り道具がグダグダに転がっていましたが。
ほらもうスッキリと。
20080415seiri1.jpg
コンクリはワイヤーブラシでゴシゴシと。
油混じりの泥にはワイヤーブラシの物理攻撃が一番です。
全員を戦士クラスにジョブチェンジして臨みましょう。

あ、手前で咲いてるのはおそらくブロッコリーだったものです。
適当に蒔く習慣がありまして。
たしか、ブロッコリースプラウト。
どこがスプラウトだよって。
あとはパクチーとか色々。

整理、といってもWRを右側にずらしただけなんですが。
20080415seiri2.jpg
ある程度整理できたので、もっと片付いていくはずです。

20080415seiri3.jpg
とりあえずDTを何とかしますよ。
面倒だけど、ここは男らしく整理ですよ。

もうトランポに積んでおくわけにもいかないので、WR250F('07)はこちらで。
20080415seiri4.jpg
フレームにABUSのロックを通してます。一応これだけ厳重。

バイクの、特にオフロードバイクの盗難が問題となっている昨今ですが、
なかなか個人でガレージを持つのも難しいものです。
まずは住環境から…というのは理想ですが、できる範囲で防犯に努めなきゃですね。

…なんかちょっと目立つ家な感じですが。
普段はカバーかけてるので平気。多分。
大家さんも何も言わないし。
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
チェーン交換 -chain strike back-はてなブックマークに追加

2008-02-27 11:57
~前回までのあらすじ~
チェーンさんがリガズィで出撃してハサウェイのアホのせいであぼーん


…そんな話でしたっけ?確か。
小説版だとチェーンさんいなくてベルトーチカがいた気がします。

そんな冨野な話は置いておくとして、チェーン交換です。
伸び伸び育ったノンシールチェーンの交換です。
あんまり伸び伸びとゆとり教育するのも考え物ですね。
ならば今すぐ全人類に叡智を授けて見せろ、てなもんです。
よくわかりませんけど。


まず、伸び伸びチェーンにあわせていた、スイングアームのチェーンアジャスタを締めます。
みりゃわかるけど、根元のナットを緩めてから、
ねじ山の向きを考えて、短くするときは締める方向
です。
前に、エンデューロ暦、自分よりかなり長い人に聞かれて呆れたこともありましたが。
普通に見ればわかります。

YZ250の指定は114コマ。
買ったチェーンは120コマ。
というわけで、6個切り取るわけですが、念のため実車であわせてみます。

ていうか、こうしたほうが作業しやすいですので。
トランポで積みっぱなしで作業してます。

ちゃんとチェーンを装着状態にして、スプロケあたりで合わせます。
正確にコマが6こ余りました。これでOKっぽいですね。
というわけで、端から数えて6個目のコマを、チェーンカッターで切り離します。

ピンの横からグリグリと締めこんで、ピンを押し出してやります。
片方だけだと外しにくいので、両方押し出してやると簡単に外れます。


なんだかチェーン交換するだけで長くなったので続く


DirtJapan.comのほうもよろしく
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
やっぱシールチェーンがいいっすよはてなブックマークに追加

2008-02-23 21:53
チェーンを交換しました。
YZ250の。

10月の半ばに買って、4ヶ月ですか。
正確には3ヶ月ちょいですか。
最近怪我して乗ってないので。

もうダルダルです。
インド人もビックリなくらいにダルダルです。
ヨガフレイムくらいはできそうなくらいにダルダルです。

走行前にチェックしても、伸びてますね。走行後には。
目で見て分かるくらいに伸びてます。
背も伸びてくれればいいんですが。
ジャック範馬じゃないんだからムリですね。
やっぱ俺の全開にチェーンも耐えられないのか…
サイレンサーは俺の開けられなさに耐えられないみたいですが。

そう、YZ250のはノンシールチェーン
フリクションは…知りません。
フリクションなんかどうだっていいです。
ていうか、いまどき、シールチェーンの方がフリクションロス少ないっていうし。

ホントは、休憩ごとにオイルをさすくらいじゃないとダメなんでしょうね。
モトクロスでは。
正直、やってられません。
というわけで、あっさりシールチェーンに交換です。

ものは、EKチェーンの520SRX。
SRXってなんかカッチョいいですね。
モノサスのSRX-6が欲しいので誰か下さい。

そんなチェーンを交換・・・
するつもりで、トランポに積んだままチェーンを切ってみたり
だってヒマだったんだもん。
目の前にチェーンカッターと交換予定のチェーンがあったんだもん。

