更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
エンデューロのカロリー消費はてなブックマークに追加

2008-10-10 11:35
さて、心拍計です。
記録として、3時間で平均166bpm、最高192bpm(Beat Per Minutes)です。
かなり強度の高い運動ですね。
バイクなんか運動じゃない、とか思われてますが、オフロードは違います。
かなりの強度のスポーツです。

では、そのカロリー消費はどうでしょう。
心拍計S625Xには、カロリー量測定の機能もあります。
体重などのスペックと、心拍数の積分から求めてる大体の値でしょうけど。
それなりに説得力はあります。

さて、その消費量は?

2993kcal
約3000kcalとなりました。

えーと、165cm72Kgの自分だと、1日の必須カロリー量が2000kcal程度
2000なら、一食が600kcalちょいで、3食で達成する値ですね。
3000kcalっていったら、それの1.5倍です。

そういや、レース中に腹が減ってきましたっけ。
2時間くらいのころ、無性に腹が減ってきました。
ピットインで固形物食べればよかった、って思いました。
その感覚はおそらく正しかったのでしょう。

3000Kcalっていう値をそのまま信じるわけにはいきませんが、一応、自転車やマラソンなどの競技で広く使われている機材です。
ツールドフランスなんかの自転車競技では、体重を落とさず増やさず、食べる量を計算するのに使われてますから。

その3000Kcalをどこからとるか。
まずは血液中の糖分(グルコース)。そして肝臓内のグリコーゲン
これだけだと1-2時間で枯渇してしまうので、スポーツドリンクなどで補給します。
血糖値が少なくなると、脳が運動を停止しようとする(ハンガーノック)ため、これを切らさないことが重要です。
トレーニングによってグリコーゲン量を増やすことはできますが、せいぜい2~3割程度。
スポーツドリンクが100mlあたり27kcalで、1.5Lで405kcal
スポーツドリンクだけでは足りませんね。
固形物の摂取が必要です。
ピットインでなにか食べたいところです。
自転車だと、30分~1時間でカーボショッツ1本(117kcal)ってとこ。
3時間で300~600kcalくらい。
計1000kcalとってもまだ足りません。
そう、カロリーを摂取する、というのも中々に大変です。
しかも吸収、循環できなきゃダメですから。

では残りはどうするかというと、そうですよ奥さん、脂肪の燃焼ですよ。
有酸素運動閾値以下なら、ある程度は脂質代謝で賄えますので。
逆に、脂質代謝させるために、有酸素閾値以下での運動をメインにするべき。
脂肪1gが7kcalといわれてますから、2000kcal足りないならば、285gの減量になるということに。
おお、これはいいダイエットですね。

といっても、あくまで理想論。そう上手くいきません。
脂質代謝が上手くできる人ならそうなりますが、身体が糖代謝に頼っていると、ハンガーノックしてしまいます。
あと、糖が足りないと筋肉が分解されてエネルギー源にされるようなので、よくありませんね。

だから、常日頃から脂質代謝できる状態にしておくのが大切。
低負荷で良いので、長時間のランニングやサイクリングなど、運動を持続させる練習が必要です。
あと、個人的には日常で空腹の状態を作るってのも必要かと。
常に何か食べていたら、糖代謝しかしない身体になっちゃいそうだから。

3時間で3000kcal消費するのって、けっこう大変です。
普段そんなことをしない人が、レースのときだけ頑張ると、ケガや病気などの可能性も増えるでしょう。
そんなことにならないために
(1) 普段から運動する
(2) レース中にキツいようなら休む(ムリしない)
(3) 理想をいえば、普段からレースや練習などでバイクに乗る
ってのどれかが大事かな、と。

個人的には(2)を推します。
いや、冗談じゃなく。
けっこう危ないですからね。
理想的には(1)と(3)の複合ですが。頑張ります。

#あくまでイメージなので、足りないとことか多いです。指摘welcome.
#あんまりこういう話題って出ないけど、興味ある人少ないのかな?とか
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
イオン柏はてなブックマークに追加

2008-02-16 14:20
20080216142034
dirtjapanの作業も飽きた、
っていうか目が疲れてしゃーないんで、イオン柏にランチに来ました

っていうか押し掛けしたんですが、膝が痛いので下り坂で
下りきる前にエンジン掛かってよかったです

448さんに会えるかも?
ってそれは無理か、顔も知らないし(笑)

dirtjapanはカレンダーとリンク集の作業がとりあえず一段落
うん、便利っぽい<ぽいかよ

そんなわけでラーメン美味しかったです(注:ダイエット中)
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
エンデューロで心拍計を使ってみるblogはてなブックマークに追加

2008-01-28 16:10
エンデューロ、コース走行がどれくらいの運動になるのか。

というわけで計ってみました。


クリックすると拡大します


計画では、デコボコランドでYZ250のガソリン使い切るまで。
あ、リザーブ付けてるのでそこまでです。

というわけで、こんなグラフがとれました。
ガソリン消費は、6.75L。
1時間半で、とうとうガソリン使い切れずにピットイン。
ガソリン抜いてみたら、0.25Lでした・・・・
リザーブ分が、1Lちょうど。

というわけで、6.75L使った計算ですね。
8Lフルタンクなら、1時間45分くらい走れる計算です。
一周が短いエンデューロなら、1ストップでいけるかも?ちょっとキツいですかね。


平均心拍数が161bpm。

最大が183bpmですね。

グラフだと、1時間以上で思いっきりタレてるのが確認できますが。。。
YZ250、キツすぎです。
本気で、GALLOP-Xにこれで出るのは自殺行為かな・・・とか思いました。
出るけど。