若い衝動に突き動かされてとりあえずチェーンを切ってみました。
グリグリとピンを押し出してやると、コマが抜けて、外せます。
なんだか満足ですね。
一仕事終えた感で満たされてます。

そんなわけで、トランポに積んだまま、1週間放置してました。
チェーン外したまま。

だって、バイク降ろせなかったんだもん。
ヒザが痛くって。
いや、降ろすだけなら降ろせるけど。
WRならエンジンかけて積めるけど、YZはエンジンかけらんないんだもん。
やろうと思ったらやれるかもしれないけど。

・・・まぁ、どうせ乗れないんでどうでもいいんですが。
チェーンなんかなくたって。
チェーンさんがハサウェイにやられたって。
・・・チェーンさんはどうでもいいけどリガズィは好きです。
Z系だし。
・・・フルバーニアンとかも好きです。
やっぱ、細くて速そうなのがいいですね。
なんだか違う話になってきましたが。

はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ひょっとすると上手くなってる(かも)?はてなブックマークに追加

2008-02-05 23:42
最初のオフ車はDT125R
某河川敷の探索をして遊んでました。

メインは河川敷トレッキング
オフロード仲間もいなかったので、一人で河川敷で遊んでました。
たまに軽く遭難しそうになりながら。

その後もWR250Fで、主に河川敷で遊んでましたね。
コースとかじゃなくてフリーライドっていうか。
適当な地形で遊んでみたり、軽く泥沼にハマって土木工事して脱出したり。
根がアタック系な今のベースは、このあたりで培われた気がします。

その後はトランポも買って、デコボコランドも行くようになって、しばらくご無沙汰してたんですが。
ほら、河川敷って泥がくさいし。洗車できないし。

先日の雪で久しぶりに河川敷遊びしたんですが。

楽しいですね。
やっぱこういうフリーライドがいいなぁ、と思います。
コースで速く走るのもいいけど、難しいところを上手く走るってのもいいな、と。
山と違ってお気楽だし。

そんな懐かしのルートを走ってみたんですが。
明らかに昔より楽に走れるんですよね。
ハマったときの脱出なんかも楽だし。
ワダチのトレースも、脱出も楽だし。
雪の上を走っても、滑りながらスタンディングのまま走れるし。

周りに上手い人が多いこともあって、
どうしてもその人らと比べてしまうから、ヘタクソ気分が抜け切らないんだけど。
けど、同じ場所を走る限り、
少なくとも以前の自分よりずっと上手くなってる
んな、当たり前のことを再確認。



っていうか、タイヤとマシンが良くなってるだけだったりして。
そんなことは思っても口に出さない方向で。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
661 レースエルボーはてなブックマークに追加

2008-01-11 23:01
エルボーガードがないと走れない人です。
いわゆるヒジあて。
ヒジには色々傷もつ人なので。ヘタクソなので。

たまーに忘れて走ったときとかは必ずコケますので。
ていうか、いつもコケてるってだけだと思いますけど。

そんなわけで、エルボガード(肘当て)は必須。
忘れたときのために、トランポに予備を用意してあります。
・・・決して、片付けてないから置いてあるってだけではありません。

肘当てしない人もいますね。
なんでも、腕上がりするから付けない、とか。
よくそれで乗れるなぁ・・・と感心しますが、真似はできません。
やっぱケガしないのが一番ですよ。

けど、肘当ても、物によって腕上がりするものとしないのがあるんですよね。
前に、ふなっちょが、腕がすぐ上がる、って言っていたとき。
なんかの機会にそのエルボガードを借りたら、速攻で腕上がりしました
確か、FOXので、X字のバンドでとめるゴツいタイプ。
あれはダメでした。自分には全く。
個人差あるんでしょうけど。

自分は661のRACE ELBOWを愛用してます。

http://www.mcgear.net/soft/protector/661_race_el_detail.html

固定方法は、腕を通して、口の部分をベルトで締める形。
割と緩く締めても、固定に問題ないです。
自分のは旧型ですが。
新型は色々よくなってるみたい。予備にそのうち買います。

自分だと、これをつかってて、
ガードのせいで腕上がりすることはありません。
ふなっちょも含めてこれ使ってる人多いですが、皆問題ないようです。

やっぱ、イザというとき考えると、ガードはあったほうがいいですよ。
スリップダウンなら擦り傷くらいかもしれないけど。
ガレ場やウッズでブツけることも考えると。

というわけで、肘当てなんて邪魔!と思っていた人も、
オススメなので一度試してみてくださいな。
あ、Mサイズなら自分に声かけてもらえれば試着可能です。
販売はできませんが。

販売はこちらからどうぞ。> MC GEAR

にほんブログ村 バイクブログへフル装備でランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
タイヤ交換だい!はてなブックマークに追加

2007-12-11 12:11
ということで足がまだ軽く痛いので、大事を取って土曜日は休みました。
そのかわり、ホームセンターをうろついていたので足が痛いです。
日曜は行きましたが。。

というわけで(?)、タイヤ交換台を作ってました。



材料は、1x4材が2つ。
あんまサイズ把握してません。
19x89x1828mmかな? 6Feetって書いてました。
確か、180円くらい。

真ん中の空間のサイズを35cm確保しました。
あとは、接ぎ部分の厚み19x2mmと、外側の50mmほど。
正確に図面ひいたりしてません。
一本作って、あとはそれに合わせただけ。

参考にしたのはこことか。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/stand.html
サイズを参考にさせてもらいました。

ここのを真似ようかとも思ったんですが。
けど、トランポの中で邪魔そうだったので。
組み立て式にしました。
方式としては、どこか(URL忘れた)でやってた方法のパクりです。ありがとうございます。

中が34cmってことだったので、適当にうろ覚えで35cmに。
まぁ大丈夫でしょう。
まだ試してないけど。

バラすと、かなりコンパクト
荷物の隙間に突っ込める大きさです。
これなら、いつも携帯できますね。
会社いくときとか <それはない
デートのときとか <機会すらない


というわけで、とりあえず18inchに関しては家の中でテスト。
大丈夫でした。

21inchは実戦テスト。
おおむね問題なし。
ただ、もうちょっと長さがあるといい感じ。

そう、外側がもう少し大きいと、21インチの作業性がよくなりそうです。
自分は内側35cm、太さ19mm、外側50mmで設計しましたが、外側100mmくらいがよさそう。
というわけで、100mm, 19mm 350mm 19mm 100mm で線を引いて、接ぎとして19mmのところをカットすればOK。
接ぎ穴は、89mm幅の半分、44.5mmまで。
ここにカッターで溝を掘り、あとはパキッと折ればOKです。
角は木工用のサンダーで削ると、ツルツルのスベスベになります。

というわけで、かなり適当です。
1枚作ったらあとは大体でコピー、って感じ。


ジョイフル本田のシールがチャームポイント

材料費が400円以下で実用的なタイヤ交換台。
トランポに積むのも楽々っすよ。
ノコギリを買って1000円、サンダーが500円くらいでしょうか。
全部そろえても2000円ってとこですね。

これ、1000円で販売したら売れるかなぁ・・・?
とか考えたけど、面倒なので自分で作っちゃってください。

にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
青ゼッケンはてなブックマークに追加

2007-11-24 01:19
来年のCROSS-1をBクラスで戦う決意の表れとして、
青ゼッケンにしました。

いや、単にwestwoodで安かったからですけど。
¥1,000-でしたので。ベースのデカールが。
保護用にと思って。白のプラはすぐ泥筋ができますからね。

いや、そしたら、アレですね。
 I B み た い
とか言われちゃって。

すいません、正直知りませんでした
青ゼッケンはIBなんですね。
IAが赤と黒ってのはなんとなく知ってたんですが。
黄色がNAでしたっけ?
正直、NAでもムリがありますね。

これまではWRだったんで、どんなゼッケン貼っていても、エンデューロだとわかってもらえたんですが。
モトクロスのIBと間違えられることもなかったんですが。

・・・YZにUFOあたりの顔つけようかなぁ・・・
とか、本末転倒なことを考えてみたり。

黒ゼッケンや赤ゼッケンなら、間違えられることはほとんどないんですが。
IAなんてそうそういないし。
地元のIAなら大抵知られてるし。

これがIBとなると、わりと、いないこともない存在。
そりゃ、数は限られていますが、その辺のコースにいって知らないIBの人に会うことは、まぁ、あるかな、くらい。
トランポから下ろしただけで、「おっ、IBが来た」とか思われるかもしれません。
そして、走り出してから「なんだあのヘタクソ?」となるのは目に見えてます。