ちなみに、自分だと、安静時が50bpm。
歩いてるときが90bpmくらい。
軽く駆け足くらいが…すいません性格的にできません。
自転車でハァハァいわないのが150bpmくらい。
リカバリー走で160bpmくらいですかね。
170bpmまでいくと、負荷掛かってる感じになります。

けっこういい運動ですね。
普通に、平均心拍160くらいで運動を続けるってのはけっこうなカロリー消費です。
かなり理想的。ダイエットにも向いてます。
そうそう、POLARによるカロリー消費の推定値は1200KCalちょいでした。
もちろん、その後に飲んだスポーツドリンクの値とかも引かなきゃいけませんが。
それだけご飯が美味しくなる計算です。
自分の場合だと、消費しないとご飯が食べられない計算だったりしますが。

運動理論とかには結構詳しかったりしますが。
わりと、低めの負荷で長時間続ける運動っていうのは健康によかったりします。
いや、普通に一般には160bpmって高負荷ですが。

今回、YZ250っていう時点で負荷は高いですが、無理せずに淡々と走ればもっと軽い負荷ですみそう。
1時間以上でタレたときのグラフでは、だいたいそれくらい。
そうなると・・・ゆっくり走って、コケなきゃ150bpm位で続けられる運動ですね。
丁度いい感じ。

ランニングとか自転車とかは、なかなか慣れないと続けられませんが。
バイクに乗ることなら、好きならいくらでも続けられるはず。

そう、やっぱバイクって健康にいいんですよ。
バイク・・・いいっすね。
これからももっと、バイクで健康になりたいと思います。

#土日ともバイク乗ってたら、右足首を挫いたのと、右ヒジが痛くてちょっと外れそうでした

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
池波正太郎風大根鍋はてなブックマークに追加

2007-12-28 22:14
鍋に水を張り、昆布を入れる。
軽く火にかけ、いい出汁の出たところで、千六本に切った大根を入れる。
自分は、千六本でなく、薄切りくらいにするほうが好き。
軽く火が通ったところで食べる。
剥き身の浅蜊とか、薄切りした豚肉を入れるとまた美味い。
普通はバラかな? 自分は脂苦手なのでロースが好き。
くれぐれも、色々入れすぎてはダメ。
シンプルなほうが、出汁が美味くなる。



部屋のストーブに小鍋をかけ、これに出汁を張った。
笊に、大根を千六本に刻んだのを山盛りにし、別の笊には薄く切った豚肉が入っている。
鍋の出汁が煮えてくると、大根の千六本を手づかみで入れ、肉も入れた。
刻んだ大根は、すぐさま煮えあがる。それを肉とともに引き上げて小皿へとり、
七色唐辛子を振って、塩をかけ、汁と一緒にふうふういいながら口へはこんだ
「うめぇね」
「冬が来ると、こいつ、いいものだよ」
酒は、茶碗でのむ。

注: ダイエット中です

にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
会社で納会。  71.4Kg
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
変なお土産とか死にそうなお土産とかはてなブックマークに追加

2006-11-08 22:51
連休明けなど、会社に行くと机の上に誰かの買ってきたお土産が置かれていたりします。
自分は面倒なので大抵買ってきません。
お金ないし。

先日のインド行きでも買わない予定だった(バックパックだし。。)んですが、
一応お茶なんかを買ってきて文字通りお茶を濁したりしました。
まぁさすがに生ものは買って帰れないですし。
2週間も休暇とって手ぶらってのもアレですし。
あ、風邪も持って帰って移しましたっけ

そんなお土産ですが、まぁ皆さん無難なものを買ってこられますね。
観光地に必ず売っている地方名の饅頭だとか、どこで買っても同じだろって感じのものが多いです。
自分なんかは、変なものしか買ってこないことに決めてますけど。
まぁ、貰って損はないのでありがたく頂きます。
別にダイエット中でもないし。

そんな連休明け、出社するといつものように何かお菓子が置かれていました。

スッパイマンが。
スッパイマン

…一見、どこ土産だかさっぱりわかりません。
調べてみると、なんでも沖縄のお菓子なんだとか。
へー、近所のスーパーでいっぱい売っているので知りませんでした。
近所のスーパー土産だとばかり思いましたよ。イジメかと。

更によく見ると、賞味期限を軽く2ヶ月ほどぶっちぎっていました。
…やっぱりイジメですかね?

でもヒヨコ饅頭よりよっぽど面白いのでアリですね。
変なお土産大歓迎です。

…ですが、人にあげるモノとしては、やはり限界とかありますね。
バンコクで買ってきたドリアンキャンディは、あまりに生命の危機っぷりな香りに現在封印中です。

年末のレースの敗者に食わせるつもりですが…
既に敗者にするつもりマンマンですが…
食べていただこうかと。
他にも、食べたいという奇特な方がいらしたら、密封してお渡ししますので是非一声。

blog rankingランキング押してくれた人にはドリアンキャンディをプレゼント?
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
3月のトレーニングはてなブックマークに追加

2006-03-31 23:56
毎月恒例、3月のトレーニング~。
って2回目ですけど。

今月の走行距離は…130Km。
…………まぁ、、、、冬ですし(暦では春ですが)

いや実は記録してない分でいくともっと走ってるんですけどね。
試乗会とか。
まぁ言い訳はしません。けどね(以下略)

ま、体重が増えていないので良しとしましょう。
現在、69.3Kg 体脂肪率 16%。
体脂肪率はチョイ減ってますね。
けど身長165cmなので、BMI 25.5ですが…ポッチャリ系ってことで。

この調子で夏には10%切るくらいの勢いで。
って、死んでまうわ。

ダイエット系blogにするには、BMI高すぎです
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 転倒日記 |
WR250F用ステダンCRF流用
FC2 Management