そりゃないっすよ。
勝手に期待されて勝手にガッカリされるのはイヤっすよ。
こちとらファンライドなんだからベースが何色だっていいじゃないっすか。
ベースが・・・

そうですね。
ベースはMXですが、文字色を変えればいいんですよ。
IBのゼッケンは青ベースに白文字。
これに余計なものを貼っておけば間違えられることもないですね。

というわけでこうなりました。

松浦さんとこのレースでは特に指定なしなのでコレで行きます。
あ、Bってのはあとでつけました。

いや、けどコレじゃ、CROSS-1でも使えませんね。
せっかく作ったの剥がすのも勿体無いし。

そんなわけで、ゼッケンもう1セット、レース用のを作っておこうと思います。

・・・保護デカール貼るだけのつもりが・・・
なんでこう浪費する方向に・・・


にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
'02 vs '07はてなブックマークに追加

2007-09-30 11:34
WR250Fの、'02と'07を持ってます。
'02はいい加減エンジンがヤレてますが。
べつにピストンとリング替えれば治りそうですが。
バルブもやったほうがいいんでしょうが。
いや、やらなきゃダメそうですが。

久々に'02と'07をコースで乗り比べしてみました。
'02は、ハンドルを上げてスタンディング仕様にしてみたのでそれのチェックも兼ねて。
トランポの天井に当たるのを除けばいい感じです。
天井はまぁ気にしないとして。

'02も、先日サスのO/Hしたばっかり
これまでの抜け抜けサスではありません。
久々にそのポテンシャルを発揮してくれました(除くライダー)
いい走りをしてくれそうです。ライダーがマトモなら。きっと。

やっぱ'02は軽いっすね。
気持ちいいです。
エンジンも・・・圧縮抜けて低速弱くなってるけど、一応問題ないし。

んで'07は・・・やっぱ重いのかなぁ、と思ってコースインしましたが。
まぁ確かに重さは感じますが。
けどコッチのほうがサスも動くし走りやすいです。
ていうか格段に楽。
まぁ、サスも一世代進化してるし、フレームもアルミだし。
色々あるんでしょう。
レーサーの進化って凄いですね。

いや、こりゃもうレースに使うなら'07で決まりですね。
セルもあるし。
んー、けどファンライドなら・・・'02は楽しいっすね。
やっぱ軽いし。

売るとしたら幾らくらいでしょうか。
色々と歪んでいたり曲がっていたりするので、高くは売れないでしょう。
ラジエーターやシュラウドはひん曲がってるし。
サイレンサーが曲がってリア周り歪んでるし。
ヤフオクで流してうまくして15万くらいとか?そんなもんですかね?
その値段だったらスペアホイールがわりにとって置くほうが良さそうです。
改めて買おうと思ったら、そんな値段じゃ買えないし>ホイール
YZ125/250にも使えるみたいだし>ホイール
自分で乗るには、外装が汚かろうがサイレンサーが曲がってようが問題ないし。

代わりに、DT125Rを処分した方が良さそうですね。
DT200WRのフロント周りとかLANZAリアサス、DT200R(3ET)リアサスとか色々余ってますし。
そしてDTのポジションにWRをもってきて・・・
ハタから見ると、どんだけ贅沢なんだかって感じですが。
単なる廃品利用です。

オフ車が3台もあるのはアレですから。
DTを処分しなきゃですね。
というわけでヤフオクで3FWのバラ売りをはじめようかと。
って、売るのは3ETとか3XPのパーツばっかですが。

そう、YZ250のメーカー在庫が安いとかなんとか。。。
YZ125も安いとか・・・
いや、なんでもないです。

にほんブログ村 バイクブログへ なんでもないけどランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
サイドゼッケンは適当に作りすぎたので、せめてフロントだけでもカッコよく作ろうと思い立ってみるblogはてなブックマークに追加

2007-08-09 12:30
まず、大体の大きさにカッティングシートを切ります。
20070809_no89_1.jpg


そして、そこにペンで文字を書きます。
20070809_no89_2.jpg
楽なので直線主体で書いちゃいますが、レギュレーションなどを良くみて決めること。
不器用だから曲線なんて描けません。
ペンは、パーツクリーナーで消えるものを使用します。
今回は白文字なので蛍光黄色で。白文字は楽ですね。

しかしこの時点で問題発生。
デザインカッターがどっかいった。
多分、トランポの中。
面倒なので、替刃を使って切り出します。
・・・もうこの時点でダメですね。
端っこはハサミで切ります。楽なんだもん。

フロントは文字が小さいので、端から貼っていっても平気。
20070809_no89_3.jpg
サイドだと大きいので、真ん中から貼っていった方がいいかも。
裏からベースの真ん中あたりに線を入れて剥がし、真ん中を貼り付けた後にそこから広げていきます。

さて、できました。
20070809_no89_4.jpg
貼り終わったあとに、ドライヤーをあてて、シワになったところや気泡などを修正します。
貼る前にドライヤーを当てると、ベロベロになって貼りにくくなるので。



さて、デコボコフレンズのステッカーはどこに貼りましょうかね。
20070809_dbf.jpg
ありがとうございます>デコボコランド管理人さん
車体だと剥げそうなのでヘルメットかなぁ


blog ranking ゼッケンも新調して気分も新たにランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
来週のレースに向けてはてなブックマークに追加

2007-06-18 04:57
R1を修理しました。
20070617r1.jpg

ちなみに、来週はにこにこCross@チーズナッツパークです。
どんだけやる気ないんだよ、って感じ。

レースの前週にこれだけ緊張感がないのも久しぶりです。
いいですね。こういうの。

それはそうと、来月にサーキット行きますので。
4番がアイドリングで点火しない件の修理です。
まぁ、走行中はアイドリングはさせませんが。
これで750ccから1000ccにパワーアップです。
コース1000(ミニコース)ですけど。

ということで久々にトランポに積載です。
20070617r1_2.jpg
久しぶりに積んだけど、積みにくいっすね。カウル邪魔で。
まぁ、バイク屋まで4Kmくらいだし。適当でいいよね。
案の定、WRにもたれかかってました。
まぁ、R1ですから。
転がしてナンボ、傷ついてナンボのYZF-R1です。
ある意味、投げバイクです。

バラしたはいいものの、途中から諦め、米さんにやってもらおう~とか思いながら組んだので、かなりありえなく適当でした。すんません。
4気筒のキャブなんてイジらないぞ!と改めて誓うところですが、キャブのSSなんてもうないですね。
キャブ車ですみません。

20070617r1_3.jpg
イヤがってたので掲載。

という感じで、バイク屋さんに預けてオサラバです。
いいご身分ですね。
いや、その間、休日出勤していましたが。

ちなみに、Y's factory(取手市新町)は、この手のメンドクサい系の作業をしてくれるのでオススメ。
なんて書くと、メンドくさいのが増えたりして。

という感じで、来月のサーキットの準備は万全ですよ。
タイヤもお古をもらえるし。

あとは乗り手の腕だけですね。
…っていうか、一年ぶりだしなぁ。
1年も経つと乗り方なんて忘れてそうですね。
忘れるのは革ツナギだけで十分ですね<前科アリ
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
Women's Xに是非来てほしい人たちはてなブックマークに追加

2007-05-30 22:38
やっぱ有名人が来ると盛り上がると思うんですよ。
まずは萩原真理子さんが来るってのは目出度いですね。

他にも有名人が来るといいなぁ、とか思います。
一般人が走るだけじゃ、
 本人たち以外には、ふーん、って話

ですので。
盛り上げるにはやっぱ有名人ですよ。
(趣旨を履き違えてる?それならそれで結構)

ご本人たちの意向はわかりませんが、
っていうか自分から聞くのはアレなのでヤですが、

誰か誘ってくれないかなぁと思いつつ書いてみます。
ていうか自分は何もしないで言うだけ言ってみます。
というわけでエントラント代表の人の働きに期待。

まず、クリステル・チアリさん。
 blogはこちら。 サイトはこちら。
オンロード中心のようですが、blogを拝見するとハイサイドでコケてそのまま仕事…とかアホなことやってます。
ていうかサイトのトップがいきなりCBR600Fでハングオフしてたり。
バイク好きなんだなぁ、って感じで微笑ましいですね。
雑誌(モーターサイクリスト)で連載もってて、モトクロスごっことかにも行った模様。
先日のSUGOでのモトクロスWGPも観戦にいってるし。
誰かからXR100あたりの車両借りて参加してくれないもんでしょうか。
少しでもメディアを巻き込めれば、効果は非常に大きいですから。

こちらの、あかねさんとかもどうでしょう?
offroad paradise-Zで紹介されていた、SUGO 2days の前日のサラスクールのときに司会とかしてくださっていた女性。
綺麗な人だなー、と思ったらやっぱり元SUGOのレースクイーンだとか。
ご本人のblogをみると、モータースポーツにどっぷりハマっておられる感じ。
ここらで一つ、参加する方にもハマってもらえないでしょうか
…と思ったら免許もってないみたいですね。
SUGO関係者の方々、TT-R125とか貸してレースまでに特訓、とかダメっすか?

あとはいろいろ検索してみたところ…

香椎由宇さんとか
趣味がバイクいじりだとか。

松雪泰子さんとかも
ハーレーっすね。ちょいムリか。

なかなかオフロードバイク乗ってる、って人はいないですね。

なお、ググってたらこんなサイト発見。
 バイクに乗る芸能人
 カッコいい大人の女たちが乗るバイク

水野裕子さんとか、運動神経バツグンみたいだしチャレンジしてみてくれないかな~
けど普段はマジェスティらしいから厳しいかな?
とおもったらトリッカーに乗ってるらしい!!!!
水野裕子x小林直樹さんの対談
これは可能性アリか!!!?

あんまり有名人って知らないんでアレですが。
もっと、有名な人で、特にメディアに出ているような人を巻き込めればいいですね。
そうすれば人も集まるし。
話題性も出るし。
そんな人いるのか、ってのはともかく。

他にも、モトクロスのレディスクラスで活躍されている選手の人たちだとか。
あまり距離的に遠い人はともかく、近くの人には一通り声を掛けてみるべきかと。
ある程度の人数はいるので、数うちゃ当たる、的にアプローチを。

単に、
いつもの人たちが集まってレースしましたー、
ではツマンナイっすよ。

なんて言っちゃダメですか?
それはそれで大事なことなんですけどね。
せっかく一つのレースとして成立させるなら、もっと話題性のあるレースになるといいなぁ、と。

身勝手ながらそんなことを考えてみました。
そんなわけで後はヨロシクです>エントラント代表の人とか。

blog ranking 身勝手ながらランキング参加中です

 |
 |
 v
ついでに苦言を呈してみる。
午前が初心者向け(限定)レース、ってのが痛い。
普通、誘わないと行かないような人ってトランポ持ってない。
女性で自前のトランポをもっていて…なんて人もそんなにいないし。

現役バリバリの旦那さんと、その奥さん(昔乗ってたけど最近乗ってない)
ってのが一番多そうなパターン。
この場合、
 旦那さん「午前がにこにこCrossじゃ、出るわけにもいかんしなぁ」
 奥さん「興味はあるけど、そんなに出たいわけじゃないし…」
となってしまう。

そうでない場合でも大抵、トランポを持ってる人は、「運ぶだけ」、となってしまう。
自分も、にこにこCrossに連れて行ってやりたい仲間はいるが、厳しい。
近くならともかく、チーズナッツでは、厳しい。

となると、

 トランポ持ってる人たちは行かない
   v
 参加を迷う女性陣、初心者も行けない(行こうとしない)
   v
 じゃあ自分もやめた
   v
 盛り上がらない

となりかねない。

もちろん、初心者限定のレース、というのは、それはそれで大事なイベントなのは理解できる。
だが、Women's Xを盛り上げる、と考えるとそれは障壁となる。
盛り上げることを考えたならば、なるべく多くの人が参加できたほうが盛り上げやすい。


そう。
参加を迷う初心者たち。
 そんな人たちが、自分たちでレンタカーで参加する
、ってなかなか普通しないですよ。

いっそ、午前中はチーズナッツの奥のほう、別エリアでの
 悶絶フリーライドパーティー併催
、なんてどうでしょう?
チーズナッツをレース以外で走ってみたい、
けどそのためだけにチーズナッツまで行くのは面倒。
そんなふうに思っている層を取り込める気がします。
(ていうか自分とか、、)

まぁ、以上、
主催者の都合とか意図を考えないで好き放題言ってみました。
苦労がわかってない、とか、意図がわかってない、とか思われるかもしれません。
気に障ったらごめんなさい。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| 転倒日記 | NEXT
FC2 Management